• ベストアンサー

団塊の世代に

団塊の世代が定年後、趣味として楽器を始めるにはどんな楽器がお勧めなのでしょうか。 楽器自体の値段が安価で、とりかかりやすい、複数人で集まってわいわい演奏できるものがよいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.4

何はともあれ、まず、楽器としては和音を出すことの出来る楽器をお奨めします。 ・・・で、私(^^;)の事をいうと、ちょっと前までエレキギター弾いていましたが、10日間のハワイ旅行から帰ってきてからはウクレレおじさんです。エレキギター放り出して、最近はウクレレばかりを弾いています。 マキシンジさんの「あンぁァ、ヤンなっちゃった」のあの楽器です。 脇にちょっと抱えられるくらいの小型で、弦はたった4本。弦の数は弦を押さえる指の数と同じです。世界で一番簡単な弦楽器だと言われています。 それなのに、歌の伴奏のためのコード弾き(高木ブーさん、コニシキさん)から、メロディ(ジェイク シマブクロって有名です)から、クラシックギターの様なソロ弾き(オータサン)まで、「何でも有り」です。 値段も2000円程度のものもありますが、国産なら2万円以内で楽器として十分に弾けるものが入手できます。(エレキギターは本体だけで5万円+アンプ、エフェクタなどが必要です。) 電気不要、持ち運び簡単で、家人に邪魔にされたら公園でも河原、浜辺でも練習できます。 ウクレレおじさんって、探すといろいろな人がホームページを立ち上げていますし、最近は各地でウクレレ教室も盛んだそうです。 取っ掛かりが楽なクセに、奥が深いので、楽器未経験でしたらどうぞ。

その他の回答 (3)

  • NoRhy
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.3

クラシックギターはいかがでしょう。 1人でも複数でも楽しめて、ジャズポピュラー等、他のジャンルにも移リやすく、教室も多く、持ち運びもできます。 弱点は、クラシック楽器としてはマイナーで、音が小さく他楽器とのアンサンブルレパートリーが少ない。オーケストラに入れない。

noname#61581
noname#61581
回答No.2

数人が集まってワイワイするならアコースティックギターがいいんじゃないでしょうか これなら一人でも数人とでも楽しめますし 丁度高校、大学時代に流行してたフォークソングなどを演奏されると良いんじゃないでしょうか

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

まずはどんな音楽が好きか,これが一番重要でしょう.

関連するQ&A

  • 団塊世代の再就職

    団塊の世代でそろそろ定年をみかえます。 転職を考えています。 ネットで転職サイト等で団塊の世代を対象としたもにはないのでしょうか。 職安しかないですかね。

  • 団塊の世代が退職するにあたり・・・

    定年退職を間近に控え、今のうちに団塊の世代がしておくべきこと(または、しておいたほうがいいこと)は何でしょうか?

  • “団塊の世代”の方々について

    「団塊の世代」と言われる世代の方々の、趣味・嗜好品・ヒット商品などを 知りたいです。 どこかにそういった情報が記載されているHPなどありませんか? または、今までに「団塊の世代」の方々とお付き合いして特長的に 感じたことなどありましたらどんなことでも結構です。 ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 団塊世代の妻です

    団塊世代の妻です。 あと二年後に夫が定年です。 定年後の目標って何か考えておられますか? 近所の先輩御夫婦は、御主人が、奥さんを ほったらかし?にして自分一人で(汗) 釣り三昧のようです。 まわり近所も似たようなものです。 老後は夫婦二人で楽しく・・なんて思ってましたが、 以外とそれぞれの単独行動が多いようなんです。 まだ夢見るユメ子さんの私としては・・・。 そんなものでしょうかねぇ~。 まぁ、24時間一緒・・というのも、 よほど相性がよくないと気ずまりかもしれませんが・・。 団塊世代の、特に男性の皆様、 定年後何をなさりたいですか? 計画はすすんでおりますか? 参考にさせて頂きたいと思っております。 もちろん、人それぞれというのはわかっておりますけど。 よろしくお願いいたします。

  • 2015年ついに団塊の世代が65歳にそして?

