• ベストアンサー

画像の編集について教えてください

よくオークションで見受けられます、複数の写真(主に4枚)をひとつにまとめたり(この場合小さく4分割されて、もと1枚の大きさでの表示)また、写真の左端とかに小さく別の写真を貼り付ける?方法を教えていただけだないでしょうか。私が画像処理の知識がないのでこんな質問になりました。主に使えるソフト名と大体の操作方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimics
回答No.1

画像編集ソフトであればどんなソフトでもできると思うのですが、 4つの画像をひとつに~の場合は 「その4つの画像が収まる大きさの新規ファイルを開き、もとの画像を ひとつずつ「全て選択→コピー」して新規ファイルに「ペースト」する」 というのが確実だと思います。 4つの画像はあらかじめ大体同じ大きさにしておきます。 小さく貼り付ける場合も同じように「コピー&ペースト」で、 貼り付ける画像を最初から小さくしておくとソフトを問わず確実だと 思います。 でも、画像を結合するだけなら、それ専用に作られたフリーソフトが あるのでそちらを利用するのも手軽かなと思います。(参考URL参照)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se267746.html
xyzzy
質問者

補足

すいません、お恥ずかしい話ですが 新規ファイルを開き のところの意味が分かりません、何回かトライしたけどダメでした。私のやり方は先に適当な名前のファイルを用意してそこにコピー&ペーストしようとしたけどダメ・・・ほんと補足しようかどうしようか悩みましたが恥を忍んで投稿しました。そんな難しい事じゃないと思うけど残念ながら今の私ではできないです。再度ご教授下さい。