• ベストアンサー

増資による希薄化と、1株当たり純資産の増加(日航について)

9205JALが、7億株(+オーバーアロットメント上限5000万株)の公募増資を発表しました。 OAなしと仮定しても、発行済み株式の35.3%に当たります。 発表前日の終値から、希薄化分を単純に割り引いて計算すると212円まで下落していいことになります。 実際に、発表翌日には大きく窓を空けて下落しました。 一方、1株当たりの株主資本は株価より低いので、増資により上昇します。 仮に7億株×212円が株主資本に加わったとすると、          増資前¥74.69 → ¥149.5  公募価格はもっと高くなるでしょうから、倍以上の大幅改善です。 この増資は既存の株主にとってそんなに不利益なものなのでしょうか? 今回の増資で社債の償還資金は確保できるとしても、すぐにこの会社が立ち直れるとは考えにくいと思います。 とすれば、配当は当分出ないだろうから、権利希薄化による影響は目に見えない。解散価値のほうが重要だ、という考え方もなりたつでしょうか? いまのところ下値が堅いのは、莫大な売り残があるためだと思います。 それとは別に、理論的にはどう考えるべきなのでしょうか。

• ass559
  • お礼率99% (112/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.2

普通の企業なら 完全売り材料 個人もそう考えている人が多く 空売が 多く入っていました。 急落後 増資発表 インサイダー疑惑で。 扱うつもりはないけど 注目してます。 そんな 事件が好き(^_^; 材料・企業価値から言えば 私も 売りでですが 躊躇したのは 誰でもそう思う事と 色々な 問題が噴出する中 今まで大きく下がってこないことで  複雑な利害関係が係わっているんだろうなあ想像してます。 逆日歩0.55円は厳しいですね。 逆日歩がつかなければ 全く問題ないですけどね。 今回の場合 財務面というより その企業が置かれた立場が大きいと思います。 普通なら リコール問題の三菱自動車と同じかも 同様の企業として三洋電機ですね。 ここも 下がらない。 ともよ ちゃん 社長就任で 100円台 真っ逆さまでも良いと思うけど(^_^; 幸い テポドンで米も下がっているし 明日は下がるでしょうから(多分) 明日どうするか 判断しましょう。 同時期に 発表した エルピーダメモリーも 下がらない。 有る意味 ソフトバンクより 訳の解らん株価 ここも 材料で売ると 偉い目に遭いそうな銘柄。 この辺は 財務面たでは なかなか説明できません。 美人銘柄として 納得しておきます(笑) 以上 世間話程度に

ass559
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 私も、売り残が多いし、さらにウリが殺到するだろうしと考えて迷ったのですが、軽率にやってしまいました。^-^; いつもは逆日歩がついたら撤退するんですが、今回は、最初から0.05ついてるところで売ってしまいました。案の定……っていうか、そう思いながら売ったところがアホです。 財務面から「買いだ」と思っている人が、もしかしてけっこういるのかな?と思ったのですが。 売り材料というのがコンセンサスなら、もうちょっと様子を見ます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>あの~、幹事証券が、グリーンシューオプションを利用して荒稼ぎしたかったら、公募価格は高めに決まり、その後下落すれば好都合ということでしょうか? 僕も「ヘッジファンドが味方についているようなもん」と考えて売っちゃったもんで、道義的非難はできませんが。。。(=_=; まったく私が言ってることが理解できてませんね。 まあお互い頑張りましょう。 8701の擬似システム取引は株の経験が6ヶ月くらいの人で一日に10時間くらい勉強するという女性の方からのヒントです。 今のところ中小企業の課長さんのボーナスくらい?です。 それではまた今度よろしくお願いします。

ass559
質問者

お礼

なんどもご回答すみません。 >まったく私が言ってることが理解できてませんね。 はい。さっぱりわかりません。(汗 一時的に預かっている…って??? 大口でウリを入れるには、株券を消費貸借かなんかで調達してこなければいけないわけですよね?…信託口??? さ~~っぱりわかりません。勉強が足りません。f(^^; 一日十時間は無理そうです。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

>よく市況解説では「権利希薄化による理論的下落幅を超えて売り込まれた」とか言ってますね。 理論で考えるから答えが見つからないんですよ。 公募価格より下がるのわ?誰が売り方か? 公募株を一時的に持っている人(。。。。)でしょう。あるいは預かって持ってるとこ。 それが合法か違法かは今の法律では難しいところですね。 つまりは公募する会社の資質によるというところですか。 どこかのお船株なんかいまだに食いものにされてひどいもんです。 調査結果がでたらまた教えてください。 今日は株が動かないからひまですね。

