• ベストアンサー

あるダイエット掲示板で

あるダイエット掲示板(中高生が多い)で 断食を勧めているスレッドがありました。 "断食"というイメージから、あまり良いイメージがしないので、 多分そのスレに書き込みする人は、批判するだろうなぁと思い、見ていたのですが、 そのスレに書き込む人達までも断食で痩せた経験をしていたり、勧めていたのです。 リバウンドなどの恐れはないのでしょうか。するとしたらどのぐらいでしょうか。 また、この断食は良いという知識は間違っていないのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.2

こんばんは。 私は栄養士コースの大学生をやっているのですが、断食については様々な意見があるようです・・・。 一日だけのプチ断食、というのがあるようですが、個人的な意見としては、一日くらい断食すると、 体質が変わり体調が整うのでは、という感じもします。 ただし無理は絶対にいけません。食べたいと思うときは体が栄養素を欲しているときなので、 なぜかおなかが減らないな、という日に断食すると良いのかもしれません。 人間の体は理論通りに働くようなものでもないですし、体質も人それぞれなので、 断食で成功する人もいればしない人もいるようです。 ただしNO1のalwynさんのおっしゃるように、リバウンドの可能性が限りなく大きいです。 断食について、私がお勧めできるような書籍はまだ見つけていませんが、 ご自分でも様々な本をお読みになられることをお勧めします。 そして自己管理をきちんとすることです。 私も勉強しますんでー。(・ω・)ゝ”

その他の回答 (2)

  • noburo
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.3

医療目的で胃腸を休ませる・中性脂肪や血糖値の改善とかならアリかもしれません。 しかしその場合も必要な水分やミネラルを補給したり、筋肉細胞を維持する為に適度な運動を取り入れたり(もちろんハードな運動をして断食などはもってのほかですが)と専門家によって計算されつくしたやり方をするべきでしょうね。 ただNo.1の方のおっしゃる通りダイエット目的での断食は大間違いでしょう。体を壊すか、筋肉細胞が減り脂肪細胞が増え、栄養を吸収しやすい体質を作り、食事を戻せば前以上に太り、またダイエットをして筋肉を減らし脂肪を増やし・・・と悪循環に陥るでしょうねw。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

間違っています。 確実にリバウンドしますよ。 まずはリバウンドの原理から説明しますね。 断食を行うことによって、極端に栄養量が減る。 同時に肉体が省エネモードに突入する。 これは、少ない栄養分で効率的にエネルギーを吸収しなければ生命に関わるので肉体が自衛のために起こす機能です。 それでも追いつかないから、普段使わない筋肉などから痩せていくんです。 ダイエットに成功した後で、食事を元に戻すと省エネモードに突入したままの状態になります。 結果、必要以上に養分を取ることになりリバウンドしてしまうのです。

関連するQ&A

  • ダイエット

    16時間断食ダイエットで昼夜を食べる場合より朝昼を食べる場合のが良いと聞きましたが、9時から17時の間を食べて良い時間にしたとしても、あまり効果はないのでしょうか?それと、朝は食べないより食べた方がリバウンドしないのも本当ですか?

  • ダイエットの、、敵、、

    皆さんのダイエットの知識を私にも教えてください!! 私はダイエット真っ盛り中で、痩せ期に入ってもすぐリバウンドでダイエットに苦しんでいます。 3ヶ月目ですが-7キロ程度しか落ちません。  落ちてもすぐリバウンドします。 リバウンドしない為にはどの様な事に注意すればいいですか?? また、、、ダイエットサプリで痩せるのですか、、、??

  • 2chの掲示板について

    2chの掲示板を見ていたのですが、 前のスレッドを見ることができません。 何かのソフトをインストールしないといけないみたいなのですが、それをしないで見る方法はないのでしょうか? 1部の掲示板には、ミラー化というのをしている所があり、ソフト無しで見れる所がありました。ミラー化する方法がわかれば教えて下さい。 また、以前、googleで検索をした時に、2chのスレッドが表示されたことがあったのですが、板スレというのになっていて、スレッド一覧が 目次のように1行づつ 表示されていることがありました。 そのように表示することは、私でも出来るのでしょうか? もしできれば、方法を教えて下さい。お願いいたします。

  • 断食ダイエットしたら逆にふとるんですか?

