第三者の慰謝料請求は離婚トラブルの原因になる可能性あり

このQ&Aのポイント
  • 離婚トラブルが原因となりうる第三者の慰謝料請求について、現在別居中の妻との関係について説明しました。妻が会社の同僚と不倫関係にあることを確信しており、上司に相談したところ、会社は関係ないとの回答がありました。
  • 妻が上司に私の浮気を興信所で抑えていると嘘をついたため、上司は妻に対して離婚を助長するような発言をしたと報告されています。このような上司に対してどのような手続きや制裁が可能かについて教えてほしいという相談です。
  • この問題により、妻との関係の修復が困難になっており、慰謝料請求や社会的な制裁を検討しているという状況です。具体的な解決策や対処方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚トラブルが原因となりえる第三者の慰謝料請求

現在、妻と別居中です。理由は妻の職場で妻の隣の机の独身男性とつきあっているからです。(本人はあくまでも性格の不一致と主張)。興信所を使って証拠を押さえている訳ではありません。メール等でチェックしただけですが、クレジットカードの明細等でホテル利用もあるので間違いないです。で、問題は私が妻の会社の上司に不倫を止めるようそれとなく独身男性に注意してもらえないかと依頼したことです。あくまでも妻に内緒でと。相談したその時は上司も承諾しましたが、後日上司からメールが届き「あくまでもプライベートな問題なので二人で解決してください」とのこと。このメールを受け取ってすぐに電話で上司と話し合いましたが「二人で解決しろ、会社は関係無いと」と。この時のやり取りが上司は会社でしていたため周囲の人間が見て妻にその様子を話しました。その後妻から「上司が旦那さんは興信所を使って二人の浮気を抑えていると言っている。」と。妻はそんなこと(興信所を利用する)をする旦那(私)はより一層嫌いだ離婚だと(現在まだ離婚していません)。私は「興信所は利用していない。二人の不倫は間違いない。興信所を使ってわかることだとは話した」と。また「上司は妻には」しゃべらないと約束したが」で、妻曰く「上司はおしゃべりだから」。上司は私と確かに妻に公言するなと(口)約束しておきながら、アドバイスどころか離婚を助長するような発言をしました。このような上司に対して何らかの損害賠償もしくは社会的な制裁は可能でしょうか?あくまでの脅しでは無く、正当な手続きにのっとて対処できるかどうか教えてください。 」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

藁をもすがる思いで奥さんの上司に相談してしまったんでしょう。 今の状況については起きてしまった事なので仕方ありません。 どうか今の怒りや悔しさを全て、奥さんと不倫相手にぶつけてください。

その他の回答 (4)

• kn6660
回答No.4

部下の不倫はあくまでプライベート。関係のないことです。 あなたはその他人に「注意してください」といったのでしょう。そのとおり、注意したんじゃないですか?「旦那さんは興信所を使って、浮気を抑えてるから、やめとけ」と。 夫婦の仲裁を他人に頼み、やりかたがまずいからそれを逆恨みするとは。恨む相手は別にいるでしょう。逆恨みはやめて、妻の不倫相手に慰謝料請求。妻にも慰謝料請求で離婚でいいじゃないですか。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>上司は私と確かに妻に公言するなと(口)約束しておきながら、アドバイスどころか離婚を助長するような発言をしました。このような上司に対して何らかの損害賠償もしくは社会的な制裁は可能でしょうか? 上司の勤務時間中に電話をした貴方の不注意から周囲にばれたのですから、上司には重大な過失はないと思います。不法行為や重大な過失がなければ損害賠償請求は難しいと思います。離婚を助長する発言に関しても上司個人の意見を述べただけだと思いますよ。 不倫は、貴方と奥様と不倫相手の問題です。無関係の上司を巻き込むべきではありません。奥様にばれてしまったのは貴方の責任だと思います。

• junko00
回答No.2

どうして妻の上司に頼んだんでしょうか? 質問者さんは元々上司の方をご存知とか、家族ぐるみでお付き合いがあったとか、そういう事なら相談したりやめるよう説得して欲しいと頼むのもわかりますが、「職場での不倫だから、上司に言われればびびってやめるだろう」と思われたのであれば、失敗だったでしょうね。 普通、上司や部下の関係であっても、恋愛とか家族関係のプライベートな面まで把握なんてしていないし、仕事と関係ないやっかいごとまで、関わりたくないと思います。 冷静な判断が出来る状態であれば、奥さんの上司に連絡を取るという選択はなさらないのではないかと思うので、電話をかけた時、少なからず興奮状態にあったのではないでしょうか? 上司の方ははじめ承諾されたようですが、いきなり興奮状態で不倫の話を聞かされて、動揺もするでしょうし、あなたの事を気の毒にも思うでしょう。できる事ならしてあげた方がいいかなとも思ったかもしれません。 でも、電話を切ってから考えてみるとプライベートな問題に第三者が口を挟むべきではないと判断され、断ってこられたのでしょう。 上司の方の判断は一般的で、責められる筋合いはないと思います。 むしろ、はじめの電話の段階で邪険にされなかっただけでも、イイ人だと思いますが。 周囲に知られてしまったのも、あなたが上司の方の居所を確認せずにこの件について話してしまった事もありますし、だいたい職場にいるような時間にこういう内容を電話で相談するのもどうかと思います。 質問者さんが話すべき相手は奥さんで、追加しても不倫の相手で、奥さんの上司は質問者さんも書かれている通り「第三者」で当事者じゃないんですから。

• skybluez
回答No.1

あなたのするべきことは、もう少し冷静になることです。 「上司に対して何らかの損害賠償もしくは社会的な制裁」についてですが、あなたもプライベートな問題を第三者に「ぺらぺら」しゃべったではありませんか。 もう元には戻らないと思われますので、ここは離婚を視野に入れるとともに、新たな人生を歩んではいかがですか? たとえあなたの妻がその独身男と別れたとしても、戻ってくることはないでしょう。 はらわたの煮えくり返る気持ちはお察ししますが、相手は上司ではなく不倫相手の男性です。 まだ離婚していないのですから、相手の男性に証拠を押さえて強烈に制裁(慰謝料等)を加えるべきではないでしょうか? 上司に対しては100%無理です。 あなたの軽率な行動が問題です。