• ベストアンサー

このように印刷したい

印刷のレイアウトについて困っています。 用紙はA4です。 印刷したいのは縦に20行くらいの文章で、 それをA4用紙に半分ずつ使って二枚分印刷したいんです。 印刷後、半分に切って使う予定です。 後印刷するときに、その文章を横じゃなくて、縦に印刷したいんです。 後で用紙を半分に切ったときに、用紙を普通に見て右側が文頭になるようにしたいんです。 説明が下手ですいません。;; わかるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

文面から予想してお答えします。 A4を印刷した場合、上下に同じ縦書き文面を印刷したいのですよね? 僕の場合なら、挿入→テキストボックス→縦書きを選択します。 次にテキストボックスのサイズですが、A4の場合縦寸法は297mm.ですので、上下の余白が20mm.ならば297-80で217mm. 二つに分けますから 半分の108.5mm.に設定すると理論上、印刷後半分すると、A5サイズが2枚出来るはずです。 勿論 テキストボックスの線はテキストボックスの書式設定で線をなし に設定すれば出来るはずです。

その他の回答 (4)

• itinohana
回答No.5

MicrosoftWordをお使いになられているという前提ですが、 1:[ファイル]->[ページ設定]で表示されたウインドウの[文字数と行数]タブを選択し、[文字方向]を[縦書き]に設定。 2:印刷したい文章を1ページ目に入力。まったく同じ文章を2ページ目にコピー 3:プリンタドライバの設定から、[レイアウト]->[割付/ポスター]->[割付]->2ページを選択。(切り取り線も印刷したければ、[枠を印刷]も選択) 4:印刷実行 でどうでしょうか?

• vaioman
回答No.3

説明がよくわかりません、でも予想でお答えします。 印刷の設定を縦か横かを両方でプレビューして見て下さい。文の頭を右にしたい。うぅ鏡文字なのか? アクセサリの中にペイントなるソフトがあるのでそこに 貼り付けをして回転させてみるとか? 反転できるソフトを探すとか? そんなソフトがあるかどうかわかりません。 裏をスキャンしてみるとか。←これって当たり(^v^*)ニコ

• plook
回答No.2

メーカー製パソコンで、Windows搭載のものに付いていることが多い、Wordというワープロソフトなどで言う「袋とじ」で「縦書き」でいいのかな?

noname#18396
noname#18396
回答No.1

お使いのパソコン、プリンタを教えて下さい。

pekepom
質問者

お礼

すいません!エプソンのPM-890Cです!