    今断食ダイエットをしています。 4日間お茶だけで過ごして明日から食事を少しずつとっていきたいです。 しかし、友人から「断食すると太るんだってよ。リバウンドするってさ」と言ってきました。 確かによく聞く情報です。 ですが、400kcal分食べたとしても400kcal分しか摂取してないわけで逆に太るという現象には至らないと思うんですが... それを友人に言うと「また次に栄養がとれなくなったときのためにため込んじゃうんじゃない?」 と言っています。 確かにそれもありそうだなと感じました。 実際のところどうなんでしょうか?? 教えてください!

  • 断食ダイエットと食事制限ダイエット

    タイトルの通り、どちらのやり方が自分に合っているのか悩んでいます。ちなみにどちらも経験済みで、一定の成果はありました。 圧倒的に短期間で成果が出るのは、断食ダイエットの方ですが、現在とある理由から断食ダイエットが出来ない状況です。断食ダイエットなら1ヶ月もあれば10kg近く落とせますが、食事制限ダイエットだと1ヶ月で1kgしか落とせない事もありました。 やはりそれでも1週間に1kgは落としたいので、上手にダイエットする方法を教えて下さい。お願いします。

  • ダイエット法

    二日間で2kg~3kg 痩せたいです! 友達と一ヶ月前からダイエット 勝負をしています一ヶ月で2~3kg おちたんですが、後、2kgおとさなければ いけません! 数字だけでいいです。リバウンドしても かまいません。 その後ゆっくり落としていくつもりなので。 やっぱり断食が一番でしょうか? 身長147 体重44~43←動いてます

  • ダイエットしています。

    こんばんは。私は、高校2年の女です。 私は太っていて、 身長が155cm。体重が56~57kg近くあります。 今年の3月は、64kgあったのですが危険を感じ、食生活を見直した所ここまで痩せることができました。 でも、最近リバウンドしつつあるのでとても困っています。 あと5kg近くは痩せたいのですが、生理前?なのかなかなか痩せません。寧ろ食欲が増えるばかりです。58kg近くになりそうです。これは本格的にリバウンドか!と危険を感じています。 私はチョコが好きなのでついついチョコを食べてしまうのがリバウンドの原因かもしれません。でも、ストレスがたまってしまうのでなかなか甘いものから離れることができません。 みなさんの中で、誰かいいダイエット方法を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。 あと、もしよければ ダイエットについて少しでも知識を身につけたいので‥痩せやすい&太りやすい時期など何かダイエットの知識を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 画像掲示板(スレッド一覧表付)のCGIなど など

    今私はCGIで画像掲示板システム(スレッド一覧表付)を探しているのですがCGIを見つけることが出来なくて困っています。 ただし以下の条件に合うCGIを配布しているサイトを教えてください。 (1)誰でもスレが作れる。 (2)各スレにレスが出来る。 (3)レスした本人が消去出来る。 (4)スレッド一覧表が表示できる。 (5)画像が貼れる。 (1)、(2)だけ満たした画像掲示板CGIでも良いのでお願いします

    • 締切済み
    • CGI
  • 匿名掲示板で熱くなっちゃう人は何なんでしょうか?

    荒れそうなスレッドの匿名掲示板で正論とはいえ 熱くなってレスする人達って何なのでしょうか?例えば スレ立てから評価、書き込み、アクセス禁止まで管理人が全てコントロールしてる ステマサイトのガールズちゃんねるとか 2chでも最底辺のニートスレやもてない女の結婚相談スレとか盗撮スレとか あの辺で書き込んでる人は精神的に異常な人間ばかりで 現実世界なら「キチガイとは関わるな」ってレベルの人間が集まるスレです わざわざ、そんなスレに「仕事しろ!」とか「高望み乙!」とか「通報しますた」とか 書き込みに来る人はどういう考えなのでしょうか? ストレス発散で虐めてやるって人もいそうですが 住人が犯罪者すれすれの人格破綻者しかいないスレに そんなことを書き込むということは スラムで薬や売春を行ってる人に「そんなことしたら親が泣くぞ」とか言ってる 人と変わりませんよね?そんなこと現実でやったら恐らくあの世行きです 匿名掲示板だからやっちゃうにせよ ストレス発散にもならないし、正論聞くようなまともな人間じゃないのに 何でわざわざそんなことをしにいくのでしょうか? 少し考えれば「キチガイと関わっちゃダメ。性格が歪むから」で終わりますよね?

  • 断食ダイエットについて。

    そろそろ体重がやばくなってきたので・・・、170cm。体重60キロ以上あります、女です。  断食ダイエット(orプチ断食ダイエット)をしたいと思います。 経験されたかた、空腹時はどのように過ごすのか・・・、成功談・失敗談など教えてください。 それから断食後の体重キープ法もお願いします。