• ベストアンサー

年の差は?

今、少し気になる子がいます。年の差はひと回りと少し違う彼が年下です。恋に年齢の差はないと言うけれどどんなものでしょうか?彼からみたら私はオバサンだろうな・・・と思うと、やはり尻込みしてしまう・・。年の差を越えて恋愛してる方、どうしたらいいのか教えてください。

  • bof
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraiemon
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

こんばんわ。19才の♂です! 一回り違うっていうのは十二支分違うってことでしたっけ?ちょっとあいまいなんで微妙なんですが…。。 思うに、一回りちがう年の差がすごく離れて感じるか、それともまだアリかなって感じるかは、bofさんと相手の方の年齢によると思います。 たとえば、18才と30才。これはすごい離れてるように感じますよね。 けど、32才と44才。このくらいの差で付き合っている人たちなんて沢山いますよ。って思いません? やはり、一回り違うっていうのは、2人がお互いどの年齢にいるかで感じ方が違うと思います! それと、例えば18才と30才だとしても、No.2さんがおっしゃっているように、身なりに気をつければおっけーですよ。 自分の19才の目から言わせてもらうと、いかにもおばさん!って感じではダメですが…ファッションとか髪型に気をつけて綺麗にしている方なら明らかに年上でもついつい目がいってしまいます。 年上好みかそうでないか?っていうのも関係してくるとは思いますが、可能性はbofさんの努力しだいでも上がるハズです。あ、あと年上好みの男性は、年上の方の包容力とかに期待してると思うので…いやきっと期待してます!(自分もそうなので笑)bofさんの年上力を見せつけてやるのも手では!?

bof
質問者

お礼

ありがとうございました。彼と年齢が近い方のご意見なので、かなり参考になりました。年上力で頑張ってみます。ちなみにひと回りとは十二支分ということです。

その他の回答 (8)

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.9

貴方が<好き>なら、問題はないんじゃないですか? でも、相手は貴方の事をどう思っているのでしょう? 歳の差を、今考えるより、相手と貴方のテンションが 合っているかどうか、探る方が先だと思いますが? 年下の彼を射止めたいのなら、まずは頻繁に呼び出し、 可愛がってあげることですよね。 そのあと、貴方の弱い部分を見せると、コロッと行きますよ。 でも、若いから、<ストーカー化>してしまうこともある可能性も <大>なので、気をつけてくださいね。

bof
質問者

お礼

相手がどう思ってるかは正直微妙です。でも気持ちを確かめる勇気はまだないです。もう少し時間かけて頻繁に呼び出し頑張ってみます。ありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.8

年齢による壁は、オジサンだから、オバサンだからというものではないでしょう。 第一に話題。世代が異なれば夢中になっていたものに誤差が生まれ それを理解しあえるならいいけど、到底理解できないとなると、相手が 嬉しそうに語ることに共感できなくなる。 第二に、考え方の相違。これもお互いに歩み寄ろうって姿勢があるなら どうにでもなるが、生きてる長さや経験の差によって生まれる誤差は 埋めがたく、次第に『相手の考えが理解できない』ということに繋がる。 恋愛に歳が関係ないのは、お互いに柔軟な姿勢、思想で相手を思いやれる 間柄であることが前提でしょう。

bof
質問者

お礼

そうですよね・・。私自身は彼の話題にはついていってるつもりですがアドバイス的になってる面も多いかも・・。考え方はどうかな・・?とりあえず時間をかけてがんばってみます。

  • ruby_
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

私は38才 彼は29才 4年付き合っています 先日年の差のアンケートにお答えしましたので そちらも参考にしてください http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2229621 恋に年齢は関係無いと思いますがやはり人によると思います (年上が好きとか若くなきゃ無理とか) が、相性が良ければ年は関係無いとも思います^^ で、もう一つの質問のどうしたら良いのでしょうか・・・ の意味がちょっとよくわからなかったのですが・・・すみません^^; いきなり一回り上の女性が告白しても引かれると思うので まずは遊んだり出来るイイ感じの仲になるのが先決では・・・

bof
質問者

お礼

すごいですね!四年も付き合ってるなんて。やはり相性も大事ですよね。私も頑張ります。とりあえず、ご飯に二人で行きたいと思います。ちなみにどうしたらの意味は前に進んでいいのか諦めるべきかという意味です。

