• ベストアンサー

大学と大学院は二重学籍

現在、友人は 通信制大学の正規生なのですが 同時に大学院に入学したいと思っているようで 二重学籍のためどうなるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-suki
回答No.3

現在大学院生で、入学する前にいろいろ調べたものです。 「卒業を目的とする正科生」「科目履修生」によよっても扱いが変わり、二重で在籍する場合、どちらかの大学が認めていない場合には在学できません。 参考URLは挙げましたが、最終的にご自身で大学に問い合わせて調べられてから受験されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/3804/kyoiku/w.html

その他の回答 (2)

• latour64
回答No.2

#1です。 それならば大学院の院試に合格すれば問題はありません。

travelair
質問者

補足

他大学に通いながら大学院にいくことができるのですね ありがとうございます

• latour64
回答No.1

大学院のの受験資格に「4年生大学卒業」って なかったでしたっけ。

travelair
質問者

補足

一度4年生大学を卒業し 大学に入りなおして在学中の 大学院にかようことはできるのでしょうか? ありがとうございます