• ベストアンサー

ピアノ演奏でおすすめの曲

気分転換に、明るくて、ノリがよくて、テンポが速くて、スカッとする曲が弾きたいです。 現在は、別れの曲(ショパン)と、エリーゼのために(ベートーベン)とエナジーフロー(坂本龍一)しか弾けません。 これらが弾ける程度のレベルで演奏することが出来る、上記のようなスカッとする曲のおすすめを教えてください。

noname#19191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pimik
回答No.3

別れの曲はアレンジしてあるのとしてないのがありますがアレンジしているものだと私的には 1.ドビュッシー/ゴリウォーグのケークウォーク 2.湯山昭/バームクーヘン 3.オースティン/アルプスの夕映え 4.ショパン/マズルカOp.7-1 5.ブルグミュラー/トルコ風ロンド などが良いと思います。 アレンジしていない別れの曲が弾けるなら 1.ショパン/ノクターン第13番 2.ウェーバー/舞踏への勧誘 3.ショパン/ワルツOp.64-2 4.ショパン/華麗なる大円舞曲 5.グラナドス/アンダルーサ が良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。 何曲か、メロディを思い出せるのですが、他はわからないので、今度チェックしてみます。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

別れの曲はアレンジしていない普通のやつです でも、丸覚えしてやっと弾ける程度です 後半途中の飛びまくる約12小節は、何年も練習しているのに未だに自信がありません

その他の回答 (2)

回答No.2

別れの曲ってアレンジしてありますよね?後ろの2曲から察したのですが・・・ 正規の別れの曲が弾けるくらいでしたら参考URLのTime Piece Phase IIという曲がおすすめです 演奏の視聴もできます ただ難易度が半端ではないです 自分も挫折気味ですw 参考程度に^^;

参考URL:
http://www.geocities.jp/christeque/
質問者

お礼

Time Piece Phase II というのを聞いてみました。 むちゃくちゃ難しそうですね笑 左手の動きが速くなさそうなので、弾いて弾けないこともないかもしれません。 今度練習してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ブラジルの作曲者、「エルネストナザレ」の曲は面白いですよ! まさに気分転換に、明るくて、ノリがよくて、テンポが速くて、スカッとする曲って感じです。 いちおうクラシックらしいですが、クラシックっぽくないです。 あと、私が好きなのはガーシュウィン。とくに「ラプソディーインブルー」です。でも難しい(めんどい)し、29ページもあるので最後まで弾いていません。。 ラグタイムっていうジャンル(?)の曲もすごく面白いです。作曲者ではジョプリンが有名ですね。

質問者

お礼

聞いたことがなかったので、今度チェックしてみようと思います。 ありがとうございます。