回答No.6

恋愛だけなら、できる人は、十人に一人ぐらいは、いると思うけど、結婚を考えるなら、確率は、チョットひくいかな? 恋愛だから、相手の人だけの問題なんだ。 その彼が、それでも大丈夫かどうか! それだけ。 方法なんかありません。 結構、恋愛って勘違いから始まるから、尻込みするより、あなたの方から、積極的に行動して、仲良くなって、彼から、求めてくれる位になるようにするのが、ベストかもしれないね。

bof
質問者

お礼

そうですよね。少し勇気がわいてきました。とりあえず、一緒に飲みに行って見ます。ありがとうございました。

  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.5

知人に女性が10近く年上で結婚された方がいます が、かなり仲良くやっているようです。 正直、自分には10以上上は難しいですね。恋愛 対象としてはいいのですが、結婚などを視野に 入れた場合に尻込みすると思います。 質問者さまがリードしての恋愛というスタイルなら、 年齢にもよります(質問の文章からすると、30代と 20代前半くらいのようですが)が、特に気に しなくてもいいと思います。 なけなしのアドバイスをするとすれば、自虐的な 感じを受ける「おばちゃんだけど」とかの発言や、 年の差を感じさせる言動はさけた方がいいと思い ます。あくまで12歳以上離れた男女という前に、 ひとりの男と女というイメージを忘れないように してください。 ただ、結婚を望むのなら、いろんな覚悟が必要に なると思います。

bof
質問者

お礼

結婚といわれると確かに・・難しそうですね。けど、彼の前ではかわいく見られたい、しっかりしている、弱い、などと沢山の自分がいて・・恋愛だけと割り切って前に進んでみようかな?アドバイス、ありがとうございました。

  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.3

男の自分がそういう立場(彼の立場)だとしたら・・・・ ひと回りと少しという事で、例えば14歳違うとして・・・ 自分がハタチの時、相手(あなた)は34歳か~ 23際だと37歳。 26歳だと40歳か・・・・ 30歳だと44歳・・・・ 自分だったら無理かな・・・ う~ん 逆だったらどうでしょう? あなたよりひと回り違う年上の男性にアプローチされたら・・・ もちろん男性、女性、それぞれ個人によっても相手に求めるモノが違うかもしれませんが・・・ よく歳の差は関係ないと言いますが、ひと回りだと自分は気にしてしまいます・・・ アドバイスになってないかもしれませんが、いちおう一つの意見として。

bof
質問者

お礼

正直なご意見ありがとうございます。色々な人の意見を参考にさせてもらい決めたいと思います。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

質問者様が年上ということなので、自分から積極的にリードしていくようにすればいいのではないでしょうか。あとは甘えられるような或いは頼られるような感じに仕向けていくとかです。 >彼からみたら私はオバサンだろうな 服装やヘアースタイルなどを年齢よりも若々しく見せるようにすればOKです。オバサンっぽいと思われるような服装はやめることですね。 あとはもうご自身の気の持ちようです。若い子にはまだまだ負けない、他の女の子よりも一番好きだというような気持ちを持つことでしょうか。

bof
質問者

お礼

そうですよね。なんか、少し希望がでてきました。外見、気持ちを若々しく持つよう頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

最近、かなり年上の女の人と付き合いたい、という人が、男の人の間で増えている気がします…。 私は「かなり年下の女の子と、保護者と娘のように付き合い、自分好みの淑女に育てた上で自分の彼女にしたい」という「紫の上コンプレックス(私が勝手に作った用語)」の持ち主ですが。

bof
質問者

お礼

そうですか。人それぞれ恋愛観はちがいますよね。 私も頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歳の差!?恋愛について!!

    歳の差!?恋愛について!! あなたは、+-どれくらいならOK!ですか??! (男女問わず) 私は、もともと年齢で恋愛を考えたことは 無かったのですが、最近年下(6歳)のコが 気になって仕方がありません。 今まで、年上の人に対しては考えたコトが無かったのですが 年下ということで 急に年齢のことを考えるように.....。 当方28歳です。 結婚のために、誰かと付き合いたいとは 思っていません。 結婚適齢期的な女との 交際を.....。 男性人は、どのように思っているのでしょうか???

  • 歳の差恋愛 女性が年上の場合

    33歳女性です。 今25歳の男性から好意を受けています。 私は以前5歳年下の男性が好きでしたが、歳の差が無理。おばちゃん。と言われ、以来年下は無理だと思っていました。 今25歳の彼は何を思って私にアプローチしてくれているのだろう。と思ってしまいます。 彼のお姉さんよりもかなり年上です。 8歳も下で普通の恋愛関係が築けるのでしょうか? また歳の差を気にされて、嫌いになられたらどうしようと思ってしまい、1歩踏み出す事が出来ません。 もしかしたら、私の年齢を勘違いしてるのかなと心配にもなります。 年上女性と恋愛されてる方、歳の差は気にならないですか? 25歳と33歳って大丈夫ですか? 彼がしんどくなるのかなとか思ってしまいます。

  • 年の差は何歳まで?

