• ベストアンサー

スーツケース買うか!?レンタルか!?

今度海外旅行(アメリカ)に行くのですが、スーツケースを買うかレンタルするかで迷っています。 もし買うとしても、ヤフーショッピングなどに大量に出品されてる1万円以下で買える物しか買えません。鍵もTSA搭載されてるので海外旅行向けなようですが値段だけに耐久性などかなり心配です。 もし使った事ある方いましたら大丈夫か教えて下さい!! あとやはち1万以下の安い物しか買えないならレンタルの方がさらに安く 物も丈夫な気がしてなりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.11

海外旅行大好きな者です。 スーツケースは、何度も旅行を考えている人なら購入しても良いと思います。 ただ、次行くかどうか不安であればとりあえずレンタルをしてみて・・次回行く事になったら購入しても良いと思います。 でも最低2万円程度は予算あった方が良いと思いますよ。 現在のスーツケースは、年々軽量化が進んでいるので一昔前の物とはかなり重さも違います。 大きさは、1週間程度の旅行で使えるようなタイプでも良いと思います。 2週間以上滞在があるのであれば、少し大きめの物が便利ですが・・・私は少し大きめのスーツケースを購入して、行きは半分しか荷物を入れずその代わり空いているスペースに折りたたみ式のショッピングカートを入れておきます。 帰国時に、お土産や割れ物(液体以外)を入れて手荷物にします。 あとは、大きめのエコバックを何枚か持って行き、入りきれなかった物を入れたりします。 スーツケースは、基本購入するなら実物をしっかり目で確認して購入が一番です。 メーカーさえ分かれば、普通のお店ではチェックして安いネットで購入すれば良いだけです。 写真だけだと分からない事が多いですし。 スーツケースは、ちょっと値段は張りますが車などで空港まで行かない人は宅配を頼むと行きも帰りも楽チンですよ。 特に混雑する時間帯に電車移動しなければならない時は、迷惑がられる事もありますし。 階段なども慣れない人が重たそうに運んでいる事があります。 時差ぼけのある地域だと、眠いし疲れたし日本に着いただけでホッとするのか気が抜けていたりしますし。

ai0428
質問者

お礼

昨日イオンに2万円以下でよさそうなもの がありましたので購入を考えています。 やはり中がどうなってるかみるだけでも違いました!! ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• Hamry
回答No.10

スーツケースは現在3つほど安いものを買って使っています。 どれも10年ほど使っています。 安物のせいかもしれませんが、車輪が壊れたり、角付近が割れたりすることがありますが、 航空会社の保険、保険会社の保険で直りますから、問題はそんなにないです。 カードの保険だと、¥3000程度が免責でしたがまあ、問題はなかったです。 TSAロックは不要です。アメリカなら鍵そのものをかけない方がよいですし、 それ以外なら、TSAロックの意味がありません。 「TSAロックだと安心」などと書いてありますが、 泥棒は当然TSAのマスターキーは持っているでしょうし、 持っていなくても、鍵を壊すだけなので簡単なことです。 スーツケースがかさばって困るという方もいらっしゃいますが、 我が家では、旅行で使うもの(衣類やマリン用品)を入れていますから、 問題はありません。 特大の安いものを買うのがうちの流儀です。

ai0428
質問者

お礼

もともと荷物が多いし色々持ってきたいので大きいもの を買います!昨日イオンで2万円以下でよさそうなものがあったので 購入を考えています!! あとTSAが意味ない事を教えてくれてありがとうございました!! だったら頑丈そうなベルトを買ったほうがよさそうです☆ ありがとうございました!!

• kaka33
回答No.9

安物は耐久性に劣るという意見もありますが、そうでしょうか? とにかく軽いものが欲しかった私が選んだのはファスナータイプで8,000円でお釣りがくるものでした。 ここまで安いのを買ったのは今回が初めてですが、 これまで何度もスーツケースが壊れて痛い思いをした経験から スーツケースも消耗品と割り切るようになりました。 仮に現在使用中のものが壊れても もっと軽くて使いやすいものが出てるかもしれませんしね。 ちなみに現在私は海外在住ですが、 在住地から日本帰国時のスーツケースの総重量は10kg以下、スカスカです。 逆に日本から在住地は常に28~29kgの満タン状態で4往復しましたが、 まだ壊れてないどころか凹みさえなくがっかりするほど丈夫です。(笑) でも今後使用される予定がないならレンタルがいいと思います。

ai0428
質問者

お礼

これからも海外に行く予定 っていうのを考えると微妙ですが、ある程度の 大きさの物を買えば、国内旅行にも使えそうなので 買ってみることにします!! ありがとうございました!!

