• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

放置車両の対処

  • 質問No.2254742
  • 閲覧数222
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 12% (6/47)

放置車両の対処で困っています。
私の土地に誰かが車を放置しました。
ナンバープレートは外されていましたが、陸運局で車両番号から持ち主を割り出しました。
住所はわかりますが、電話番号はわかりません。
警察に言っても盗難届が出ていないので自分たちは動けないとのことでした。
どのように対処するのがベストなのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (163/639)

まず、廃棄業者が車を捨てた可能性もあるということを知って置いてください。
とりあえずする事は手紙を出して連絡を取ってみてはどうでしょうか?
この車の保管料を支払え、そして取りに来い、又は処理費用を出せ と。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2125335

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (41/117)

お気の毒様です。
この気持ちは非常~によくわかります。

警察に言っても、私有地なので何もしてくれませんね
公道へ出してしまうと、今度はその責任を自分に問われてしまいますので、本来は警察に通報する前にしてしまうのが良策なのかもしれませんけど・・・
その行為は良心にお任せするとして、役所へご相談が一番の方法ではないでしょうか。

解決の際は、お知らせください。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (3/14)

自分なら警察に電話して
「誰も何ともしてくれないなら自分の所有物でもないし
 目の前の公道上まで押し出すがいいか?」
とでも言いますが、それが法的にどうなのかは
ちょっとわかりません…。どうなんでしょうね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (421/1344)

目には目を・・・解体屋さんにも色々居ます。なにも気にせず持って帰ってくれるトコロも在ります。「いつの間にか無くなる」って事も有るでしょ?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (21/74)

 以前、私の借りてた駐車場に他人の車が停まっていたので、電話で警察に相談したら、速攻でナンバーから所有者を割り出し電話して話をつけてくれました。
 これと比べたら、人の土地に車を放置するなんてもっと大迷惑ですので、とりあえず警察から持ち主に話して事情を確認してくれるよう、しつこく頼んでみたらどうでしょう。
 自分から連絡する手もありますが、確信犯であれば無視されるでしょうし、相手は低モラルな人間ですから、相談者さんが危険な目にもあいかねません。
  • 回答No.2
私有地での事には警察は及び腰ですね 張り紙するにも糊できつく貼らない様にと指導します 警察は
どちらの味方か判りません
自費でレッカーして 公道に置いてくれば 警察も
動きますよ その位の強行手段をしないと 人の迷惑
考えない輩に判りません
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

住所が解るなら牽引してその人の家の前まで
「落とし物です」と届けてみたらどうでしょ
うか。