• ベストアンサー

生理で水泳を休める論理

中学生のころ女子がよく生理で水泳を休んでいましたが、どうして生理だと休めるんでしょうか?  生理って血が一日中出まくっているものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん。無知って怖い。 個人差はありますが、人によっては激しい腹痛や腰痛を伴います。 生理用品を作っている会社の男性は濡らした生理用品を、一日中つけて体験するそうなんですが、全ての人が「こんな気持悪いことはもう絶対にしたくない」と言うほどの気持悪さなんですよ。 一日中でているわけではありませんが、授業は1時間ですよね? 1時間だったら、かなりの量がでます。 トイレでダーっと出しちゃうなんてこともできるものではありません。 短い人で4日位から、長い人で1週間くらい。 女性は苦労しているんです。 海にもいけないし。

その他の回答 (3)

noname#48070
noname#48070
回答No.4

他の方のご回答への補足ですが、 血がついた体でプールに入るのは、他の人も嫌ですよね。生理の時はプールに入らないのがマナーです。(水中では水圧であまり出血しませんが、水から上がったらすぐタラーっと出てきちゃいます) 同じように、温泉や共同浴場の湯船にも入れません。運悪く修学旅行等に当たってしまった場合は、みんなと時間をずらす上、シャワーだけで湯船にも入れません。 タンポンがあれば入れないこともないですが、これは使える人とそうでない人に分かれますし、お腹が冷えやすいので、やはりプールには入らない方がベターです。

• yotti
回答No.2

未成年の方の素朴な質問でしょうね  生理とは女性が妊娠するために必要な 体の調整なのです  そのために 体が普通の状態ではなく、特別な状態へ変わります  女性ではないようですからわかりずらいかとおもいますが、男性でもわかるように説明すれば 風邪を引いて熱が出ますよね  人は熱を出して 体に入ったウイルスなどを撃退しようとします  これと同じで 体を守るために変調をきたしていくっと言うのがこの生理なのです   風邪引いて疲れているのに 泳ぐなんてこと出来ないでしょ それと同じなのです  血が出るっと言うのをご存じのようですが、これはあくまでその生理が起きているっという合図なのです その合図が無くなれば 体の具合もいつもの通りになっていると言うことです  女性の体は男性にはわからないいくつもの精神的肉体的現象を克服するように出来ています そういった女性の気持ちをより理解するのが男性の心配りだと思います   決して 聞かず 疑わずです 子供を産むことの難しさ 女性であるが故のつらさや寂しさをわかってあげてこそいい男と言うことになります 男性ならその気持ちを理解してあげてください

回答No.1

私自身、中学高校と月経時には水泳授業を見学していました。 経血そのものは1日中でているわけではありません。 しかし、月経中は出血のため膣内自浄作用が弱くなるため雑菌が繁殖しやすく、炎症を起こす可能性などが高くなる、と聞いたことがあります。(学校プールはどうしても衛生的とはいえないのでは・・・?) (ここまでが生理だと休める理由、になりますかね) 実際、タンポンなどを入れて対処している子もいましたが幼少期からスイミングなど通っている子が大半でした。 そのような理由に加えてやはり精神的にいや、というのもあるのではないでしょうか。

noname#200375
質問者

お礼

なるほど。 そういうことなんですね。 タンポンを入れてまで無理する必要はありませんよね。