• ベストアンサー

強化ガラスについて

強化ガラスについて詳しい方、教えてください。 結露防止と安全性を確保したいのですが 強化ガラスで複層は可能なのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

• archi
  • お礼率6% (6/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.3

実際に工務店とかHMが対応してくれるかどうかは別にして、強化ガラスで複層ガラスは可能です。 サッシュの仕様によりガラスが入る寸法(巾)が決まっています。一般の住宅サッシュはおそらくこの寸法は25mmぐらいじゃないでしょうか? 透明ガラス6mm+空気層(真空にしてもらう)6mm+網入りガラス6.8mmの複層ガラス仕様にした場合総厚は18.8mmとなりガラス留め用シールで十分固定できます。勿論網入りガラスでなく、強化ガラスにするとか、熱反射ガラスにするとかも自由に出来ます。 ゼネコンに出入りしているガラスやさんレベルであれば対応してくれると思います。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

>結露防止と安全性を確保したいのですが >強化ガラスで複層は可能なのでしょうか。 強化ガラスで複層は可能ですが、商品としてあるかというと?です。 強化ガラスはご存知のように割れると粉々になるので、怪我に対する安全性は高いものの、防犯性は特に高いわけではないのであまり使われません。 通常はあわせガラス(防犯ガラス)を使います。こちらはガラス間のプラスチック層のおかげでガラスが飛散しませんから安全です。またこれを更にペアガラスにした商品はあります。

• tagayasu
回答No.1

強化ガラスって防犯ガラスの事でいいのでしょうか? 防犯(セキュオだとかCPとか)で複層ガラスは普通にあります。複層ガラスの内側部分に結露等が発生した場合は10年の保証がついてました。ちなみにさらにLow-Eもあります。