• ベストアンサー

CD-RからDVD-Rにコピーって可能?

既出の質問でしたらすいません。 一応調べてみたのですが、私が聞きたい質問の内容がヒットしなかったので…。 しかも初心者なのですが…。 知り合いがCD-Rに番組を録画してくれました。 が、家のPCはあまり画質がよくないし、利便性の事も考えると、DVDにコピーというか、ダビングをしたいのですが、そういう事って可能なんでしょうか? また、出来るとして、画質が落ちたりとかはありませんか? 出来るか、否か、出来るとしたらやり方も教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DuLim
回答No.4

多分YellowBabyさんのご質問は次のようだと思います。 「現在CD-Rに入っている動画ファイルをDVD-Rに焼いて、DVDプレーヤーで再生したい」ということだと思います。 >家のPCはあまり画質がよくないし という文章からいえば、この動画を(PCではなく)テレビでみたいが、 テレビで見るにはDVD-VIDEOになっていなくてはいうことだと思うます。 そうであれば#3さんの回答の最後にあるように、その手を検索していただくか、新たに質問を立てていただいた方が回答がたくさん寄せられると思います。 また別な手としては、アイオーのリンクプレーヤーを導入するという手もありますが。

YellowBaby
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 その通りです。 なるほど、書き方が悪かったんですね。PCで見るならCDでも構わないんですが、出来ればテレビで見たいので…。 検索は一度したのですが、いまいちどの質問がぴったり来るのか分からなかったんです。 新たに質問を立てさせて頂きます。見かけましたらまたどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• PrintScree
回答No.3

無駄なくDVD-Rにコピーするのは簡単です。 VIDEO CDなどの専用フォーマットでない事が前提ですが… 一旦CD-Rに記録されている動画ファイルをHDDに全てコピーしてライティングソフトを使用してDVD-R目イッパイになるようHDDにコピーしたファイルを追加します。 それを数枚のDVD-Rに対して行うだけです。 VIDEO CDだと、ある特定のファイルが動画ファイルになっているので、HDDにコピーした後リネームすれば(拡張子を.mpgに)MediaPlayerで再生できます。 後は、普通にファイルを焼く要領で大丈夫です。ただし、DVD Playerなどでは再生できないPC専用のDVDになります。 DVD Playerでも再生したいというのであれば、同様の質問が過去にたくさんでているので検索してみてください。

YellowBaby
質問者

お礼

再度の回答有り難う御座います。 Media Playerでの再生だったら簡単なんですね。 画質の心配もあるし、少し考えてみます。

• rav4_hiro
回答No.2

>出来るとして、画質が落ちたりとかはありませんか? 違法性がない前提で書きますが、コピーは可能です。ただしCD-Rに保存されている画像品質は多分悪いんじゃないでしょうか?。だとするとDVDにコピーしても単に少量メディアから大容量メディアのデジタルコピーでしかなりません。多分VCD規格で書き込まれているんでしょうね。画質は期待できないですよ。

参考URL:
http://e-words.jp/w/VCD.html
YellowBaby
質問者

お礼

なるほど。元々のデータが画質の落ちたものだという事ですね。 少し考えてみます。 有り難う御座いました。

• PrintScree
回答No.1

出来ます。 デジタルコピーなので、画質が落ちるということもありません。(だからDVDの違法コピーは問題になっているんですが…) ただ、CD-R(700MB)1枚をDVD-R(4.7GB)1枚にコピーするのはもったいないですね。 DVD-RならCD-R6枚分は余裕で入ります。

YellowBaby
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それは確かに勿体無いですね。 ただ録画してもらったのが、私が録画出来なかった分だけで、後は私がHDDに録画する予定なんです。 でも、空き容量にダビングとかって出来ないですもんね。 何か方法がなければあきらめます。 そのコピーの方法だけでも教えて頂けますか?