• ベストアンサー

テキストボックスで数値入力制限

数値しか入力できないようにしているテキストボックスがあります。が、どこを見てもそんな処理は入ってないように見えるんです。 マスクではなくテキストボックスでです。 キープレスでもゴットフォーカスにもそんなロジックはありませんでした。 プロパティには存在しないと思っています。 ソースがあるのにどこに書いてるかわからないというバカぶりですが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.3

Win32APIのSetWindowLong(GetWindowLongも併用)でウィンドウスタイルを変更することで、数字入力専用のテキストボックスに変更できるそうです。 GetWindowLongで得たウィンドウスタイルにES_NUMBER(&H2000)を付加して、SetWindowLongを利用してウィンドウスタイルを変更する方法です。 このコードがどこかで使用されていませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

プロパティで設定できると思うのですが。。。 プロパティの、『IME-MODE』の部分が、2か3になっていませんか? ちなみに、  2:IMEモードオフ(最初だけ、入力不可)  3:IMEモードオフ固定(入力不可) だったと思います

• kakusuke
回答No.2

クラス化しているとかじゃない?

• JeanneNet
回答No.1

こんにちは、じゃんぬねっと です。 VB.NET で、カスタムコントロールであればありえる話ですね。