ass559
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なんどかこのサイトでお目にかかってますね。Eトレのシステムトレードはその後いかがですか? 利益が出ていると思いますが。 >公募株を一時的に持っている人(。。。。)でしょう。あるいは預かって持ってるとこ。 >それが合法か違法かは今の法律では難しいところですね。 >つまりは公募する会社の資質によるというところですか。 ????  あの~、幹事証券が、グリーンシューオプションを利用して荒稼ぎしたかったら、公募価格は高めに決まり、その後下落すれば好都合ということでしょうか? 僕も「ヘッジファンドが味方についているようなもん」と考えて売っちゃったもんで、道義的非難はできませんが。。。(=_=; >理論で考えるから答えが見つからないんですよ。 >調査結果がでたらまた教えてください。 自分の記憶のデータベースに経験値を蓄えていくのが、正しいやり方ですよね。 でも、それじゃ間に合わないので、今年になってからの増資例について、ネット上で探せるデータをExcelにまとめているんですが、考慮すべきファクターが多過ぎて、手を焼いています。 会社規模、流動性、積極投資かボロ会社の救済か、発表時から価格決定までの平均株価騰落率、etc. によって、株価の帰趨が左右されるらしい・・・・・・っていう平凡な結論しか出ていません。 あ、このまえ日経平均について質問なさっていた件、回答が間に合いませんでした。 お使いのツールで「出来高別価格帯」を御覧になれますか? 15700~900で、過去4カ月の出来高が最も厚い価格帯に突入します。 過去6カ月のスパンだと、15500の手前から厚くなります。 この層を抜いて、16000近くまで行けば楽になり、次に16300の手前で急に厚くなります。 もしお暇があったら、こちらに遊びにいらっしゃいませんか? ベテランの方を、私なんかがお誘いするのも失礼だとは思うのですが。。。時間に余裕のある方とお見受けしましたので。 いらしていただければ、とても嬉しいです。 ^-^ http://bbs.goo.ne.jp/ac48813 ご回答ありがとうございました。機会がありましたら、またお願いいたします。

回答No.5

追加します。 この会社の本当の収益源って人の輸送ですか物資の輸送ですか難しいところですね。 物資の大口荷主調べましたか。自動車関連、電気関連それとも両方でしょうか。荷主の会社の株主は調査されましたか。 この会社どうしてこんな無理と思える増資計画が提案できるのか不思議です。 どこかに自信の根拠があるんでしょうね。あんがい増資の引き受け先は大手企業だったりして? 何といっても国営企業のようなものですから。 弱小投資家にはまだ危険な気がします。(私の想像です)

ass559
質問者

お礼

nokorusakuramoさん、こんにちは。 再度のご回答ありがとうございます。 >物資の大口荷主調べましたか。自動車関連、電気関連それとも両方でしょうか。荷主の会社の株主は調査されましたか。 やっておりません、考えもしませんでした。(^-^; 大口取引先に引き受けを頼むのは常識ですね。 >この会社どうしてこんな無理と思える増資計画が提案できるのか不思議です。 おっしゃる通り。大株主からは事前に了承を得ているに違いないと思います。 逆にいうと、糸山氏などにとっては、JALが破綻するよりはいいわけで、「既存の株主にとって必ずしも不利な増資ではない」ことになると思うのですが。。。 >弱小投資家にはまだ危険な気がします。 はい。経験の浅いド素人が手を出すべきではありませんでした。 大型株なので、気軽に考えてしまいました。 ところで、よく市況解説では「権利希薄化による理論的下落幅を超えて売り込まれた」とか言ってますね。 今年になってからの増資例を調べているのですが、銘柄のファンダや地合いなど、考慮すべきファクターが多過ぎて手を焼いています。 増資と値動きの関係についての経験則を見つけたいのですが。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>理論的にはどう考えるべきなのでしょうか。 あなたが考えている理論的よりもっとはるかに大きな要素で株価は動くとおもいますよ。 この会社の株主等の人間関係まで調査しましたか。 それが大切と思いますよ。

回答No.3

売り材料ですが公募増資が実行されるまでは株価操作というか増資のために株価を吊り上げる必要があると思います。空売りはそれから検討されるのがよいかと思います。

ass559
質問者

お礼

>公募増資が実行されるまでは株価操作というか増資のために株価を吊り上げる必要があると思います。 今回は、JAL側の力が強かったということでしょうか? 公募の半分は海外で募集され、ヘッジファンドが引き受けるそうです。 彼らが自分たちに有利な公募価格になるよう頑張るに違いない。こいつは売りだっ!……って短絡的に考えてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• mitigusa
回答No.1

どうしても JALに こだわりたい理由が 私には有りませんが・・・。 理論的な株価は別にして この銘柄を取り組むとすれば 国策企業である・大株主に糸山さんが居る 売る気は無いようだからと言うことで あまり 株価下がらない。 短期筋も仕掛けても動かない可能性が高いので 売り仕掛けが入らないないしは 妄想として  公募が決るまで 売り仕掛けしないように 証券会社の申し合わせが有るとの見解です。 公募に申し込んで ひたすら値上がりを待つ。 公募は 応募者全員プレゼントの可能性が有る 今 考えるより 公募価格が決るまで 待つスタンス。 言われている事ですが 公募が駄目と言うより それに至る過程と企業体質が駄目で有ると思います。 普通なら とっくに倒産企業だと思うんですけど。

ass559
質問者

お礼

mitigusaさん、お世話になっております。 実は、買いたいんじゃなくて……きのうと一昨日、深く考えずに空売りしたんです。 で、まずったかな…と思っているところなんです。=_=; >妄想として  >公募が決るまで 売り仕掛けしないように >証券会社の申し合わせが有るとの見解です。 なるほど、そういう可能性もありそうですね。 ANAは増資発表後に下げ渋り、いったんかなり戻してから大きく下げましたが、あのときは公募価格を安くするための「ウリ仕掛け」があったのでしょうか? JALは売り残が多いので、いまが増資のチャンスと考えたような気もします。 逆日歩がこれ以上にならなければ、我慢して待つつもりです。 株主総会の直後に増資を発表するあざとさには、昔からの株主も愛想をつかしたと思います。 ただ、財務面からどう考えるべきなのか、この機会に勉強しておきたんです。 今回の増資、本当に「ウリ材料」なのでしょうか? ご回答ありがとうございました。