    皆さんは、年の差何歳までOKですか? よろしかったら、今の年齢とここまでOKという年齢差の理由を教えてください。 女性はやはり、年下の男(5歳~)に対しては結婚は求められませんか?安定を求めるものなのでしょうか・・・

  • 年の差

    はじめまして。 現在とあるサークルに所属しているのですが、 そこにいる年下の女の子のことを好きになってしまいました。 しかし、彼女と私とは年がだいぶ離れています。 私は29才で、彼女が17才です。 よく恋愛に年の差は関係ないといいますが(実際私もそう思っています)、 実際のところ、この年代の子はこれだけ年が離れているとどう思うのでしょうか? この年代の子で、12才も年が離れている場合、恋愛対象として見れるのでしょうか? (ちなみに私はよく25才くらいに見られます) また、この場合、年が離れた彼女に対して どのようにアプローチをしていくのが望ましい方法と思われますでしょうか? 人生経験豊かな方、彼女と年が近い高校生の方、ご意見をお待ちしております。

  • 20歳の年の差

    20歳の年の差 女性が20歳ほど年下でうまくいっているカップルやご夫婦の方に質問させてください。 または身近にそんなカップルを見ていて思うことがあったら教えてください! 1.それほどの年の差を乗り越えてまで恋に落ちた理由はありますか? 2.結婚されている方は周りからの反対はありましたか? 3.心配なことはありますか? お願いします。

  • 恋愛…男女の年の差

    こんにちは。 恋愛に関して。 なぜ男性は年下の女性を好み、女性は年上の男性を好むのでしょうか?? また、その年の差の平均や具体的な年齢(近年)はいくつくらいなのでしょうか? 何となく気になったので質問させて頂きました。逆のパターンに該当される方いらっしゃいましたらすみません。

  • 歳の差恋愛について

    こんにちは。22歳女です。 今日は歳の差恋愛について聞きたいのです。 最近16歳年上の男性からずっとずっとアプローチをうけ、 この間会ってきました。 実際会えば歳の差なんて感じませんでした。 私は今まで年齢の近い男性としか付き合ったことがなく、 どうしたらよいかわかりません。 会話とか、どう付き合っていけばよいか わかりません。 よかったら、歳の差恋愛をしたことある方、 教えてください。

  • 年の差

    こんにちは。 私は25歳で40代前半の営業マンに恋をしています。 彼にアドレスを聞いてメールをしはじめて1年が立ちます。 今年になってそろそろ片思いに区切りをつけようと思い 気持ちを伝えました。 彼からの返事は今はそのような気持ちになれないとのことでした。 私もそれをきっかけに 彼のことは諦めようと思ったのですがその後彼から何回かメールが 来るようになりました。 私に好意はあったが年齢が気になるということや 将来自分が絶対先に死ぬので私が悲しむということ、 また別の日には会いたいという内容のメールも来ました。 でもいつもメールをくれた後は次の日に酔っ払っていたとメールがきます。 酔っていたとはいえ 今までそのようなことを言ってくれることはなかったので 諦めきれず気になってしまう自分がいます。 このまま彼が 私の気持ちに応えてくれることはないのでしょうか・・・。 私は年の差なんて関係ないと思うのですが、 年上の方はそんなにも年齢の差が気になるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歳の差恋愛

    職場の後輩から「つき合って下さい」と言われてます。 私は35才で彼は27才です。年齢が逆なら全く気にななかったと思いますが… 彼のことは、いい子だなぁとは思っています。 純朴な感じで、本人は気にしてましたが私から見れば長所だと思います。 正直、世の中には若くて可愛い子がいっぱいいるのに…なんでアラサーの私なんだ? という感じです。彼の仕事のシフトは3人ずつで仕事をしています。年齢的に彼が真ん中で残りの2人は既婚者で、彼の後輩の奥さんが彼と同じ歳らしく、どう接すれば結婚までのいけるのか、男として見てもらえるのか真剣に相談していたそうです。 私も真剣に悩んでます。年下の男性に恋愛感情を抱いたことがなく、う~んといった感じです。同じような境遇でお付き合いされてる方、ぶっちゃけ年齢の事で気にならないですか?

  • 10才の歳の差

    あたしは24歳の女です。 このあいだ、失恋をしてブルーになってるあたしに、友達が気を使って合コンを開いてくれました。 そこで、ステキやなと思う人に出会いました。 でも、その人はあたしより、10歳上の34歳です。 会ってからとゆーもの、その歳の差が気になって。。。 男の人にとって10歳年下の女の子は恋愛対象になるんでしょうか??