• 締切済み

本と腹痛。

私はかなりの読書好きです。週に一回は本屋か図書館かに通っているんですが。そこで、いつも困ったことが起こるんです。 なんというか、腹が猛烈に痛くなるんです(簡単に言ってしまうとトイレに行きたくなるんです)。 本に囲まれると興奮してしまうんでしょうか?とにかく、長い時間そこにいられないんです。これが、結構辛い。 精神的なものだと思うんですけど何とかならないでしょうか? 皆さんの中にもそういう人はいませんか?(友人に「変態かて!」って言われてしまいました。)

みんなの回答

回答No.5

私も本が大好きなので、ご苦労お察しします(私は肩こりと耳鳴りで・)。今読んでいる本に、同じ理由で急行電車に乗れない会社員のケースがありました。(1)『自分に絶対の自信がつく-セルフコントロール法』小池能里子著』 具体的なので、参考になるかと思います。  ほかに、(2)『わかった!運がよくなるコツ』浅見帆帆子著 は、とにかく、読みやすく、気持ちが明るくリラックスします。  また、なんで自分が・・と、運命に理不尽な気持ちや疑問があれば (3)『私が生まれてきたわけ』高橋佳子著 が、役に立つかも知れません。 私的には、(2)→(3)→(1)の順がgood.でした。 本を楽しめることは、素晴らしい才能と思います。「ピンチをチャンスに」いつでも、いつまでも、その喜びを味わえますよう祈っております。 

wataboh
質問者

お礼

本の問題は本で解決ですか。やっぱ、そうですよね。 でも、ま、さすがに自分の運命にまで疑問を感じちゃいませんが・・・・・

  • drynet11
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

私も本屋さんや図書館によく行くのですが、 腹痛に襲われることがあります。 紙は湿気を吸い取るため、 多くの紙が並ぶ本屋さんや図書館では 体感温度が低く感じられるそうです。 なので、腹痛に襲われるという現象が 起こりやすくなるそうです。 身体が冷えると体調にも良くないので、 夏でも本屋さんや図書館に行くとき 私は、カーディガンなどを持参するようにしています。

wataboh
質問者

お礼

うわぁ、体感温度ときましたか。確かに図書館て無機質で冷たい感じがしますもんね。そうですね、これからは、一枚余分に着るようにします。

回答No.3

椎名誠も書いてましたね。 だれにでも経験のある一般的な話と思うのですが、「変態か」なんて。知らない人もいるんですね。 ここでもたびたび話題に上がっているようです。(参考URL)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

気持ち分かります。 私も図書館や本屋、それと食器屋に行くとなるときがあります。 私の自己分析(笑)では 「本を読みたい(食器が欲しい)」 → 「でも今は時間がなくて読めない(置く場所がないから買わない方がいい)」 → 「したいけど我慢しなくちゃ」 → ストレスによる腹痛 となります。 トイレに行って解決することもありますが、行かなくてもだいたい解決します。 学校に行きたくなくてお腹が痛くなるのと似たような現象なのかなぁなんて勝手に考えています。 我慢 → 腹痛 のあたりが。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

諸説ありますが・・・ 青木まりこ現象 http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/mariko.htm

関連するQ&A

  • 本を読んでいる風に見られない

    小さいころから本屋が大好き。いまでも 週に二回は図書館通い。部屋には本が 三千冊あまり。 なのに周りの人から、「えっ本読むの?」 とばかり言われます。しょうがないので 部屋に呼ぶと居並ぶ本に驚かれる ようですが。 自分のごく乏しい経験では、本をよく 読む人は言動の端々にどことなく 教養があふれていて読書量がなんとなく 嗅ぎ取れます(勝手に断言)。それともこんな 質問をすること自体がさもしいのでしょうか?

