• 締切済み

エアコン以外で部屋を涼しくする方法

エアコン以外で部屋を涼しくする方法何かありますか? 皆さんの良い知恵を教えてください 部屋は8畳です

noname#18869
noname#18869

みんなの回答

• momoracci
回答No.3

水を入れて冷凍したペットボトルに扇風機を当てます。 水滴がたまるので、ペットボトルをボールやなべに置いて、たまった水を捨てます。すなわち除湿効果もあります。 ペットボトルに付く水滴で、目も涼しいです。

• school
回答No.2

扇風機を使うと、結構涼しいです そして、こまめな空気の入れ替えです 空気がよどんでしまうと、外の気温より部屋の中の温度の方が高いと言う事態になってしまいます その空気の入れ替えの時、扇風機を上手く使うと良いと思います 部屋の入り口で扇風機を回すと、比較的スムーズに空気の入れ替えが出来ます 外に向けてでも中に向けてでもいいですから扇風機を回すと、空気の流れができて効果的に空気が入れ替わります あとは、こまめに乾燥した新しい下着に着替えると言う事です 汗で濡れた下着を着ていると、それだけで暑いのでこまめに下着を変えるという事も大事です

• gutoku2
回答No.1

部屋の条件の記載がありませんので一般論で  ○葦簀などで日光の直射を防ぐ  ○風通しをよくする    窓を開ける。換気扇で強制吸排気    風の流れを考えて窓の開閉  ○室内で空気を循環    扇風機や天井扇で空気を循環させる  ○冷風扇を導入    水の気化熱を利用して部屋を涼しくするとされています。    私も昔利用しましたが、湿度が上がり余計蒸し暑くなり    すぐに使わなくなりました。もしかして今の冷風扇は良く    なっているかも。  ○衣類乾燥除湿器    これは基本的には、冷蔵庫の冷風を浴びるのと同じ原理    ですから空気吹き出し口はクーラーと同じ涼しさ。    ただし冷蔵庫と同じで、部屋を冷やす事はできません。    コンビニクーラーのようにスポットクーラーとしても    利用できる製品もあります。 上記を併用すれば、かなり快適に生活できるのでは・・・・。