    今から4年後の2015年にはいわゆる団塊の世代と呼ばれる 人口が最も多い世代の方々が定年(60歳定年はもう定年済みですが)を 迎えることとなるようですね。 つまり現役時代を退き、非労働者に成られる方がほとんどですね。 いっきに日本全国の労働者人口が減少することになります。 ということは消費も大幅に減少、内需は減少ということですか? つまり景気はよくならないということですね?

  • 引退した団塊世代って毎日何してますか?

    定年後、毎日どんなことをしているのでしょう? 定年前は、ひまでぶらぶらする団塊世代で公園があふれるとか色々書かれてましたが、そうでもないみたいですね。 リタイアしてそこそこ裕福な団塊の方々は、日々何をしていらっしゃいますか? 散歩とか家でTVとか昼ねとかではなく、何らかの消費活動を知りたいです

  • 団塊世代と団塊ジュニア世代にはさまれ困る新人類世代は私だけ?

    昭和34年生まれ いわゆる新人類世代です。ALLWAYS~3丁目の時代の残り香も知っています。 次第に家の中に電器製品が増えていきました。内容も変化が。 若い時から10年上の団塊世代には小言をうるさく言われ困っていました。(みんなひとからげにするつもりはありません。もうちょっと上の戦中生まれにはあまりしつこく小言をいわれませんでした。もっともあたのは親世代である、昭和ひとけた世代でした。) 最近は、団塊ジュニア世代が中堅社員になり、傾向として(みんなひとからげにするつもりはありません。)このせだいは、私の10年程度下世代に比べ、ドライで1、0思考でつついてくる(自分はコンピュータでないので答えは1か0だけではないと信じています。0.5という答えもありだと思います。)し、愛想が悪い人が多く感じます。(あいさつをしても返事がない。あいさつをしない。)、昭和50年ころ以降生まれの若い社員は、愛想が良く屈託がないものが増えて来ます。 世代ということでくくるのは問題があるかも知れませんが、これで大変神経を使います。 1.このような悩みを持つのは私だけでしょうか? 2.このような世代へのよき対処法は? (団塊世代は、一度定年で消えていくとは言え再雇用でまだ5年以上残ります。団塊ジュニア世代とはあと十数年付き合いがあります。)

  • 団塊の世代に「車」について聞きたい!

    団塊の世代のみなさんに聞きたい。「これから買うなら、こういう機能がある車だ」「いままでのこんな機能はムダ!」「こんな車があったらサイコー!」といった、定年後に欲しい、買いたい、乗りたい車について、何でもいいですから“ご自身の考え”を教えてください。

  • 団塊の世代

    団塊世代の父は2年前に退職しましたが、無趣味で出無精で家に引きこもり状態です。専業主婦の母は毎日父ね朝昼晩の食事を作らなくてはなりません、母が具合が悪くても決して父は家事をしません、ただ座って待ってるだけ。以前ニュース記事で団塊の世代の引きこもりの記事が載ってましたが、この年代ってうちの父みたいにただ毎日テレビ見て食べて寝るだけの生活をしてる人達が多いのでしょうか?母がノイローゼになりそうで困ってます。

  • 団塊世代の男性、退職後の予定は・・・(団塊世代男性にお尋ね)

    ボランティア関係で、団塊世代の退職後を想定して地域デビュー講座、活動中のNPO法人から企画を頂きましたが思わしい結論が出ません。  団塊世代の特に男性は、退職後の予定はやはり仕事に継続ですか。  好きな趣味とか、地域で活躍したいと思う事は難しいしょうか。  60代男性(ボランティア仲間が言うには)は65歳位でないと地域活動は難しいと言われて、企画のやり直しを思案中です。  回答して頂ける団塊世代の男性皆さんの今後の予定を教えて下さい。

専門家に質問してみよう