  • 妙な症状(腹痛)で悩んでいます。

    妙な症状(腹痛)で悩んでいます。 私は躁うつ病II型で通院歴6年になります。 躁うつ病のほうは苦しいですが、入退院を繰り返しながらも、なんとか頑張って生きる道を模索しています。 ところが、今年の2月から妙な症状が出てきて少し困っています。 情けないし、恥ずかしく、親にいうと笑われるので医師にもまだ言っていません。 そして笑い話ですまされるたいしたことないように感じられてしまう‥。 それは急に始まりました。 まずは図書館にいるときです。 図書館に入り、本を探していると必ず腹痛に見舞われ、すぐに本を置いてトイレ直行です。 それでようをたっして出て帰ってくると、ほっとして落ち着きます。 でももたもたしているとしばらくしてまた腹痛に見舞われます。 またもトイレ直行で、今度は便は出ません。 トイレに座って1分すると腹痛はもうおさまっています。 これは図書館だけではなく、買い物をしにスーパーに入って何かを探しているときも、必ず腹痛が来て、トイレの場所までの遠い距離を走ってようをたっして‥。 便は出るときと出ないときがあります。 毎回出てたらおかしいですから。 その他は本屋に入って本を探しているとき。 本屋にはトイレがないので、近くの喫茶店まで直行して入ります。 CD屋でCDを探しているときも必ず腹痛でトイレ直行。 商店街でものを探しているときもトイレの場所まで直行。 近くにトイレがあればいいですが、ないときはもらして、パンツがある店までなんとか行ってパンツを買ってあわててトイレに入って処理して代えて‥。 最近やっと気が付いたのですが、どうやら「探す」という行為に限定して、腹痛が起こるようです。 何かを探しているとどういう場所でも必ず腹痛。 友だちとはデパートや本屋には絶対に入れません。 幸い友だちもあまりいないので「なんで?」と聞かれて笑われるようなことはないですが。 これは治るものなのでしょうか? 薬ではどうしようもないですよね? そしてこれも精神の病気なのでしょうか? 何という病気でしょうか? こういう病気、ありますか? 「探す恐怖症」みたいな? 皆さんは何の病気だと思われますか? どうか何でもいいでの教えて下さい。 またアドヴァイス、ありましたら教えて下さい。

  • 年間100冊超本を読む方に質問です。

    私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。 本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・ それらが全部読めればどんなにいいか! こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい! そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、 と思います。 一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、 寝てるか、スマホをいじってるか、 何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。 本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、 食事などと同様、人間が賢く生きていくための必須アイテムだと思います。 ぞこで、年間100冊超本を読む方に教えを乞いたいと思います。 読書時間をお邪魔して申し訳ありませんが、 次の質問に、答えられるだけで結構ですので、答えて下さい。 1)年齢、性別、お差し支えなければ職業(会社員、主婦、学生…程度だけで可) 2)年間読む本の大体の冊数は? 3)好きなジャンルは? 4)読書する場所は?(電車内、トイレ内、休み時間、寝る前…など) 5)読書のスタイルは?(精読、速読、飛ばし読み・・・など) 6)それだけ多読できる理由、方法は? 7)読む本の選定方法 8)その他自由にコメントをお願いします。

  • 急激に本が好きになったのはなぜか

    僕は中学ぐらいまで、読書が嫌いで祖母に図書券をプレゼントされても嬉しくなかったんですけど…。 ここ最近、急激にいろんなことを知りたいと思うようになり、ほぼ毎月一冊は本を買っています. 最近は本屋の雰囲気も好きになりました。 なんでこんなに急激に変わったのか、自分でもわかりません。 本嫌いが本好きになったのは、裏にどんな心理があるからですか? 人の心理に詳しい方、教えてください。

