• ベストアンサー

5ヶ月の妊婦です。体重注意と言われたのですが・・・。(長文)

現在妊娠5ヶ月。妊娠前から+4キロ太ってしまいました。身長は165cm、体重52キロ。妊娠1ヶ月前に人間ドックを受けたのですが、その時の結果で肥満や成人病等はまったく問題なしの結果でした。 医者からこのペースで太ると危険!と言われ栄養指導を受けたり助産婦と話しもしましたが、日々の生活パターン、食事内容を提出すると、内容的には問題なし(むしろ理想に近い)と言われ、「今までより気持ち歩くようにするか、食事も一口分減らすとかしかやることがないわね」と言われました。 今までより代謝が落ちて体が変わったせい、といわれましたが、実際どのように体重管理するべきか困っています。 食事は昔から塩分・カロリーともにかなり控えめで、バランスもとれていると思います。強いていえば運動時間がない・・・。フルタイムでデスクワークをしていて、運動時間がとれません。 家でできる妊婦用エクササイズや体重管理に効果的だった方法があればぜひ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcabccba
回答No.6

こんにちは。 私も、現在妊娠5ヵ月にはいったばかりですが、あっという間に+3キロです^^;妊娠前の身長・体重とも質問者様とほぼ変わりありません。 今までの生活スタイルと何も変わってないのに、なぜ太るんだろうと不思議でたまりませんよね。 先輩ママに言われたのは、やせ気味の人は妊娠中太りやすいとのこと。元からの脂肪が少ないから保護するためにお腹周りにどうしても脂肪がついてしまうそうです。どちらかといえば質問者様もやせ気味では? 私は最近、マタニティヨガの本を買って、お風呂上りに毎日30分程ヨガを始めました。体重管理に効果があるかはまだわかりませんが、気分転換にはなりますよ。 参考にならないとは思いますが、似たような妊婦がいる、ということでコメント残しました。医者に言われるからやっぱり気にしてしまうけど、暴飲暴食をしているわけでもない「仕方ない」と思っていいと思います。

roro2003
質問者

お礼

私もやや痩せ型の方ではあると思います。医者はやはり注意するにこしたことはないと、やや過剰に言うのかもしれませんね。同じような方がいてちょっと安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• valerian
回答No.8

こんばんわ。私も現在、妊娠5ヶ月(18週目)で+4キロです。身長は質問者さんより3cm低いですが、体重は約2キロ重いです^^; でも、病院では何にも言われてません。私自身、自分の体重の増え方がとても気になっていますが、全く体重の事は触れられてません。 また、質問者さんと同じで、フルタイムでデスクワークをしてて、運動時間が取れてません。バス通勤で片道約25分のうち、徒歩15分くらい、歩いてるだけです。運動して体力つけなきゃと思い、マタニティヨガの本を購入しまして、明日届く予定です^^ 届いたら毎日続けたいと思ってます。 周りからは、お腹大きくなるの早いね、と言われるので太ったせいかと思いましたが、一週間前の検診でも何も言われず、お腹以外は太ってる感じはしないとも同僚に言われました。 確かに5ヶ月の赤ちゃんは4キロもないでしょうが、羊水が多めなのかもしれませんよね。臨月までに+10キロで抑えれば問題ないと何かで読みました。 喫煙や飲酒を続ける妊婦さんが多いと聞きますが、質問者さんはいろいろ気をつけようとされていて、理想の妊婦さんのように思えますよ。あまり悩みすぎてお腹の赤ちゃんに影響されませんように・・・一緒に頑張りましょう^^

roro2003
質問者

お礼

ありがとうございます。私もお腹だけがぽっこりでていて、検診に行った時に他の妊婦さんをみても自分だけお腹がやたらとでているように感じてしまいます・・・。ゆったりした服を着ているとまわりは「全然わからない」といいますが。 やっぱりヨガですか。私もそろそろ始めようとは思っていますが、毎日できるかどうか(^^;) フルタイムで働いて帰ると食事⇒入浴⇒疲れ果てて寝る・・・これで終わってしまいます。改善しないとだめですね。

• akirio
回答No.7

妊娠7ヶ月です。身長は全く同じで、増え方も同じぐらい、今の体重は10kg以上重いです・・・。それでも私の行ってる県立病院では、このままでいいと言われました。後期にぐんと増える人がいるので、注意してほしいからそう言われてるのではないでしょうか? 私は1人目もこんなペースで臨月に3kgふえましたが、何事もなく出産しました。太らないのは一番よいですが、心配するほどでもないと思います。 一緒に頑張りましょうね!

roro2003
質問者

お礼

病院や医者によって許容範囲は様々なんですね。確かに後期にぐんと増えるから今のうちに抑えるようにと言われました。私の病院では増えていいのは8キロまでときつく言われたので・・・。 今後は神経質になりすぎずに適度に気を付けていこうと思います。

