• ベストアンサー

テキストボックスで再入力不可機能

テキストボックスやコンボボックス、オプションボタンなど選択した後、次のフォーカスへ移動した時に再入力できないようにするのはどう処理をすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次のフォーカスに移動したことを検出するためにgetfocusを使って、そのイベント時にlockedをfalseにすればいいと思います。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.2

老婆心ながら申し上げますが、、、 使う側の立場に立った場合、ミスも許さないという動作はどうでしょうか? どういうシチュエーションか解りませんが、違うアプローチも含めて十分に検討されたうえで実装した方が良いかも。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。別の専用ボタンを押すとロックが解除されるようにします。