• ベストアンサー

お見舞いについて

カテゴリ違いだったらすみません。友人のご主人のお見舞いにいきます。病名は聞いていないです。(友人が言いにくそうにしていたので…) 手術が無理な状態で(回復は診こめない状態で)現在自宅療養中らしいです。周りの人にお見舞いは何がいいか聞いたところ、お金が一番だよという答えが多数ありました。あと思いつくのは花束ぐらいなんですが… こんなものを持っていったら喜ばれた、こんなのどう?など、お見舞いに何がいいか、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.2

花は絶対やめた方がいいと思います。 回復の可能性のない方にとって「生」を感じさせ、また、「枯れる」という現象から逃れられない存在である花は、病人ご本人やそのご家族が心中を痛める原因に繋がる危惧があります。 私自身、治る見込みのない近親者を持った経験がありますが、やはり、周囲の方のおっしゃるとおり、お見舞い金が一番だと思います。 お見舞いに行く立場の質問者さんも辛いですよね。 切ないですね。。。

den-suke
質問者

お礼

花にしそうになっていました。なるほど、確かに花は生きてるってかんじがしますもんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.3

見舞い=花の考えは、病院でも持ち込み禁止の所もありますし。体調が弱い時には、 花粉などのアレルギーの併発も考えられます。 ご友人の旦那さんなら、現金/近くのスパーでも使える金券が一番です。 それと、電話をして気を紛らわさせたりして、心配を少しでも取ってあげたり。ご主人の介護が不要なら、たまには、 外にでないと誘い、お茶やランチとかden-sukeさんと、ご友人の年齢層が不明ですが、 お子さんが、まだ小さいのなら、1泊でも預かってあげたり。 ご友人の負担を少なくしてあげる事も、見舞いです。 回復は診こめない灯と家族に「がんばって」「気を落とさずに」「仕事は心配しないで・・」は、 禁句です。 「手伝う事があれば、言ってね」とかの方が、言葉をかけやすいでしょう。

den-suke
質問者

お礼

病気の本人も大変ですが、その家族も大変で辛い…手伝えることがあったらやろうと思います。 回答ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

お気の毒なことですね。。。 回復の見込みもなく、自宅療養をされているなら、ご友人の意向を聞いてから伺われた方が宜しいのではないでしょうか?(状況が状況だけに嫌がる方もいらっしゃいます) 短時間の外出が可能ならば、お友達のお宅の近くの喫茶店などに出てきてもらい、そちらでお見舞いをお渡しになるのもアリかと思います。(病人さんから離れ、息抜きにもなります) またお見舞いについては、私もお金は邪魔になりませんから、お金がよろしいかと思いますが、お花(鉢植えはタブーです)や、好みがわかればCDやDVDも癒されるかもしれませんね。 お友達のお心を支えてあげてくださいね。

den-suke
質問者

お礼

ご主人だけではなく、友人もかなりまいってる様子です。支えてあげねば… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見舞いの品

    友人が、手術をし、退院後、自宅療養をしています。 まだ、人に会える状態ではないそうなので、お見舞いを送りたいと思います。 どんなものが喜ばれますか。 身近に、入院の経験がある人がいないので、何をあげたらよいのかわかりません。 彼女は、家族と住んでいて、食べ物の制限はないようです。

  • お見舞い

    友人が怪我をしました。足を約20針も縫う怪我なのですが、入院はせず自宅療養で済むようです。 しばらくは、仕事もできず、かなり不自由な生活を強いられることと思います。 一般的に、病気やけがで入院の際は「お見舞い」と称し見舞金を持参されると思いますが、このように自宅療養の場合には「お見舞い」は失礼になるのでしょうか?

  • お見舞いに何を持っていけば??

    よろしくお願いいたします。 友人(20代前半・男性)が腰痛で寝たきり状態で 自宅療養中です。なにかお土産をもってお見舞いに 行こうと思っていますが、何がいいのかさっぱり 思いつきません。こういうものを持って行ったら 喜ばれたとか、何でもいいのでアドバイスをください。 ちなみに、エロ本などそっち系はカンベンしてください(笑)

  • お見舞いについて教えてください。

    義母の仲の良い友人が心臓を悪くし入院し、手術をしたそうです。義母は手術後一人でお見舞いに行ったそうですが、わたしにも「お見舞いに行きなさい」と言います。お見舞金まで指定されました(1万円) 今現在、わたしは妊娠8ヶ月で上には3歳の子供もいます。身重の体でお見舞いに行くと、かえって相手の方に気を使わせてしまうし、今子供も風邪ひき真っ最中なので、主人と相談して「退院されたら自宅の方へお見舞いへ行きたい」と義母に言ったんですが「病院に行きなさい」と言われました。せめて子供の風邪が落ち着くであろう来週の30日なら・・と言ったんですが、「それなら退院してしまうこともあるかもしれないから、できれば今週の土曜日に一緒に行こう」と言います。 子供も今は夜になると熱が上がる状態で、喉も痛いみたいです。 こんな状況でも病院にお見舞いに行かないと失礼にあたってしまうのでしょうか?義母は「気持ちの問題」と言いますが、退院後に自宅にお見舞いっていうのはダメなんでしょうか?

