• ベストアンサー

PX600とDV-HDR20の接続について

お教えください。 パナソニック製プラズマテレビPX600とシャープ製DVDレコーダーDV-HDR20を所有しております。 i.linkで接続し、地デジからの番組表で予約録画は不可能なのでしょうか? また、DV-HDR20で地上アナログ放送を録画し、再生すると画面の両側に黒い帯がでます。 両メーカーに問い合わせても正確な情報が頂けず、困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.3

DV-HRD20の場合、i.LINK経由で録画できるものはD-VHSに録画されたコピーフリーの素材のみです。デジタルテレビやデジタルチューナーと接続しても、これらの機器はD-VHSとしては認識しませんので、例えコピーフリー素材であっても、手動であっても、一切録画はできません。ですから、繰り返しますが、この機種とテレビとi.LINKでつなげても、事実上出来ることは何もありません。

tk_1969
質問者

お礼

ありがとうございます。現在のTVとの相性及びマンションの電波受信状況では、機能がかなり制限されることがわかりました。

tk_1969
質問者

補足

IRシステムも動作しないようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

i.linkで接続し、地デジからの番組表で予約録画は不可能なのでしょうか? コピーワンスがなければ多分可能なのですがコピワンがあるため無理だと思います。コピワンなくても番組表からではなく手動で録画することになりそうな感じですが・・・・ CS110度で無料放送でコピワンがないものは多分i-linkで録画 可能です。

• ABAsan
回答No.1

DV-HRD20ですよね? この機種は地デジチューナーを内蔵していますので、i.LINKでつながなくても、単にアンテナ線をつなげるだけで地デジの番組表から予約録画できますが。  むしろ、i.LINK経由での録画ができません。この機種とテレビをi.LINKで接続してできることは、レコーダーの内蔵チューナーで受信しているデジタル放送の番組をテレビで表示することだけです。しかし、テレビ側にデジタルチューナーがある場合は、それで見ればいいだけの話なので、事実上、テレビとi.LINKでつなげても何のメリットもありません。  また、アナログ放送は4:3の画面サイズで放送されていますので、16:9のワイド画面で表示すると左右に黒い帯ができるのは当然の事だと思います。ただし、この時にテレビのリモコンの画面モードボタンを押して画面サイズを切り替えてやれば、、画面を強制的に左右に引き延ばして表示したりすることは可能です。ただ、縦に押しつぶされた、ややみっともない映像になりますけど。

tk_1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が住んでいる賃貸マンションでは、先週CATVの工事がありました。そのCATVは周波数変換パススルーとのことで事実上、このDV-HRD20の機能が制限されました。困ったものです。