• 締切済み

Excel2007 印刷マクロ

マクロを使って縮小印刷したいのですが,うまくいきません。 データシートと印刷シートが分かれていて,印刷シートはA4縦です。 通常はこれで問題ないのですが,データ確認のために 縮小して印刷することがあります。 A4縦をA4横に印刷し,1枚目は左側,2枚目は右側。 3枚目は次の用紙の左側,4枚目は右側にしたいのです。 Zoom = 71とOrientation = xlLandscapeを使うと, 用紙は横になり,縮小されますが,用紙の中央に印刷されます。 印刷ボタン(マクロの登録)は2つ作り, 1つは通常用,もう1つは縮小用を割り当てようと思ってます。

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

普通はプリンタ側で「ページ集約して印刷」じゃないですかね。 同じプリンタドライバでもう一台プリンタを作って、「ページ集約して印刷」を設定しておく。 で、ボタン「縮小用」ではそのプリンタを使う。

tokei777
質問者

お礼

さっき職場で確認したのですが,マクロが優先され,通常の印刷になりました。

tokei777
質問者

補足

早々と,ありがとうございます。 事前にプリンタを設定してみたのですが,うまくいかなくて。 ただ,もしうまくいったとしても,「縮小用」ボタンを押すと,もう1台の設定済プリンタから印刷するマクロって組めるんでしょうか?

関連するQ&A

  • excel2007での印刷について

    Excel2007で横向きに横長の名簿を作っているのですが、印刷プレビューを見ると横はちょうどいいのに縦がA4用紙の半分ほどで終わってしまいます。 下半分は余白になっていて見栄えが悪いので、縦も紙全体に印刷したいのですが、やり方が分かりません。 ページ設定で拡大/縮小の縦・横を1にしたり、印刷範囲を設定しても変わりません。どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに横はA~N、縦は1~19まで使用しています。 拡大/縮小は縦横自動で92%で、それ以上大きくすると横が入らなくなってしまいます。 わかりやすいやり方を教えてください。お願いします。

  • Excelのマクロで印刷設定をすると遅くなる

    Excelのマクロについて 久しぶりに質問させていただきます。 マクロで印刷の設定をすると 遅くなるのでしょうか? Range("A1:Z10").Select With ActiveSheet.PageSetup  .Orientation = xlLandscape  .Zoom = False  .FitToPagesWide = 1  .FitToPagesTall = 1  .TopMargin = Application.CentimetersToPoints(1)  .BottomMargin = Application.CentimetersToPoints(1)  .LeftMargin = Application.CentimetersToPoints(1)  .RightMargin = Application.CentimetersToPoints(1) End With Selection.PrintPreview というようなマクロを作って実行すると プレビュー画面が出るまでに かなり時間がかかるのです。 職場のパソコンであるため パソコンそのものがかなり古いのですが マクロを使わずに直接、印刷の設定をすれば すぐにプレビューが表示されます。 ただ、同じシートをいろいろな方法で印刷する必要があるため マクロを組んでみたわけです。 ちょっと我慢すればいいだけで 仕事そのものに大きく影響するわけではありませんが 皆様のご助言をよろしくお願いいたします。

  • Excel2007の印刷対象について

    Excel2007の印刷対象について あるシートの内容を1ページに収まる様、拡大縮小印刷の項目にて 「次のページ数に合わせて印刷: 横1 x 縦1」にチェックを入れました。 このシートは別の"Data"というシートからデータを取ってきており、 A1に=IF(Data!A1<100,"",Work!A1) と入力されています(説明の為に簡素化しております) そしてこの式が、A1からA10000までフィルドラッグされています。 問題は、IFで""が出力されているセルも印刷の対象となってしまい、 A1~A10000全てが収まるまでに縮小印刷されてしまう事です。 ""以外が出力されているセルだけを対象に、1ページ印刷をかけるのには、 なにか良い方法はありますでしょうか?

