• 締切済み

二重学籍禁止

二重学籍が禁止されているのはなぜでしょうか? 大学の昼間を二校だと無理だと思いますが、昼間と夜間主、昼間と通信制、夜間主と通信制なら可能だと思うのですが。

• moanne
  • お礼率65% (145/221)

みんなの回答

• kitanoms
回答No.3

二重学籍を禁止する法律を見つけることはできませんでした。しかし、ほとんどの大学の募集要項には,二重学籍は禁止だとあります。これは各大学が学則などで禁じているということで、二股をかけている学生に責任を持つことができないというのが理由だと思います。  現に、通信制の大学には、二重学籍に寛容なところ(たとえば放送大学)もあります。この場合放送大学のほうがよくても、もう一つのほうもよくないと実際に二重には在籍できませんが、科目履修等なら良いところはかなりあります。  責任論が一番大きな理由だと考えられるのには、法政大学の通信制のように、科目等履修生も、教職単位をとるためのものは二重学籍がダメで、それ以外の選科生ならいいというところがあるからです。  最近は、二重学籍禁止から生じる不合理を解消するため、単位互換制度の協定を結ぶ大学が増えています。

• acacia7
回答No.2

禁止規定があることさえ知りませんでしたので、 全然適当な意見ですが・・ 学校に対しては公的な援助が行われている為ではないでしょうか? つまるところ、援助を不公平に分配するわけにいかないというお役所事情があるのではないかと思います。

• ryuta_mo
回答No.1

ひとつの学校に集中できないからでしょう。 ひとつの学校のためにもうひとつが疎かになったりしてしまうからだと思います。