• ベストアンサー

中東の経済について

中東の経済の仕組みについて最も自由主義の色が強いのはどの国でしょうか? また、日本と経済的に繋がりの深い国はどこでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44811
noname#44811
回答No.1

たいして中東経済について詳しくなく、自由主義が強い国についてはわからないのですがm(__;)m 自由主義であれば、貿易、直接投資が多いだろうと思い、貿易、直接投資の観点から調べてみました。 みずほ情報総研『中東諸国における政治情勢及び経済等の現状と今後の展望』 第5章から、 貿易量が多いのは、サウジアラビア、UAE,トルコ、イラン、イスラエルでした。 直接投資が多いのは、イスラエル、アルジェリア、トルコ、チュニジア、スーダンでした。 自由で、規制が少ないから直接投資、貿易が多いというより、石油があるから直接投資、貿易が多いという結果である気がします。だから、回答になっていませんね。すいません。 ただ、中東経済の自由度を見るうえでの一つの指標にはなると思いますので、書かせてもらいました。 また、日本への輸出額が多いのは、サウジアラビア、UAE、トルコ、イラン、クウェートでした。 輸入額が多いのは、サウジアラビア、UAE、イラン、カタール、クウェートでした。 直接投資では、UAE,トルコ、カタールあたりが多いように思えます。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokkin/tyousa/1702m_e.htm 

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 経済と政治は不可分ですか経済だけが自由主義というわけには行かないのは中国を見ればよくわかると思います。そういう意味で辛うじて合格点をつけられるのはトルコだけでしょう。しかしこれもEU加盟がなかなか承認されないのは、自由化されない壁がいろいろあるからです。イスラムという宗教は非常に閉鎖的な宗教ですからどうしても自由主義とは衝突することになりやすいですね。たとえばトルコ以外では女性の人権が大幅に制限されています。  クウェートとアラブ首長国連邦は人口が少ないこともあって未曾有の繁栄を謳歌していますが、それでもイスラムの壁が厚いようですね。

関連するQ&A