• ベストアンサー

お奨めのスーツケース

初めて海外に行きます。お奨めのスーツケース教えてください。 ・ハードorソフト ・大きさ ・その他(色とか?形とか?カギ関係とか。) をお願いします。 行く先は、カナダ、バンクーバー (気温、18-24とか) 滞在期間は1ヶ月弱 滞在携帯はホームステイ。 行き帰りのお土産はあまりかさばらないものを 選びたいと思ってはいます。 行き先で洗濯できるかどうかは確かめていません。 今度確かめます(ホームステイ先で洗濯させてもらえなかったらショック・・・でも実際あるらしいですよね。。) よろしくお願いします。補足要求もありましたらどうぞ。。 できたら一万円代で買いたいです。

• d503i
  • お礼率71% (271/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カナダのバンクーバでのホームステイだったら、いざとなったら買えるから、あまり荷物は必要ないでしょう。 自分の生活をそのまま持っていくのは無駄です。 ホームステイ先で洗濯させてもらえないってことあるのかしら?万が一あったら、コインランドリーで。 あとは、捨ててもいいと思っている服や下着を持っていって、着たら捨てる。 わたしは、旅行用に(3日~2週間)ボストンバッグにキャスターが付いているようなバッグを愛用しています。 スーツケースは、サムソナイトの5万円もするやつを10年前に買いましたが、母親の物になってます・・・。 大きさは、機内持ち込みできるとバゲッジクレームで待たされなくていいけど、それはちょっときついかもしれません。 色や形は好みで・・・としかいいようがないですが、とにかく軽い物で! 地球の歩き方にカバンについて載っていたので、読んでみては?キャリーダッフル60なんていいかも!

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/shop/list/mainbag.html
d503i
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#9353
noname#9353
回答No.3

以前、首都圏某百貨店で、スーツケースを売った経験があります。専門は婦人雑貨でしたが、わけあってフロア全体の商品を見ることになったときの、経験です。 そのときには、白人客と、日本人客がいたのですが、好みが全く違うのには、驚かされました。 長文ですが、参考になると思いますので。 白人受けがよく、防犯などの点でも、世界的に信頼されているのは、デルセイなんですが。 初めて海外へ行くには、ちょっとヘビーかも。 デルセイは、日本人には、あまりに重すぎるという理由で、売れないし数も少ないので。 かなり危険なところに行く場合には、これはオススメですけど。 空港関係者は、丁寧にスーツケースを扱うほど、暇ではないです。枕をそのへんに投げるような勢いで仕事をしているので、丈夫であることは絶対条件です。 値段そのものは、ブランドがつけば高いし、スーツケースメーカーが出しているものは、大体1万出せば買えます。1万円切るものを探しているなら、夏場にバーゲン会場に行くと、扱っている場合もあります(売っていた経験があるので)。ただ、その場合は型が古く、扱いやすいかどうかは、購入する前に一通り試した方がいいかも。 スーツケースは、7日間のものが一番売れるので(お店に行けば、何日いくかで大きさが決まる)、 大きすぎるものを持っていって、大変な思いをしながら持ち歩くなら、7日くらいの大きさで行ったほうが、効率はいいと思います。

d503i
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました☆ 友達も、スーツケーす、ぼこぼこになったそうです。

回答No.2

自分はホームステイの時は、メインにハードを使用しました。(ホームステイの期間は2年間・洗濯できた) 某大手スーパーで購入、無名のメーカーで1万円くらいのもの、サイズは1番標準的な大きさのもの。 これで何度も海外を往復しましたが、まだ健在です。 スーツケース1個と、バックパック、コンパクトになるスポーツバッグ1個(行きはスーツケースの中)で行きました。 現地で色々買ってしまったら、帰りは大荷物で、 飛行場で計ったら70kg以上になってて驚きました。 よく一人で持って帰れたなーと自分で感心しています。 ハードでも、ソフトでも、スーツケースベルトでしっかりとめておいた方がいいですよ。 万が一開いてしまった時の飛散防止になります。 (ベルトに鍵は…多分不用です。切られたら意味ないと思います。) ベルトを目立つ色にしておくと、飛行場で戻ってくる時に、自分のを見つけるのも楽です。(ありふれない配色をお勧めします(笑)。) 自分は、持ち手の部分に、特徴のあるバンダナも巻いてました。おかげで遠くからでも分かりました。 できるだけ、キャスターや取っ手の部分が保護されて強そうなのを選んだ方がいいと思います。 アメリカ行きでしたが、結構扱いが雑で、傷だらけで帰ってきました。凹みもありました。 キャスターなどの出っ張っている部分は弱そうです。 飛行場では、中に壊れものがなくても、壊れ物が入ってると告げました。 「中の物が壊れても文句言いません」みたいな誓約書にサインを書かされましたが、それで扱いがマシになるかな?と思って。 ホームステイ先でも、スーツケースはベッドの下に入れてタンスみたいに使って便利でした。 洗濯させてもらえない事もあるのですか… 最悪の場合、現地でも服は調達できるでしょう。 私は、観光地で売ってる10枚数ドルのお土産用のTシャツやら、蚤の市で1ドルくらいで売ってる古着やら愛用してました。(日本じゃ着れないデザインの(笑)) 余談ですが、シャンプーは持っていかれることをお勧めします。 私は向こうのシャンプーは合いませんでした。適当に買ったらギスギスしました。 黒髪には日本製の方がいいのかも…。

d503i
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました☆ シャンプー持って行きますね!!!