J:COMのブルーレイHDRについて

このQ&Aのポイント
  • J:COMのセットボックスがパイオニア製のブルーレイHDRに変更されることになりました。
  • パイオニア製のブルーレイHDRでも高速移動やHD画質での録画が可能ですか?
  • J:COMのブルーレイHDRはテレビと普通のHDDレコーダーを接続することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

J:COMのブルーレイHDRについて

近々J:COMのセットボックスを通常のもの(HDD無し)からパイオニア製のブルーレイHDRに変更することになりました。 J:COMのHPではパナソニックのもので説明がしてあり、注意書きでは他社の製品になる場合もある と書いてありますが、 実際パイオニア製でも同じようなことが出来ますでしょうか? 今まで東芝のHDDレコーダーを使用していたのですが、4月から加入しているチャンネルが HD放送になるとのことなので、HD画質でブルーレイやDVDに残したいと思い今回の変更を決めました。 そこで気になる点があるので、お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (1)パイオニアのブルーレイHDRではHDDに録画したものをDVDに移動させる際、高速移動ができるのか。 (2)J:COMの多チャンネル放送の他に地上波のチャンネル、BSもHDで録画できるのか。 (3)J:COMのブルーレイHDRの他にテレビと普通のHDDレコーダーを接続することは可能なのか。 パイオニア製では高速移動が出来ないとかHD画質で録画が出来ないとか、 小耳に挟んだもので、少し不安です。 こういった関係に疎いので、変な質問かもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 まず。 http://pioneer.jp/catvsys/product/8700r/index.html 現在パイオニアはシャープの支援を受けて経営再建中です。 このHDD・BDレコーダータイプのSTBも基本はシャープ機BD-HDW55と同等です。 (1) http://pioneer.jp/catvsys/product/8700r/detail.html の但し書き項目に高速ダビングはHDDとBD間との記載だけなので、おそらくDVDには画質変換(再エンコード)によるダビングとなり、ほぼ収録時間かかります。 ソニーとシャープはHDDへの記録モードはHD(ハイビジョン)でBDに収録前提なので、DVDはオマケ機能に過ぎません。 中身はシャープ製なので、パナソニック主導の記録型DVDにHD(ハイビジョン)を収録するAVCRECには非対応です。再生もできません。もちろん東芝のHDRECにも非対応です。 記録型DVDへの記録はVRモード・VIDEOモードのみです。 一応このSTBにはiLINKによるTS出力機能もあるので、TS入力可能なレコーダーの場合は同時録画や、HDD上のデータのコピー、ムーブも可能は可能なのですが、iLINKの接続は基本的に自社製品での検証しかしないし、結構相性もあるので、パイオニア製のSTBの場合はシャープ製品との接続状況しか検証していないと思われます。東芝製のレコーダーでiLINKがTS入力に対応していても、動作保証外となります。 (2)これは放送形態と契約形態で異なります。 放送は現在SD(標準解像度)とHD(ハイビジョン)が混在しています。 地上波もBSも基本はHDですが、SDを額縁放送でHDで放送しているものもありますし、地上波の中にはサイマルキャスト放送でSDで2~3番組放送している場合もあります。 HDで放送されている地上波、BSは基本的にHDでHDDに収録可能です。 CS系に関してはSDとHDが同時に送信されているチャンネルもあり、CATV会社との契約によってSDだけ受信の場合もあります。 最低ランクの契約ですと、CS系の再送信はほとんどSDとなります。 JCOMの場合、HDR(HDD、HDD+BD(DVD))を選択すると自動的にCS系もHD放送主体となるようですが、SD放送のままのCHもあります。 (3)可能です。 壁面アンテナ端子→STB→レコーダー(但しデジタルチューナー搭載のもの)→TVが一般的な接続形態となるでしょうが、減衰でTVが正常に映らない場合もありますので、設置の際はCATV業者に接続、チェックしてもらった方が良いかもしれません。 後はHDD・BD一体型のSTB側にもHDMIやD端子があるので、TV側にHDMI端子やD端子が複数ある場合はそれぞれ接続して、TV側で入力切り替えして視聴となります。 HDD・BD一体型STBにもアンテナ出力端子はあるので、その出力端子をTVや他のレコーダーに接続すれば地上波に限り、パススルーで視聴・録画はTV側、もう一台のレコーダー側で可能です。 BSとCS系はトランモジュレーションで再送信している関係上、TV側、他のレコーダー側のチューナーでは直接受信できません。