• ベストアンサー

指輪をキーホルダーにできますか

こんにちは。 結婚前に使っていたペアリングを、お互いに思い入れがあるものなので、できればこれからも使いたいと思いキーホルダーにしたいと考えています。思い出の品をキーホルダーなどに変えて使っているという方や、関連するお店など(手作りも含めえて)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#2です ロ-付けとはロ-という素材を溶かし使い 貴金属と貴金属をくっつけるという加工方法です キ-ホルダ-のような型はコインなどに使われることが多いため #3さんのご紹介のチェ-ンパ-ツ類→キ-ホルダ-の中に 部品がたくさんあると思いますが それにつなげるため 穴を開ける方法か、チェーンを指輪に通しその部品につける方法 が考えられます 因みにテファニ-ではやってくれないと思います もしかするとその後の修理などを受け付けてくれない可能性も なので、#3さんのご提案のネックレスチェ-ンに通す (ただ、チェ-ンを選ぶ時に引っかかりが少ないチェ-ンを選ばないと傷だらけになってしまいます) 方法が一番リスクガ少ないと思います

pichoko
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうなのですか、詳しく教えていただけてよくわかりました。加工する、ということはリスクがあるのは当然ですね。何も考えていなかったもので、このような質問をしてしまいました。指輪はデザインされて完成してるものなのでそのままが一番いい形なのかもしれませんね。大事な指輪は傷がつかないようにしまっておくことにします。でもずっと前からどうにかできないか、と考えていたのでスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tom101010
回答No.3

こういったパーツを買い求め、貴金属店に依頼するといいでしょう。しかし、チェーン部分は加工先に相談してください。 キーホルダーにする加工もいいアイディアかと思いますが、細いチェーンを買って、それに通して使うといいですよ。あなたに「首ったけ」です。

参考URL:
http://www.asaokougei.com/
pichoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あなたに首ったけ」!うーんそうですね(笑)恥ずかしいです。(この質問も恥ずかしいといえば恥ずかしいですね) 主人はあまりマメでないのですが 指輪はお付き合いしていたときに唯一くれたものでこれからも身につけたいなぁと思っておりまして。自分で部品をそろえて金属店に相談ですね。参考になりました。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは PTかK18でしょうか パ-ツをロ-付けすることはできますが 穴を開けなければなりませんしちょっともったいない気がしますが お近くの宝石店で相談してみてください パ-ツやさんにキ-ホルダ-専用のパ-ツがあったと思います

pichoko
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 「ロー付け」って何でしょうか?ごめんなさい無知で・・。指輪はプラチナです。穴を開けるのですか、それは考えていなかったです。 宝石店は購入した店でなくともいいのでしょうか。ティファニーのものなんですが、お店に行ってリフォーム(リメイク?)の相談なんかできるものなんでしょうか。私はああいったお店に入ること自体あまりないですのでよくわからなくて。もしよろしければまた教えてください。

• lile
回答No.1

キーホルダーにできるかは分りませんが、ケータイストラップみたいにはできますよ。 市販されている細い糸を使えば。 そんな感じでキーホルダーっぽく作れるかもしれませんね。

pichoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…やはり手作りですか。 みなさん思い出の品とかはどうされてるんでしょう。 保管ですかね。結婚まで遠距離が長かったもので、リングは(もうしないので)キーホルダーにできたら と考えていました。結婚のカテで聞いたほうが良かったでしょうか。このような質問に答えてくださってありがとうございます。手作りで調べてみます。ありがとうございました。