  • 友人のお母様のお見舞いについて

    友人のお母様が入院されていたようで、2~3日後には退院と聞きました。 何かお見舞いの気持ちを表したいとは思っていますが、退院後にご自宅に伺いお見舞いを差し上げる事は、失礼にはならないでしょうか。 お見舞いという名目を使っても大丈夫でしょうか。 花束でもと思っているのですが・・・。 また何か他に方法はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • お見舞いへのお返し

    9月に手術をしました。  普通なら入院するような手術ですが、日帰り手術をしてくれる病院を選んで、その後自宅で療養しておりました。  入院していたわけではないので、自宅療養中に実家の母がお見舞いを持って来ました(現金)。  手術から1ヶ月半が経ち、少しずつ家から出るようにはしていますが完全復帰したわけではなく、普通の人のようには動けない状態です。 完全復帰がいつになるのかめどがたっていません。    そこで、こういう場合にはいつどのようなお返しをしたらいいでしょうか。  お返しはおおよそ半額ですか?  普通の感覚よりも多い額が入っていて、こちらがびっくりしました。  普通は後に残らないもの(会社ならお茶菓子とか?)と聞いたことがあるのですが、そんなにお茶菓子は買えません。  なにかいいアイデアはありませんか?

  • お見舞い

    70代女性友人が腰や腕に怪我をして自宅療養していますが、私のほうがかなり年下のため、お金よりお見舞いの品(好物の食べ物)のほうが良いのか、現金も添えたほうが良いいのか迷っています。お見舞金を添えるならいくらがいいのかも教えてください。

  • お見舞いの仕方をおしえてください。

    仕事の取引先でもあり、同じ女性としてとても尊敬してい方のご主人が心筋梗塞で入院なさったそうです。今は退院なさって自宅療養していらっしゃるようですが、こういった場合何かお見舞いをしたほうがいいのか?しないほうがいいのか?分かりません。 以前私が入院した時は友人達からお見舞金を包んできる人やお花、果物を持ってきてくれましたが、もう退院なさったのでどうしたらいいんでしょうね? 相手にお返しを考えさせないようなお見舞いの仕方をどなたかご存知ありませんか?

  • なかなかお見舞いに行けなかった義父への対応

    初めて質問させていただきます。 義父が癌にかかり、3月に入院しました。 その後、自宅療養で退院し、手術のためにまた入院したので お見舞いに行こうと思った頃に、自分の親が入院しました。 自分の親の入院は2週間ほどですみ、落ち着いた頃にお見舞いに行こうと 思ったとき(4月初旬)に、義父は手術をしないとのことで、義妹の家での自宅療養となりました。 看護中の自宅に伺うのに気を遣いすぎてしまい 主人に都合の良い日を聞いておくようにお願いしましたが その後また入院が決まったので、入院してからでいいよと言われ 素直に主人の意見に従っていました。 正社員として働き、未就学児の子供が一人おり 仕事・家事・育児をほとんど1人でしていることから 甘えてしまっていたのかもしれません。 義妹が主人と電話しているときに 「お前の家族はどうなってるんだ、1回も来ないなんて」 と私に対して怒鳴っており、今までの自分を恥ずかしく思いました。 義妹の家はご主人と住んでおり、専業主婦ではありますが 義父のお世話は1人でやっている状態です。 主人と義妹の間には長年の軋轢があり 少しでも気に入らないことがあると、相手の意見も聞かず 激怒する少し非常識なタイプですが 義妹の怒りももっともだと思いました。 今日にでも義妹の家にお見舞いに行こうと思っております。 もちろん入院後にもお見舞い行くつもりです。 かえって「いまさらなんなの?」と 火に油を注ぐこととは思いますが 遅すぎたお見舞いに対して、とても後悔しているので とにかくお詫びをしたいと思っております。 全てを主人を介して行ってしまったことにも 深く後悔しております。 義妹や義父、義母には今まで色々な面で 非常識な部分があり、私としても対処に困ったり 自分の親や子供にも辛い思いをさせてしまっていたので お見舞いを伸ばすことへの罪悪感が薄れていたのかも知れません。 しかしながら、私のしたこともまた非常識で薄情なことだと思います。 早急に義妹宅へお見舞いとお詫びをした方がいいのか 少しクールダウンしてから病院へ来週行った方がいいのか どう思われますでしょうか? 取り返しのつかないこととは思いつつ、心から謝りたいと思っております。 宜しくお願い申し上げます。

  • つきあいのない親戚のお見舞いについて

    今日姑から電話がかかってきて、うちから電車で3時間ほどのところに住んでいる 主人の叔父が病気で手術して自宅療養中なのでお見舞いに自宅に行くようにと言われました。 私は、この叔父という人とは会ったことがなく、姑の言いつけで年賀状を出している程度で、 夫も子どもの頃、二十年ほど前に会ったきりで顔を見てもわかるかどうか自信がないそうです。 また、最近叔父さんの奥さんも何らかの病気で手術したらしく、現在夫婦で自宅療養している と聞きました。 姑には、こういう時は顔を見に行くものだ、自宅に行け行け、と強くプッシュされましたが、 私は逆にお見舞いと言ってたずねても先方が迷惑なのではないのかなと思います。 しかし、聴いてしまったからには何かしないといけないような気にもなります。 皆さんならどうされますか、ご意見をお聞かせください。 ちなみに夫は、姑は親戚(弟)が病気という話を聴いてテンパって電話をかけてきただけ、 私に思いの丈を聴いて欲しいだけだから言うことをいちいち真に受ける必要はないと言います。

専門家に質問してみよう