• ベストアンサー

AMD純正クーラー

Socket754のマザーボードを使ってます。 Socket939の純正クーラーのみで500円で売ってたので 自分のSocket754で使う予備にと思い、何個か買ってみましたが、試しに取り付けしようとしても取り付けできませんでした。互換性が無いのかと思って無理をしなかったので、本来なら取り付けできるのかも知れませんが、 この辺のところは実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

基本的に939と754の純正クーラーは使い回しができます。 754と939のCPUの形状の違いはピンだけですので。 私も実際にごちゃごちゃにして使っていましたので。 ただ、ものによって(同じCPUに付属のものでも)留め金の堅さが結構違いがあり、非常に取りつけずらいものが存在します。

HDH250
質問者

お礼

ありがとうございます!当然同じものですよね。 もちろん高クロック版のクーラーだと銅製のヒートシンクだったりするんでしょうけど。基本的にサイズが違うはずないと思ってました。 それにしてもNo.1の人はイジワルですね。 だいたいよく知りもしないのに回答してくるなんて恥ずかしいですよね。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

残念ですが、お気付きの通り互換性はありません。

HDH250
質問者

補足

市販のクーラーはSocket754/939/940と互換性があるのに AMD純正のクーラーは754と939で互換性が無いのですか? みたところサイズも固定するクリップも同じなんですけど、市販のクーラーはどうやって互換性を保ってるんでしょうか? 754/939/940と3種類に対応してるクーラーはSocketごとに3種類リテンションが付属してるんですか? ちなみに自分で買った市販のクーラーには確かにリテンションが1つ付属してましたが、Socket754マザーボードに最初から装着されているリテンションと全く同じものでした。