- ベストアンサー
スーツケースの選び方について
- 海外旅行には丈夫なハードタイプがおすすめ
- ハードタイプのデメリットも考慮しながら選ぶ
- 適切なサイズのスーツケースを選ぶ
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
普段から荷物が少ない旅慣れた方なら、海外に行くからといってわざわざ新調しなくても「中サイズのキャリーバッグ」で充分だと思いますよ。 >盗まれるときは盗まれるし、あまりそう敏感にならないでも大丈夫なのでしょうか。 はい、そのとおりです。 鍵は、預け荷物にする場合はセキュリティチェックがあるのでかけてはいけないことになっています。このため鍵なしの状態でも全く問題ないです。 その代わり、盗まれて困るようなものは中に入れないのが基本です。(ココ重要です) 壊れたら困るようなものも入れないのが基本です。荷物はものすごく乱暴に扱われること、知っておいてください。 TSAロックつきのスーツケースが流行りのようですが、TSAロックはかけても壊されて開けられたり、錠前を失くされたり(経験者です)、いいことは特にありません。私はオススメしません。行き先がアメリカの場合は、鍵はないのが一番です。 ハードタイプのスーツケースは、本体の重量が重いのが大きなマイナスポイントだと私は思います。エコノミークラスだとたいてい23kgまででそれ以上は超過料金がかかるため、本体が軽いものがなにかと安心です。
その他の回答 (2)
- doroshi
- ベストアンサー率40% (22/54)
すでに、ご存知のこととおもいますが、 米国に就航する航空機の受託荷物には(テロ対策の為)鍵をかけるコトができません。 施錠すると、鍵を壊されます。 >盗まれるときは盗まれるし、あまりそう敏感にならないでも大丈夫なのでしょうか。 はい、そのとおりだと思います。 要は、貴重品をキャリーケースに入れないことくらいでしょうか。 少し、矛盾するようですが、昨今のNYは驚くほど安全な町になりました。 一週間程度の出張なら、機内持ち込みサイズのキャリーケースで十分だと思います。 ハードタイプのスーツケースは筋骨頑丈な同伴者がいる時に持って貰いましょう。
中サイズのキャリーバッグで良いと思いますよ。 海外だからハードタイプというのは日本的な発想(?)で、最近は日本でもソフトタイプが増えましたが、外国だとソフトタイプのほうが多いです。 スーツケースでないと預けてはいけないというわけでなく、ショルダーバッグだとかバックパックだとかも預ける人々がいます。 No.1さんがおっしゃっているように米国路線は鍵を掛けないか、TSAロックを使います。 私は鍵を掛けずに行きました。もちろん貴重品は入れません。 (鍵を掛けられる路線でも貴重品は入れないのが基本) ダイヤル式ロックだと動いて施錠されてしまう可能性あるので鍵番号を外側に貼り付けておく、という話を読んで真似しました。なんだかアホみたいですが、壊されると後が面倒なので(^^;