• ベストアンサー

お見舞いについて

カテゴリ違いだったらすみません。友人のご主人のお見舞いにいきます。病名は聞いていないです。(友人が言いにくそうにしていたので…) 手術が無理な状態で(回復は診こめない状態で)現在自宅療養中らしいです。周りの人にお見舞いは何がいいか聞いたところ、お金が一番だよという答えが多数ありました。あと思いつくのは花束ぐらいなんですが… こんなものを持っていったら喜ばれた、こんなのどう?など、お見舞いに何がいいか、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.2

花は絶対やめた方がいいと思います。 回復の可能性のない方にとって「生」を感じさせ、また、「枯れる」という現象から逃れられない存在である花は、病人ご本人やそのご家族が心中を痛める原因に繋がる危惧があります。 私自身、治る見込みのない近親者を持った経験がありますが、やはり、周囲の方のおっしゃるとおり、お見舞い金が一番だと思います。 お見舞いに行く立場の質問者さんも辛いですよね。 切ないですね。。。

den-suke
質問者

お礼

花にしそうになっていました。なるほど、確かに花は生きてるってかんじがしますもんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Andersson
回答No.3

見舞い=花の考えは、病院でも持ち込み禁止の所もありますし。体調が弱い時には、 花粉などのアレルギーの併発も考えられます。 ご友人の旦那さんなら、現金/近くのスパーでも使える金券が一番です。 それと、電話をして気を紛らわさせたりして、心配を少しでも取ってあげたり。ご主人の介護が不要なら、たまには、 外にでないと誘い、お茶やランチとかden-sukeさんと、ご友人の年齢層が不明ですが、 お子さんが、まだ小さいのなら、1泊でも預かってあげたり。 ご友人の負担を少なくしてあげる事も、見舞いです。 回復は診こめない灯と家族に「がんばって」「気を落とさずに」「仕事は心配しないで・・」は、 禁句です。 「手伝う事があれば、言ってね」とかの方が、言葉をかけやすいでしょう。

den-suke
質問者

お礼

病気の本人も大変ですが、その家族も大変で辛い…手伝えることがあったらやろうと思います。 回答ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.1

お気の毒なことですね。。。 回復の見込みもなく、自宅療養をされているなら、ご友人の意向を聞いてから伺われた方が宜しいのではないでしょうか?(状況が状況だけに嫌がる方もいらっしゃいます) 短時間の外出が可能ならば、お友達のお宅の近くの喫茶店などに出てきてもらい、そちらでお見舞いをお渡しになるのもアリかと思います。(病人さんから離れ、息抜きにもなります) またお見舞いについては、私もお金は邪魔になりませんから、お金がよろしいかと思いますが、お花(鉢植えはタブーです)や、好みがわかればCDやDVDも癒されるかもしれませんね。 お友達のお心を支えてあげてくださいね。

den-suke
質問者

お礼

ご主人だけではなく、友人もかなりまいってる様子です。支えてあげねば… 回答ありがとうございました。