• tepitepi
回答No.8

安いのは壊れますよ。 コマの部分が磨耗するのか、劣化してきます。 1万円以下はお勧めできませんね。

ai0428
質問者

お礼

買う方向で考えていますが、 2万円以下のものがあったのでそれにしようと思っています。 ありがとうございました!

• siorisann
回答No.7

普通のスーツケースで 一週間レンタルは 送料込みで4千円前後、良い物だと5千円以上 これから4回以上使う予定があるならば 購入した方がお得です。 ただし、空港で放り投げられたりしますので、角がへこんだり コロが破損するときはあります。古い物だと航空会社は面倒見てくれませんので、その点はレンタルが有利かも。 ちなみに、私は1万数千円のものを愛用していますが、10年以上使っても壊れません。

ai0428
質問者

お礼

昨日イオンで2万円以下でよさそうなものが売っていたので 買おうかなぁと思っています。 ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.6

>鍵もTSA搭載されてるので海外旅行向けなようですが 海外旅行向けというより、アメリカ旅行向けですね。 TSAロックは米国(ハワイ、グアム、他一部地域を含む)以外には関係ありません。 私は初回に大き過ぎるのを買って失敗しました。 だから、レンタルもいいんじゃないかな? と思います。使ってみたら使い勝手が分かるでしょうから。 買うにしても借りるにしても、 他の方もおっしゃっていますが、あまり大き過ぎないもの(10日間~2週間用でなくて1週間用以下のサイズ)がいいと思います。

ai0428
質問者

お礼

荷物は多いほうなので大きめの物を 買うつもりでしたが、サイズもちゃんと考えたほうがいいとわかりました。 あとTSAは絶対にかけません。ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.5

買うなら、中途半端な安物にするより、ある程度しっかりしたものを仕様も値段も納得して買った方がよいと思います。 迷っている時点でもう、明確です。今回はレンタルにしておくのがよいと思います。 なお、TSAロックはついていても、行き先がアメリカの場合は、使わない(鍵はかけない)ことをオススメします。逆にトラブルの元になるだけで、メリットはあまりないようです。 こちらもご参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa4859187.html

ai0428
質問者

お礼

皆様の回答を見てTSAは得に意味ないこと がわかりました。買う方向で考える事にしましたが ロックは絶対しません!!ありがとうございました!!

• R48
回答No.4

買うならネットではなく現物を見た方がいいです。 頑丈さや、転がし具合はネットではわかりません。 普段邪魔でも、季節ものを入れておけば衣装ケース代わりになりますよ。 レンタルは潔癖症の方ならやめた方がいいですね。

ai0428
質問者

お礼

潔癖症ではないのですがみなさんの投稿を見て 買ってみようかなぁと思い始めてきました。 昨日近くのデパートで2万円以下でよさそうなのがあったので 考えてみようと思います☆ありがとうございました。

• yuka1201
回答No.3

どこのメーカーの物でも大きな違いは無いと思いますよ。 コロコロ(車輪?)の部分が壊れたら、ただ重いだけの邪魔な物になってしまうので、重要だと思いますが…。 アメリカの道は、コンクリート・アスファルトが殆どなので、問題ないと思います。 鍵は、丈夫なベルトを1本しておけば、これも問題ないと思います。 後は…。 今後も旅行をされるのであれば、購入をおすすめします。 今回だけなら、レンタルをおすすめします。 ただ、あまり大き過ぎない小回りのきくサイズがいいですよ。

ai0428
質問者

お礼

参考にさせていただいます。 ありがとうございました。

• G500
回答No.2

購入して頻繁に使うか否かでしょう。 買って後悔借りて良かった!何てことになりますよ。 私は借りた方が賢明だと思いますよ! 良い物を安く借りられるならば納得かな。 もし借りる事になったら万が一壊してしまった時の保証なんかしっかりと確認しておいてくださいね。

ai0428
質問者

お礼

参考にさせていただきます!!ありがとうございました!!

• gh3443
回答No.1

これはもうズバリ貴方が今後も頻繁にスーツケースを必要とするような旅行、出張に行くかどうかで決まりますね。 スーツケースというのは使わない時は家の中でもとてもかさばるアイテムです。滅多に必要としないのであればレンタルで済ます方が良いでしょう。 今後も使う機会が結構ありそうなら思い切って自分のスーツケースを買う事をお勧めします。やはり自分の物だと愛着もわきますし、行った国々の空港の検査時に貼られるシール等が増えていくのも楽しいものです。 ただ安物買いの銭失いという言葉もあるように、あまり安い物は壊れやすい恐れがあります。海外旅行先でスーツケースが壊れると本当に面倒ですよ。自分で買う場合は多少奮発してでもネット等で評判の良いモデルを買う事を強くお勧めします。

ai0428
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 1週間程度の物を買えば国内旅行でも使えるし買う方向 でかんがえてみようと思います!!ありがとうございました。