• 締切済み

スーツケース鍵を開けておくのか(シアトル乗り継ぎ)

表題の回答をお願い致します。 シアトルタコマ空港で乗り継ぎ、バンクーバー(UA(Air canada運行))に行くのですが、スーツケースの鍵は空けておかなければいけないですか? 通常(直行)は鍵をかけたまま、カナダに入国出来ますが、アメリカ経由なので心配です。 鍵を掛けない場合、タコマ空港到着後、空けるのでしょうか? 詳しく教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• lsKnS18
回答No.4

ご質問に対しての直接の回答ではないですけど、ちょっと気になったのでまたやって来ました。 スーツケースの鍵をかける云々は、保安検査に関わってのことです。この保安検査はTSA(運輸保安庁?)が主に航空機の安全運航を確保するために行うものです。 翻って、アメリカへの持ち込みが認められていない物(一部の食料品など)の検査を行うのはCBP(国境・税関警備局?)の管轄です。 TSAが必要に応じて開被検査を行った時に持込が禁止されている食料品などを発見しても、それを没収する権限はTSAにはありません。入国審査・税関検査の時にCBPの係官が発見すれば、CBPの権限として没収します。 簡単に説明すれば、 アメリカに入国するとき→CBPの検査 アメリカ発の飛行機に乗るとき→TSAの検査 --ということです。 一部の食料品などアメリカへの持ち込みが認められていない物が没収されるとしたら、入国時にCBPの検査の時に、です。 管理人さん、 質問への回答でない--と判断されれば削除していただいても構いませんよ。

ILOHAS555
質問者

お礼

回答有難うございました!食品没収などにも触れて頂き、大変読みやすかったです☆ どうも有難うございます。

回答No.3

こんにちは。 既に回答にある通りですが、TSA式のカギの場合はかけても検査員がカギを開けることができるので、よほど手こずって壊される以外は大丈夫だと思います。 TSAでないカギはかけないように日本を出発時に注意があると思います。 ちなみにバンクーバーー日本の航空券が高くなって以来、多くの人がバンクーバーーシアトルー日本のアメリカ経由便を使っています。 そこで聞いた話では、かなりの確率で開けて検査されているようです。毎回検査される人、運良くされたことのない人、二回に一回の確率の人と様々です。 一番気をつけなくてはいけないのが、中に食品を入れないことです。シーフード味だったにも関わらずカップヌードルを捨てられた人、ふりかけを没収された人と聞きます。 「のりたま」ふりかけもダメなようです。

ILOHAS555
質問者

お礼

シアトル経由⇒バンクーバー行き情報もとても貴重で助かりました!! 検査されるものとして、スーツケースは施錠しないでおこうと思います。食品も助かりました。 有難うございます!!

