体内で痙攣する感じがあります!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 数年前より胸部の内側に痙攣する感じがあり、特に肩甲骨の内側に強い痛みが現れます。
  • 噛み合わせの悪さと口腔内の狭さから緊張しやすい状態であるとのことで現在矯正中です。
  • この症状の原因は精神的なものかどうか疑問です。体の内部での痙攣が不気味で不快な感じを伴い、具体的な痙攣の場所や原因がわからないため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体の内部が痙攣します

38歳、女性です。 数年前より胸部の内側に痙攣する感じがあります。 最初は不整脈かと思い受信しましたが正常範囲内と。 体の表面の痙攣はよく聞きますが胸部内部引っ張られるような不快を 伴う痙攣がありたいへん不気味です。 右だけ後ろ半分、特に肩甲骨の内側に強い痛みが現れます。 噛み合わせの悪さと口腔内の狭さから緊張しやすい状態であるとのことで現在矯正中です。 その指摘があたっているのか、精神的なものなのかよくわかりません。 体の内部と言っても内蔵なのか筋肉なのかどこが痙攣しているのかわかりませんが、このような症状についてどなたかなにかご存知の方は ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不整脈を疑って、とったのは心電図だけでしょうか。 背部痛は放散痛(狭心症や心筋梗塞などの症状)の場合もありますが、胸部レントゲンや血液検査や心機能検査(心エコーなど)などは行っていますでしょうか。(心電図でも分かるのですが・・・) 念のため、大きな病院の循環器内科を受診された方が良いかと思います。

kibouippai
質問者

お礼

Undineblueさん、ご回答ありがとうございます。 心電図はホルター心電図を、心エコーはもっと前に検査したときは異常なし、ほかの検査も以後の健康診断等で問題なしです。右肩甲骨内側の痛みは大なり小なりほぼ常時ある状態です。 時々起こる胸部内のぶるぶる感、本当にこれは何なのでしょう。 脳神経などで診察してもらった方がいいのかなとも考えているところです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ミオクローヌスとかですかねぇ・・・ その場合は神経内科、もしくは脳神経外科に受診し、MRIとってみるのもいいかもしれませんね。 持続する痛み自体は、繰り返す筋攣縮によって筋肉が痛んでいることも考えられますね。