• ベストアンサー

ジーコ監督のどこが悪かったのか?

lefty10leftyの回答

回答No.7

選手にすべてを決めさせる放任サッカーは世界でもほとんど無いです。 ブラジル代表でもまず監督が戦術を決めるのに、 ジーコはすべて選手任せでした。 ラインを上げるとかどうかを選手同士が主張しあってるのを 黙ってみてる監督なんてのは世界でもジーコだけです。 ただでさえプレッシャーに押しつぶされそうな選手が、 余計な事までやらされてアップアップになるのは当然です。 選手がかわいそうでした。 CBのバックアップもまともにテストしていなかった等、 危機管理がなっていなかったというのも悪い点ですね。

zymurgy689
質問者

お礼

そうですね。 本当に、何もしていなかったのかも しれません。