  • 読みたい本の探し方

    こんにちは。質問させて下さい。本の探し方に悩んでいます。 私には読書の習慣が無く、本屋にもめったに行きません。どちらかというと本屋は苦手です。 よく、本屋に行って手に取ったものを買うとか、とりあえずベストセラーを買うとかいう意見がありますが、何だかしっくり来ないんです。えり好みしすぎかなとは思うのですが…。本を開ける前から自分にあうのかどうか尻込みする感じですかね。 若い頃はとりあえずみたいな感じで、いわゆる名作を読んだりしていましたが、今はあんまりこだわらないです。世の名作と、自分がおもしろいかは別なので…。それは今のベストセラーでも同じだと思います。 本屋へ行ってとりあえず片っ端から当たれば?とも思いますが、なにせいっぱい本が並んでいるという状況が苦手で、まあ本屋への距離と時間的余裕などからも少し二の足踏みます。 なのでネットでアマゾンなど、オススメだのランキングだの見ているのですがそれにもうんざり…。 自分がいったい何を求めているのかそもそもわかっていません。 映像になればあまりえり好みせずすぅっと入っていけるのですが、それが文字となると…。お金のいるものですし(図書館以外)、読みだしてああ損したなぁと思うのも嫌で…。 なかなか難しい注文ですが、何か良い「本の探し方」、ありませんか? 実際に足を使う方法でも、こうしてネットで調べるのでもいいです。 何か、本に精通している人が、詳しくジャンル別にして紹介しているサイトとかあればいいのにな…。「本屋さんのオススメ」みたいな記事ってジャンル分けされてないし、年度ごとの売り上げランキングをひたすら見ていくのにも限界ですかね。古い本でも構わないわけで…。 よろしくお願いします。

  • 本は書店、古本屋、図書館と使い分けていますか?

    今までは月平均5~6冊のペースでしたが、仕事が変わり20冊程度に増えました。今までは全部本屋さんで新しいのを買っていたのですが、金銭的に厳しくなり他の方法を考えないとと思っています。 そこで久しぶりに図書館で数冊借りてみたのですが、どの本もあまりの汚さに驚きました。汚れに目がいって集中できないし、元々やや神経質なので、図書館は向いていないかも・・と落ち込んでしまいました。 古本屋なら物によると多少マシですが、数百円の差なら新しいのを買ったほうがいいかもと思ったりします。 質問なのですが (1)月平均読書代はいくらですか? (2)月平均何冊読みますか?また内訳を教えてください。 (本屋、古本屋、図書館、人に借りる 等) (3)本屋、古本屋、図書館など使い分けている方は、どのようにして買うか借りるか決めていますか? (4)ハードカバーの本はよく買いますか?(←高いので悩みます) ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • お勧めの本

    高校1年生男子です。 最近読書が好きになりました。 休日に図書館や本屋さんでゆっくり本を読むのが楽しみです。 ずっと集中して読んでたら、 いつの間にか寝てるなんてこともありますが・・・^^ 好きな本は、高橋歩さんの「毎日が冒険」、 川島和正さんの「非常識な勉強法」などです。 いろんなジャンルの本を読みますが、特に好きなのは人生訓や成功哲学です。 もっと多くの本を読みたいなと思ってます。 あなたのお勧めの本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おもしろい本を教えてください。

    仕事を退職して時間に余裕があるので、読書をしたいと考えています。 本屋に行って本の紹介などを見て何冊か購入したのですが、なかなか面白い本に出合えません。 読んでみて面白かったとか、お勧めがあったら教えていただきたいと思います。 ちなみに白夜行や江國香織さんの本、トリィヘイデンさんの虐待関連の本は一通り読んで面白かったと思っています。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文にお勧めの本

    中(3)女子です。 読書感想文にお勧めの本を教えてください!! 将来の夢系や、時間系が私は書きやすいです。 それ以外でも全然おkです。 できれば、本の名前と、どんなことを書けばいいかも書いてくれるとうれしいです。。。 近くにある本屋がTADAYAか三川屋くらいしかないので、そこにもあるような本をお願いします…

  • お勧めの本を教えてください

    今年の夏は、読書にはげもうかと思います。 書店や図書館にはよく足を運ぶのですが、私ときたら、 売り場のいつも同じような場所しか巡回しないもので ふと気がつくと、知らない作家さんが増えており・・。 きっときっと、私が知らないだけでおもしろい本が たくさんあるのではー!!と思います。 みなさんのお勧めの本および好きな理由を教えてください。 よろしくお願いします。