• ベストアンサー

中古車買うために必要なことを教えてください。

ava2006の回答

• ava2006
回答No.7

先ほどの質問者さんですね。 お店の人:ディーラー系ならある程度信用できます。が、街中の中古車屋は、購入までは愛想がよいですが、もし、購入をやめるような事あれば、とたんに893風に変身です。 (そもそも事故車を安全だと街中の中古車屋は進めるが、まったく根拠がない) 店の雰囲気:HP含めて、いくらでも雰囲気よく出来ます。いくらきれいなお店でもアフターサービス最悪な店ありますよ。HPにお客様の声を記載している店もありますが、、、実際は、、、 不正改造:これは確かに確認すべきところですが、もうひとつ確認すべきことがあります。スポーツ系の車種に限られてきますが、不正改造をしていたが、すべて純正に戻して販売している場合があります。(店がやるわけではなく、個人が中古車屋に下取りする時に) ガンガンサーキット走っていた車なんて、車体がヨレている場合もありますし、電気系統が不調になる場合もあります。 エンジンルームがどう純正と違うかとか車体のゆがみ等が分からないとここら辺は見分けがつかないですね。 店員や店の雰囲気なんて、はっきり意味がないです。また、アフターサービスなんて、購入前なんていくらでもいえまし、実際に誤魔化されてサービス受けられないかもしれません。 それならば、車に詳しい友人や知人についていってもらう事や友人や知人から中古車屋情報を入手するほうが十分効果あります。 安くてサービスを望むのであれば、ディーラー経由でディーラーのNWを利用して中古車を探してもらう方法ですね※。知人がこれでよい中古車をアフターサービス万全で購入していました。ただ、あくまでディーラーとの付き合いが深い人経由でないとアフターサービスも厳しいですし、現物が見れないまま購入となる可能性があります。

bissyon
質問者

お礼

aba2006さんありがとうございます。確かめないといけないところがいっぱいあるんですね。自分の人脈を利用して車に詳しい人をあたってみながら、中古車屋もさがしてみます。ありがとうございました。