• ベストアンサー

グアムへ卒業旅行 スーツケースはナイロン生地でもOK?

来週グアムへ卒業旅行へ行く大学生女です。 スーツケース(キャリーバッグ?)についてですが、ナイロン生地でも大丈夫でしょうか? 友達が「海外だとナイロンは裂かれることもあるからハードの方がいいかも」と 言っていたのですが、私はナイロン生地しか持っていないため ハードだとレンタルすることになります。 今から間に合うかも謎ですし、お金もかかるのでなるべくナイロン生地で行きたいのですが 裂かれないか心配なので質問させていただきました。 また、アメリカに旅行の際はスーツケースには鍵をかけてはいけないと聞いたのですが グアムもそうなのでしょうか? ナイロン生地で行く場合はかけた方が安心なので鍵をかけようとおもっているのですが・・・。 海外旅行は初めてで全然分からない上に 来週と日程が迫っているので教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamry
回答No.5

裂かれないか?ですが,ハードより可能性は高いでしょうが, スーツケースを開けるだけなら,鍵を壊せばいいだけなので, ハードもさほど変わりません。 街中でバッグを裂かれるからと, ハードタイプを持っている人を見かけることはないですが, それは,実際に裂かれての被害が頻繁になければ 誰も気にしないことです。 空港でスーツケースの中身を盗もうと思えば, カッターで切り裂くのと同じ手間で鍵を壊せます。 ハードが安全というのは気分の問題です。 グアムを含むアメリカへ行く場合, 鍵はかけてはいけません。 係官が必要を感じれば, それこそ側面を切り裂いて調べるでしょう。 (ラップで巻いて返されるようです。) 根本はスーツケース内に盗られて困るようなもの, 盗りたいと思うものは入れないことが絶対条件です。 その上で,ぼろぼろのスーツケースを使うと 泥棒も目をつけないでしょうね。

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗まれる時はナイロンだろうがハードだろうが同じなんですね^^; それなら今あるスーツケースで行こうと思います。 詳しくありがとうございました!

その他の回答 (4)

• toshi1125
回答No.4

こんにちは。 私自身の旅行カバンは、大小取り混ぜていくつか持っていますが すべてソフトケースです。 ハードではないという意味で、 ポリカーボネートや布製、化繊製(ナイロンかどうかは不明ですが・・・)です。 これまでに何百回と飛行機に乗って、バゲージを預けていますが 今まで何事もなかったし、大丈夫ですよ。 ましてや、グアムですから。 私の場合、 往路はキャリーケース、スーツケースで行きますが、 おみやげ、書籍などで荷物が増えるときのために スポーツバッグ(アディダスの化繊製)を忍ばせていって 復路で使うこともあります。 スポーツバッグを飛行機に預け入れても まったくもって大丈夫ですから、 ナイロン生地のバッグでも問題ないでしょう。 ただ、こわれ物をパッキングするときには 十分に気をつけましょうね。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
glitter12
質問者

お礼

画像つきでの回答ありがとうございます。 みなさんの意見からナイロンでも十分大丈夫そうですので、 ナイロンで行こうと思います。 ありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.3

先年、家内と行きました  私は機内持ち込み可のショルダーで家内はソフトのキャリーバックで共に「預け荷物」にしました  どちらも鍵は掛けていません、問題の発生はありませんでした

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトのキャリーバッグで行かれたのですね。 鍵はかけていなくても大丈夫みたいで安心しました。 ありがとうございました!

回答No.2

ナイロン製でOKすよ^^ 外人さんは基本的にナイロン製が多いし お使いのケース鍵がTSAだと鍵しましょう TSA以外だと壊されます 破かれた場合航空会社に連絡を入れ”破損証明書”請求しましょう 防止対策には厚めのビニール袋^^

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナイロンでも大丈夫みたいで安心しました。 私の持っているスーツケースはTSAロックではないので、 かけていかないことにします。 ありがとうございました!

回答No.1

グアムは国際免許もいらず運転できるので、初めての海外だといいかもしれませんね♪ ハードの方が出来ればいいです。スーツケースはそんなに高くないので、買ったらどうですか? 私はロスとシカゴに大学入って行ったけれど、アメリカでは何人かに一人は鍵を開けてなにか入っているか見られるので、閉まってたら壊されます。 空港では盗まれないと思うので、大丈夫です。

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買うのが一番だとは思うんですが、なにせ学生なのでお金がなくて^^; また海外へはこれからもめったに行くことはないと思うので もしハードなら身近にいる人に貸してもらうかレンタルになるかと思います。 でもみなさんの回答を見ているとナイロンでもそう問題はなさそうなので ナイロンにしようと思います。 鍵はかけない方がいいんですね。参考になりました。 ありがとうございました!