• ベストアンサー

弘南電鉄6000系

夏休みに青森を訪れる予定です。 弘南電鉄には元東急6000系が在籍していますが、地元高校が休みの日は定期の快速に充当しないと聞いています。 6000系は地元高校が休校(夏休み)には大鰐駅に留置されているのでしょうか?それとも車庫がある津軽大沢に留置されているのでしょうか? 予定に大きく影響するので是非教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taic02
回答No.1

普段の土日は、終日大鰐駅に留置されているようです。 快速が運休の長期休業中を利用して検査等に入ってしまうかもしれませんが、それがなければ、大鰐駅に置きっぱなしではないかと思います。 6000系は2編成ありますが、快速に充当されるのは水色の帯の編成のみのようです。 もう片方の編成(帯が赤のままだったと思います)は今年の5月時点では津軽大沢に留置されていました。 5年以上前は7000系の検査時に各駅停車の代走に入っていたこともありましたが、今は列車本数が減ってしまったので、あまり期待できないでしょう。

kukirinkan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大鰐に留置の可能性が高そうですね。 旅行の際の参考にしたいと思います。