Excel VBAでテキストボックスとコンボボックスの連動を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、テキストボックスとコンボボックスの連動を作成する方法をご教示いたします。
  • テキストボックスに語句が入力されると、右にコンボボックスが表示され、コンボボックスで選択された項目に応じて、さらに下にテキストボックスが表示される仕組みを作成します。
  • 具체的な手順としては、まずテキストボックスと実行ボタンを表示し、他の4つのコンボボックスとテキストボックスを非表示にします。テキストボックスに語句が入力されたら、コンボボックス1が表示され、コンボボックス1で選択された項目に応じてテキストボックス2が表示されるようにします。最終的には、テキストボックス3の表示までを実現することが目標です。ご参考までに、Excel VBAを使用してこのような連動を作成する方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスに入力すると、コンボボックスが出現する

いつもお世話になっています。 ExcelVBAについてなのですが、あるシート上にテキストボックスを作っておきます。 で、それに何か語句が入力されたら、テキストボックスの右にコンボボックスが出現するというのを作りたいのです。 そのコンボボックスで何かが選ばれたら、更にその下にテキストボックスが現れるというのが理想です。 並び順は テキストボックス1   コンボボックス1 テキストボックス2   コンボボックス2 テキストボックス3   実行ボタン 最初にあるのは「テキストボックス1」と「実行ボタン」のみです。その他の4つは隠れています。 テキストボックス1→コンボボックス1→テキストボックス2→コンボボックス2→テキストボックス3の順で出現するのを作りたいのです。 そういうことって可能でしょうか? あらかじめ作っておき、各々のプライベートでvisibleでfalseにして作ったのですが、テキストで「入力したら」とか、コンボで「選んだら」というのができませんでした。 よろしければお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

• quincy
  • お礼率90% (121/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

こんな意味? Private Sub TextBox1_Change()  ComboBox1.Visible = TextBox1.Value <> "" End Sub Private Sub ComboBox1_Change()  TextBox2.Visible = ComboBox1.Value <> "" End Sub Private Sub TextBox2_Change()  ComboBox2.Visible = TextBox2.Value <> "" End Sub Private Sub ComboBox2_Change()  TextBox3.Visible = ComboBox2.Value <> "" End Sub

quincy
質問者

お礼

一発回答ありがとうございます。 「こんな意味」でした。仰るとおりです。 これで今日の仕事2時間ぐらいかかってできなかったのに・・・わかる人からしたら、あっという間なんですね。そうかそうか・・・今、ソースを貼り付けてみて、思った通りなので感動いたしました!ありがとうございました。