• ベストアンサー

ピアノ演奏でおすすめの曲

気分転換に、明るくて、ノリがよくて、テンポが速くて、スカッとする曲が弾きたいです。 現在は、別れの曲(ショパン)と、エリーゼのために(ベートーベン)とエナジーフロー(坂本龍一)しか弾けません。 これらが弾ける程度のレベルで演奏することが出来る、上記のようなスカッとする曲のおすすめを教えてください。

noname#19191
noname#19191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.3

別れの曲はアレンジしてあるのとしてないのがありますがアレンジしているものだと私的には 1.ドビュッシー/ゴリウォーグのケークウォーク 2.湯山昭/バームクーヘン 3.オースティン/アルプスの夕映え 4.ショパン/マズルカOp.7-1 5.ブルグミュラー/トルコ風ロンド などが良いと思います。 アレンジしていない別れの曲が弾けるなら 1.ショパン/ノクターン第13番 2.ウェーバー/舞踏への勧誘 3.ショパン/ワルツOp.64-2 4.ショパン/華麗なる大円舞曲 5.グラナドス/アンダルーサ が良いんじゃないでしょうか。

noname#19191
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。 何曲か、メロディを思い出せるのですが、他はわからないので、今度チェックしてみます。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#19191
質問者

補足

別れの曲はアレンジしていない普通のやつです でも、丸覚えしてやっと弾ける程度です 後半途中の飛びまくる約12小節は、何年も練習しているのに未だに自信がありません

その他の回答 (2)

回答No.2

別れの曲ってアレンジしてありますよね?後ろの2曲から察したのですが・・・ 正規の別れの曲が弾けるくらいでしたら参考URLのTime Piece Phase IIという曲がおすすめです 演奏の視聴もできます ただ難易度が半端ではないです 自分も挫折気味ですw 参考程度に^^;

参考URL:
http://www.geocities.jp/christeque/
noname#19191
質問者

お礼

Time Piece Phase II というのを聞いてみました。 むちゃくちゃ難しそうですね笑 左手の動きが速くなさそうなので、弾いて弾けないこともないかもしれません。 今度練習してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ブラジルの作曲者、「エルネストナザレ」の曲は面白いですよ! まさに気分転換に、明るくて、ノリがよくて、テンポが速くて、スカッとする曲って感じです。 いちおうクラシックらしいですが、クラシックっぽくないです。 あと、私が好きなのはガーシュウィン。とくに「ラプソディーインブルー」です。でも難しい(めんどい)し、29ページもあるので最後まで弾いていません。。 ラグタイムっていうジャンル(?)の曲もすごく面白いです。作曲者ではジョプリンが有名ですね。

noname#19191
質問者

お礼

聞いたことがなかったので、今度チェックしてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアノ オススメは?

    昔8年ぐらいピアノを習ってました。 やめた今でも自分で楽譜を買って弾いたりしています。 今弾けるのは ・ベートーベン 月光、エリーゼのために ・坂本龍一 energy flow 、戦場のメリークリスマス です。 もっと弾ける曲を増やしたいので、なにかオススメはありませんか? 出来ればクラシックがいいですが、これオススメ!ってのがあれば、 クラシックでなくてもいいです。 ちなみにアップライトピアノです。 よろしくお願いします。

  • 悲しい曲を探しています

    悲しい曲を探しています。 ピアノで演奏した曲が良いです。 それかゲームのゲームオーバー時の BGMでも良いです。 例 Energy Flow - 坂本龍一 FF10 - ザナルガントにて よろしくお願いします。

  • おすすめのピアノ曲

    私はあと二週間後ぐらいにある発表会てきなものでピアノソロをやろうかと思っていますが、なかなかいい曲が見つからないんです。。 楽譜を見ても「これってどんなやつだっけ?」みたいな感じなので・・汗 そこで!!皆さんのおすすめのソロピアノ曲を良かったら教えてください!!!一度は耳に聞いたことがあり、有名なクラシックをやりたいです(__) ショパンの別れの曲は、やはり難しいでしょうか?? 実力的には初心者~中級者ぐらいのレベルです。 坂本龍一は厳しかったです(;_;)