  • wordの印刷

    windows10でofffice2016を利用しています。A4サイズで文書を印刷しようとすると右側に空白ができて(プレビューでも右側にグレーのエリアが表示されます)、印刷する文書が左側に縮小されてしまいます。通常通り、A4用紙全体に印刷したいのですが、どこの設定をリセット?したらよいでしょうか。

  • 質問履歴が印刷できない

    自分の質問履歴を印刷したいのですが、 用紙を縦にしても、横にしても、 困り度、質問タイトルのルから左側部分が切れてしまい、全体の印刷がきません 左側が切れることなく全体を印刷する方法を教えてください。 windows XP プリンターEPSON  PX-V700 用紙をA4に設定、A4に印刷 用紙をA3に設定、A4に縮小印刷 どちらも結果は同じでした

  • Exsel2000ページ設定(VBA)について

    このごろ度々お世話になっております。 エクセルでのページ設定で、"ワークシートを何ページに収めて印刷"するか設定できると思うのですがそれを指定してしまうと、他で指定した余白設定とかは無視されてしまうのでしょうか? VBAで 'ページ設定 Set SENTAKU = Workbooks(3).Sheets(1) With SENTAKU.PageSetup .Orientation = xlLandscape .Zoom = False .FitToPagesWide = 1 .TopMargin = 55 .BottomMargin = 15 .RightMargin = 0 .PrintTitleRows = "$2:$5" End With としたら、見事にMarginが無視されてました。 右の余白「0」は捨てられないのですが、セルの幅が増えても今のデータを横1枚で収めたいと考えてます。 (左の余白は少しぐらい減ってもいいが、どちらかというとZoomを変更して横1枚に収めたい。ちなみに縦は何ページでも可) PageSetupでそのような設定ができないのなら横がはみ出したら、違うページ設定みないなのをIf文で書くことは可能なのでしょうか? (横がはみ出したらAの設定(Zoomの縮小率が少し多い)、1枚で収まったらBの設定のような) よろしくお願いいたします。

  • Excelマクロで印刷範囲の指定をしたい

    Excelで一覧表を作成し、 『印刷A3』と『印刷A4』というボタンを作り、 それぞれ印刷範囲が異なるようにマクロを組みたいと思い、『印刷A3』の場合は下記のマクロで問題ありませんでした。 【印刷A3】 ------------------------------------------------- Sub 印刷A3_Click() Worksheets(7).PageSetup.PrintArea = _ Range("A6").CurrentRegion.Address With Worksheets(7).PageSetup .Orientation = xlLandscape .PaperSize = xlPaperA3 .Zoom = 63 End With Worksheets(7).PrintOut Preview:=True End Sub ------------------------------------------------- セルA6以降の入力されているセルを選択できるのですが、『印刷A4』の場合は、列の範囲を23列までとし、23列目以降は印刷範囲外としたいです。 (列は最大で33列まであります) 行は『印刷A3』と同じように、入力されている全てのセルを範囲としたいです。 マクロ初心者のため、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • A4用紙にwordで差し込み印刷を2枚分印刷したい

    よろしくお願いします。 A4横の用紙にA5縦の原稿を2枚左右に並べた状態で2枚分を印刷したいのですが。左右内容は差込データ部分以外同じです。 宛名部分にエクセルからのデータを差し込みたいのですが、左側の用紙部分に仮称xlsAA様が差し込まれ、次に右側の用紙部分に仮称xlsBB様が差し込まれ、2枚目の用紙の左側に仮称xlsCC様が・・・・と差し込み印刷をし、その後、左右にこちらで紙をカットし使用したいのですが、一枚にひとつのレコード?になってしまいます。 これが可能なのであればA4サイズの用紙に4枚分を印刷し4分割にカットしたいと考えています。 A4サイズの紙を使用しA5サイズを差し込み印刷できれば、半分の印刷手間で助かります。 経費削減のため、お知恵を貸してください。 お願いいたします。

  • Word文書の印刷方向

    Word2000で、A4サイズの用紙を「印刷の向き」で「横」にしたとき、通常は用紙の左側から印刷されますが、これを右側からも印刷できるようにするには、どのように操作すればよいでしょうか。 プリンターは、「Canon BJ S600」と「NEC Picty4000」を併用しています。

  • このように印刷したい

    印刷のレイアウトについて困っています。 用紙はA4です。 印刷したいのは縦に20行くらいの文章で、 それをA4用紙に半分ずつ使って二枚分印刷したいんです。 印刷後、半分に切って使う予定です。 後印刷するときに、その文章を横じゃなくて、縦に印刷したいんです。 後で用紙を半分に切ったときに、用紙を普通に見て右側が文頭になるようにしたいんです。 説明が下手ですいません。;; わかるでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう