• ベストアンサー

主人の扶養に入れるでしょうか?

2005年3月まで会社員で会社の健康保険に入っていました。 2005年4月からは、自営(フリーで企業と契約)で働いていたので、国民健康保険に入りましたが、妊娠したため、企業との契約を解除して専業主婦になっています(2006年5月末) 2006年1~5月分の所得は、140万です。 (ちなみに、契約は3ヶ月ごとでした) 6月から、というのは遅いかもしれませんが、7月から主人の扶養に入ることはできるでしょうか? また、どのような手続きをすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihaya74
回答No.1

私は会社員で従業員の社会保険の加入・喪失等の手続きをしている者です。そんなには自信はありませんが…(^^;) 基本、年間所得が130万以上あると入れませんが、現在仕事をされていなければ入れると思います。 ご主人様は会社員でしょうかね?必要書類は今年の所得証明書と仕事を辞めたという証明(自営ということなので、その辺りはよく分かりませんが、もし会社員だったら退職証明書)と年金手帳と健康保険被扶養者(異動)届ですね。 最後の健康保険被扶養者(異動)届はご主人の会社に言えばもらえます。(3枚綴)3枚目の右下に住所・氏名・電話番号の記入欄が有りますが、これは第3号被保険者になるので、ご主人の名前ではなく奥さんの名前になりますので注意です。よくご主人の名前を書かれてくる事が多く、書き直してもらってますので…。 私も100%の自信はありませんので、役所の保険の窓口で聞かれる方が良いと思いますよ。

kotaro-8
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。 「所得証明書」と「仕事をやめたという証明」は、特にないので、3ヶ月ごとの契約書で代替すればOKでしょうかね。 出してみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• motoken
回答No.2

まず事情をご主人の健康保険に説明して、扶養になれるかどうか確認することをお勧めします。 もし仕事を辞めたという証明が必要なら、企業との契約を解除したことを、書面でもらうのはいかがでしょうか。口頭でのやり取りは、第3者に説明するときには、何も証拠がないので苦労しますよ。

kotaro-8
質問者

お礼

ありがとうございました! 契約の解除証明をもらうのに時間がかかりましたが、7月から扶養に入ることができました。