• lsKnS18
回答No.2

>スーツケースの鍵は空けておかなければいけないですか? 開けておかなければならないか?という質問に対してのお答えは「どちらでもよい」です。 TSAによる荷物検査は、アメリカを出発する航空機に搭載する荷物については(X線検査なども含めて)検査そのものは100%行われます。また、他国からアメリカに向けてやって来る航空機に対しても、保安対策の一貫として発地国側に検査を行うよう要請しています。この発地国での検査は、アメリカ側には強制力はありませんが実際にはX線検査など何らかの方法で保安検査が行われています。 さて、この検査にあたってTSA(Transportation Security Administration)は「スーツケースなどに鍵をかけてはいけない」とは言っていません。 TSAの説明は下記のとおりです。 =============================== TSA LOCK POLICY: In some cases screeners will have to open your baggage as part of the screening process. If your bag is unlocked, then TSA will simply open and screen the baggage. However, if you decide to lock your checked baggage and TSA cannot open your checked baggage through other means (TSA Recognized Locks ), then the locks may have to be broken. For soft-sided baggage, this process will NOT damage your zippers or zipper pulls. TSA is not liable for damage caused to locked bags that must be opened for security purposes. =============================== http://www.tsa.gov/travelers/customer/claims/damagedlocks.shtm TSAの係官は荷物を開けて検査しなければいけないこと(開被検査といいます)もある。その時に鍵がかけられていなかったら簡単に開けて検査が行われる。 ところが、もし荷物に鍵がかけられていてTSAの係官が開けられなかった場合は、鍵は壊れ得る(つまりTSA係官が鍵を壊して検査する、という意味です)。TSAは保安検査の一貫として荷物を開けてその時に鍵がかけられた荷物が損傷しても責任は負えない。 ーーということです。 つまり、鍵をかけてもいいけれど、保安検査の時に鍵は壊すよ、でもTSAは弁償しないよ、といっているわけです。 とは言え、さすがにTSAも対策を取っていて、TSA Recognized Locks(いわゆるTSAロック)であれば開被検査の時にも鍵を壊さないで検査するよ、とも言っています。 http://www.tsa.gov/travelers/airtravel/assistant/locks.shtm もちろん、TSAにもいろんな職員がいますので、TSAロックだからと言って絶対に壊されないわけではありません。そもそも、開被検査に当たるかどうかーーということ自体「運」です。僕はアメリカに住んでいて国内線・国際線ともよく使いますが、今まで一度も開被検査にあたったことはありません。これは僕が航空関連の仕事に携わっている(仕事上でTSA職員との接点もあります)からーーというわけでは無いです。ただラッキーだったんでしょうね。 なお、スーツケースには貴重品や壊れ物を入れてはいけないことはご存知だと思います。先の方は中身の盗難については聞いたことがないーーとおっしゃっていますが、こちら(アメリカ)ではTSA係員による盗難事件は比較的よく聞くニュースです(そんなニュースを聞くこと自体おかしいのですが)。 もちろん、そんな盗難事件が発覚すればその事件に関わっていた係員は解雇され逮捕されますが、実際にTSA係員による盗難事件が起こっていることは事実です。 とは言っても、スーツケースが壊されてはせっかくのご旅行も台無しですよね。 万が一、を考えるのであれば鍵をかけないーーということも選択肢の一つだとは思います。 鍵をかけていても必ずしも壊されるわけでは無いし、その反対にTSAロックだから絶対に大丈夫というわけでも無いのです。 悩ましいです。 長文、失礼しました。

ILOHAS555
質問者

お礼

細かくご説明頂き有難うございました。私のスーツケースはTSAロックでないと思うので、、事前に空けておく必要がありそうですね。日本から飛び立つ際に既に空けておく必要があるのですよね?? 本当にどうも有難うございました!!!!

• nolly_ny
回答No.1

はい、あけておいてください。 > 鍵を掛けない場合、タコマ空港到着後、空けるのでしょうか? チェックされるポイントは、タコマ空港で預けなおした後だと予想されますが、全員分が必ず開けられるわけではありません。 無作為に選ばれたスーツケースだけが開けられると言われています。どれぐらいの頻度なのかは公表されていませんが、私の経験ではほぼ毎回往復どちらかで「中を空けて調べました」紙にお目にかかる気がします。 鍵をかけてもよい「TSAロック」という製品も存在し、この鍵なら閉めておいてもTSA(セキュリティチェックを行う機関)係員がマスターキーを使って開けられることになっていますが、TSAロックだから大丈夫というわけではないです。 「無作為」に選ばれたときに開けるのにてこずると、係員はTSAロックでも壊して中を調べるそうです。壊された人の話を聞きました。そして私も錠前式のTSAロックの錠前を、TSA係員に紛失された被害者です。もう鍵としては役に立ちません。。。 鍵を開けておいたことによって中身の盗難に遭った話は聞きませんが、そもそも盗られて困るようなものを入れるほうが間違いです。 いずれにしても、スーツケースを壊される可能性を排除したければ、鍵はかけないようにしましょう。

ILOHAS555
質問者

お礼

壊されたくはないので、空けておくようにします!!回答どうも有難うございました。