  • 大人でピアノ発表会の曲

    今年夏の終わりに趣味で楽しんでいるピアノの発表会に出ようと思っている30代の大人女性です。 選曲で悩んでますので皆様のアドバイスを聞きたいです・・。 レベルはブルグミュラー程度でしょうか?その教本に載っている曲は全て弾けるレベルです。ちなみに先日「エリーゼのために」をマスターしたところです。希望は・・ ☆クラシック以外・・←あからさまにレベルがバレルので(笑) ☆万人が知っているような聞いたことのある曲 ☆ジャズ・ボサノバ系のピアノソロが似合いそうな曲 ここ数年毎年出ているのですが坂本龍一の曲やしっとりめの曲が続いているので気分転換に新しいジャンルを希望しています。 カフェで流れるようなおしゃれな曲も発表会らしくはないですが憧れです♪低いレベルのわがままな質問ですがどうぞよろしくです。

  • 坂本龍一のピアノ曲おすすめ

    坂本龍一の特にピアノ曲が大好きです。 なのでピアノ曲メインなアルバムまたはシングルがないか探しております。 『オトマロルイーズ・プレイ・坂本龍一』の様にピアノのみで 演奏されているものが理想ですが、少々他の楽器も混ざっていても良いです。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら御教授お願い致します。

  • ピアノ初心者です 発表会まで5ヶ月・・・お勧めの曲は?

    大人になってからピアノを始めた初心者です。 ピアノ歴約1年です。 大人のための教室に通っていて、5ヶ月後に発表会があります。 当方、坂本龍一の「energy flow」や「戦場のメリークリスマス」に昔から憧れていて、弾けるようになりたいのですが、 (1)初心者の私に5ヶ月でどちらか1曲弾けるようになるでしょうか?(できれば原曲で) (2)また、どちらが難しいのでしょうか? (3)他にクラシックでお勧めの曲がありましたら教えて下さい。 当方レベル的にはブルグミュラー前半程度です。 一般的な話で結構ですので、(1)(2)(3)について教えて下さい。よろしくお願いします。。。

  • ピアノってどのぐらい習えばクラシック曲などが演奏できるようになるのでしょうか

    馬鹿げた質問ですいません。たとえば、ずぶの素人が一からピアノを習い始めて毎日30分~1時間ほど練習した場合、著名なクラシック曲(エリーゼのために、別れの曲、ラ・カンパネラなど)を人前で演奏できるようになるまでどのくらいの年月がかかるでしょうか?

  • エリーゼのために-の好演奏を探しています。

    ベートーベンのエリーゼのためにという曲が気に入って、いろいろなピアニストの演奏を聴きましたが、もう一つ満足できません。目が覚めるようないい演奏があれば紹介してください。

  • 坂本龍一さんのenergy flowに似た曲

    最近店などで坂本龍一さんのenergy flow に似た洋楽を聴いて、気になっているのですが、どなたか曲名がわかる方いますか?ボーカルは女性でした。 有線放送なので最近の曲なのではないかと思っています。

  • デイサービスでのピアノ演奏

    デイサービスで演奏のボランティアを始めました。 ボーカル、ピアノ、ギターの3人でやっているのですが、みんなアマチュアの初級~中級者です。 アンサンブルがメインですが、演奏させてくださっているデイサービスに生ピアノがあるので、ピアノソロ演奏も2、3曲入れたいです。 そこで、クラシックなどのピアノ曲で、難しくなくメジャー(利用者さんが知ってそうな曲)を教えていただきたいです。 ピアノは中級者です。 ただ、中級の曲は3ヶ月くらいかかってしまうので、中級者でも1ヶ月半くらいで弾けるものはないでしょうか? 前回はエリーゼのためにと、モーツァルトのトルコ行進曲にしましたが、もともとトルコ行進曲は1年ほど前に弾いていたので、短期間でできました。 できればエリーゼのために~トルコ行進曲までくらいのレベルが良いです。 次の演奏まで3ヶ月くらいなので、練習期間は3ヶ月くらいで考えています。 (わたしの演奏力の目安はエリーゼのためにが1ヶ月半、トルコ行進曲が3ヶ月程度です) エレクトーン上がりで、あまりピアノ曲に詳しくないので、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう