• ベストアンサー

wordの印刷の向き *急いでます!

Microsoft wordで、       横   あいうえお あいうえお 縦 かきくけこ かきくけこ   さしすせそ さしすせそ とA4の用紙を横にした状態で印刷したいのですが、用紙が縦の状態で左右の文章が印刷されてしまうため、左側の文章が途中で切れてしまいます。 どのように設定すれば良いのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kittyban
回答No.7

うーんナンダロ・・・ 私の方ではうまくいってるんだけど・・・ 他にどこか設定変えてないですか? 余白云々のメッセージが出てるって事は その部分をいじってる様な気がするんだけど、 そこを適正な値に直したら出なくなるかも?? 新規作成で、とりあえず適当な文章を入力して印刷で試してみて それでOKなら本来印刷したい文章をコピペ、 ダメならお手上げかな・・・直接触れないのがもどかしい!!

cha-cha117
質問者

お礼

たくさんの回答、本当にありがとうございます。 未だ問題は解決していませんが(涙)、どうにかして印刷しようと思います!!

cha-cha117
質問者

補足

どうやら印刷のオプションで「横」が選べないようです;_;

その他の回答 (8)

回答No.9

プリンタの設定は機種にもよるかもしれませんが ファイル→印刷 の後に出てくるプリンタのプロパティで選べると思います。 そこの縦横や拡縮・ページ設定等を調節すると出来るかも知れません・・・

回答No.8

単純にプリンタ本体側の設定が縦横間違えている場合もありますよ^^;

cha-cha117
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それはどうやったら直せるのでしょうか!?

• kittyban
回答No.6

文字の向きとか気にしないで大丈夫! そこは触らないで下記の通りに試してみて下さい。 今までの作業をまとめます。 ファイル→ページ設定→余白タブ ・印刷の向き を 横  ・複数ページの印刷設定 を 袋とじ この状態で 左の文章を1ページ目、右の文章を2ページ目  二枚目 左側の文章を3ページ目 ・・・以降つづく で作成してみて下さい。 多分質問者さんのやりたい事はこれであってるはず・・・ とりあえず、上記の設定にして 何か適当な文(ああああ とか)で試してみて下さい。 もし違ってる様ならまた考えます。

cha-cha117
質問者

お礼

「余白が印刷できない領域に設定されています。余白の設定を適切な値に設定するには[修正]ボタンをクリックしてください」が再び表示され、修正すると極端に縦長に入力することになってしまいます(涙 何度も何度も申し訳ございません・・・この手のものには疎いもので(T_T)

• kittyban
回答No.5

度々ごめんなさい。 これって文章をどのように作ってます? 先程答えた内容だと、一枚に2ページ分を印刷する為のものですので 左の文章は1ページ目、右の文章は2ページ目に 作成してないとうまくいかないと思います。

cha-cha117
質問者

お礼

2ページ分まとめて作っていました(汗 別々に作成した場合、うまくいくでしょうか? 文字の向きを、「書式」→「縦書きと横書き」の左図の中段右側(右が文字の上になっている形式)にしたいのですが、選択できないんです・・・

• kittyban
回答No.4

もしかして袋とじの事かな? ファイル→余白→複数ページの印刷設定 を袋とじで試してみて下さい。 違ってたらごめんなさいね。

• black2005
回答No.3

文章作成時の「ページ設定」-「印刷の向き」は、横になっているのですか?

• kittyban
回答No.2

修正ボタンをクリックすると自動的に余白修正してくれますよ。

cha-cha117
質問者

補足

そのままだと、A4の用紙を縦向きにした場合の横サイズに修正されてしまい、縦向きに2つの横書きの文章が入ってしまうんです。 A4の用紙を横向きにし、2つの横向きの文章をコピーしたいのですが、不可能なのでしょうか。

• kittyban
回答No.1

ファイル→ページ設定→余白→印刷の向き を横にチェックでどうでしょうか。

cha-cha117
質問者

お礼

回答有難うございます。 そこにチェックしますと、「余白が印刷できない領域に設定されています。余白の設定を適切な値に設定するには[修正]ボタンをクリックしてください」と出てしまうのですが・・・

cha-cha117
質問者

補足

わかりにくかったため、補足します。   あいうえお あいうえお [ 印 ] 上 かきくけこ かきくけこ [ 刷 ] →→紙の出る方向→→   さしすせそ さしすせそ [ 機 ] という感じです。