• ベストアンサー

団塊の世代に

団塊の世代が定年後、趣味として楽器を始めるにはどんな楽器がお勧めなのでしょうか。 楽器自体の値段が安価で、とりかかりやすい、複数人で集まってわいわい演奏できるものがよいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qwerty-36
回答No.4

何はともあれ、まず、楽器としては和音を出すことの出来る楽器をお奨めします。 ・・・で、私(^^;)の事をいうと、ちょっと前までエレキギター弾いていましたが、10日間のハワイ旅行から帰ってきてからはウクレレおじさんです。エレキギター放り出して、最近はウクレレばかりを弾いています。 マキシンジさんの「あンぁァ、ヤンなっちゃった」のあの楽器です。 脇にちょっと抱えられるくらいの小型で、弦はたった4本。弦の数は弦を押さえる指の数と同じです。世界で一番簡単な弦楽器だと言われています。 それなのに、歌の伴奏のためのコード弾き(高木ブーさん、コニシキさん)から、メロディ(ジェイク シマブクロって有名です)から、クラシックギターの様なソロ弾き(オータサン)まで、「何でも有り」です。 値段も2000円程度のものもありますが、国産なら2万円以内で楽器として十分に弾けるものが入手できます。(エレキギターは本体だけで5万円+アンプ、エフェクタなどが必要です。) 電気不要、持ち運び簡単で、家人に邪魔にされたら公園でも河原、浜辺でも練習できます。 ウクレレおじさんって、探すといろいろな人がホームページを立ち上げていますし、最近は各地でウクレレ教室も盛んだそうです。 取っ掛かりが楽なクセに、奥が深いので、楽器未経験でしたらどうぞ。

その他の回答 (3)

• NoRhy
回答No.3

クラシックギターはいかがでしょう。 1人でも複数でも楽しめて、ジャズポピュラー等、他のジャンルにも移リやすく、教室も多く、持ち運びもできます。 弱点は、クラシック楽器としてはマイナーで、音が小さく他楽器とのアンサンブルレパートリーが少ない。オーケストラに入れない。

noname#61581
noname#61581
回答No.2

数人が集まってワイワイするならアコースティックギターがいいんじゃないでしょうか これなら一人でも数人とでも楽しめますし 丁度高校、大学時代に流行してたフォークソングなどを演奏されると良いんじゃないでしょうか

• c80s3xxx
回答No.1

まずはどんな音楽が好きか,これが一番重要でしょう.