• pan0233
回答No.5

はじめまして。最近出産した者です。私も5ヶ月のとき4キロぐらい増えましたが、医者には何も言われませんでした。。 その後、特に何もしなかったのですが、(食事を少し減らした&少し動くようにしたぐらい?)体重増加はゆるやかになり、最終的に8キロ増加ですみました。 効果的な方法のアドバイスでなくて申し訳ないのですが、特別な努力をしなくても、食べすぎたりしなければ、後期にこのままのペースで増えるとは限らないと思うんです。私は同じ量を食べていても、赤ちゃんは大きくなるから、赤ちゃんが消費する分が多くなるのかな?なんて考えてたのですが。 あまりストレスにならない程度に、頑張ってください!!

roro2003
質問者

お礼

ありがとうございます。必ずしもこのまま増えていくとは限らないんですね。やはり個人差があるのでしょうか。ストレスにならない程度に細かく気を付けていこうと思います。

• catheart
回答No.4

私の場合ですが、1ヶ月に1キロ増目安なのに1.5キロ増えたときに注意されました。それに比べると質問者様は理想的な増え方に思えますが・・・ 私は後期に入ってからですが、マタニティヨガをDVDを見ながらしていました。だいたい30分程度でできますし、お仕事の間にやることも可能ではないでしょうか。気分転換にもなりますし、お産に効果的な運動なのでおすすめです。

roro2003
質問者

お礼

私も今後マタニティヨガはトライしてみたいと思っています。妊娠してからお腹にばかり肉がつき、医者からは「5ヶ月の赤ちゃんは4キロもないよ!」と怒られる始末・・・。急に太りだしてむしろ戸惑っているのは私自身です。ヨガでリラックス&軽い運動になれば理想的ですね。

回答No.3

まず、私は出産経験はあるものの素人ですので、そのつもりでお読みください。 困るほどの問題ではないような気がします。 >、「今までより気持ち歩くようにするか、食事も一口分減らすとかしかやることがないわね」と言われました。 それなら、その程度の努力でいいんじゃないでしょうか? 忙しいのに無理して運動して、体重は減っても体調崩したり精神的に不安定になったりしてはもともこもありません。 そもそも、妊娠中の体重増加をうるさく言うようになったのはここ10年~20年の話。 それ以前は「妊娠中は2人分食べる」のが常識で、妊婦さんは臨月にはもうパンパンに太ったりしていたものでした。それでもちゃんと産んでいたんですから。 妊娠中の肥満の弊害というのはもちろんあるのですが、私個人的には最近の医者はちょっと「太るな」を言い過ぎるような気がします。 ただでさえ妊娠中は精神的に不安定になりがちなのに、健診のたびに「太るな」では、余計追い詰められてしまいますよね。 妊娠中はゆったりした気分で過ごすのが一番です。 あまり真剣に困らないでくださいね。 アドバイスになってませんね。すみません。

roro2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者はかなり厳しくうるさく言い、栄養指導してくれた助産婦さんは結構ルーズ(笑)個人差もあるようなので難しいところです。

• nori0601
回答No.2

私も妊娠中太りすぎと注意され食事に気をつけて頑張りました。 同じく9ヶ月までデスクワークの仕事をしていたのですが通勤などで十分運動はしていると思います。 妊婦に無理な運動はあまり必要ないように思います。 たまひよなどに載っている安産の為の体操なんかをやっているだけでした。 体重は食事制限を始めてからすぐには変化はなかったですよ。1ヵ月後ぐらいに気づいたら逆に痩せていたって感じです。 今の食事でもう少し続けていれば良いと思います!!

roro2003
質問者

お礼

私の場合は通勤時間がものすごく短いのです。自転車で5分。歩いても10分。普通の人に比べたら運動とは呼べないかも・・・。 具体的に食事制限はどのようにされましたか?よかったら聞かせてください。

• ryuao
回答No.1

妊娠5ヶ月の妊婦のダンナです 私のようなものが言うのもなんなので軽く聞き流して下さいm(__)m 私の奥様も現在妊娠5ヶ月で、5キロ増えて産婦人科医に太りすぎと言われ落ち込んでます。 でも私から見るとそれほどかなぁと思われ・・・ かえって気にする方が体に悪いのではと心配になります。 身の回りの人に聞いたら 産婦人科医によって様々なアドバイスをすると言うのであまりストレスを感じないようにするのが一番なのではないでしょうか?  

roro2003
質問者

お礼

確かに医者によって言うことはいろいろのようですね。きっと奥様も私と同様のことを言われて落ち込んでいらっしゃるのでしょう・・・お気持ちよくわかります。ただ、出産の時につらいのは妊婦&赤ちゃん・・・と聞くと軽視するのもどうなのかとちょっと心配しているところなのです。