• ベストアンサー

駐車場で放置車両が1台有り撤去したい。

田舎の有料駐車場主ですが一年ほど前故障車が駐車しました。持ち主はブラジルの方です。二日ほどして持ち帰ろうと修理に来ましたがきずにそのまま帰りました。修理のときは私も手伝いました。電話番号と名前を紙に書いて頂きました。その後車を取りに来ません。電話をしても通じません。警察に処置を依頼しましたが私有地の為断られました。陸運局に行き持ち主の住所を調べローマ字で手紙を書きましたが受取人不在で帰ってきました。車のキーも無く処理するのも出来ずに困っています。車はスポーツ車で三菱GTOです。11年前の車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。行政に携わる者です。  まず、僭越ながら、公道に移動させるのは違法駐車(あるいは不法投棄)になりますから、犯罪です。法律的には、お勧めは出来ないです。  以上は、余談としまして、法律的にどのように対応するかですが… ○問題点  問題点がいくつかあります。 (1)私有地なので警察や行政ではなく、所有者が処分しなければならない。  何故なら、土地の所有者はその土地を管理する義務がありますからです。更地がフェンスで囲んであるのを良く見かけますが、これは、不法投棄や不法占拠を防ぐため自己防衛されている訳です。 (2)勝手に処分できない  所有者があり、所有権を放棄していることが確認できないようですから、漫然と勝手に処分すると損害賠償の対象になります。 (3)放置車両でない場合は、もっと処分が難しい。  タイヤがない、ナンバーがないなど明らかに放置自動車の場合は、比較的処分しやすいのですが、今回のケースのように現役の自動車の場合は、処分が難しいです。 ○ではどうすればよいのか ・とりあえず、できるだけリスクを避けると言う意味で、放置自転車の撤去に際しての役所の方法を真似るしかないと思います。 ・一定期間、「撤去しないと処分する」とビラを車に張っておきます。勿論、証拠として写真などをとっておいて下さい。  そして、一定期間が来たら、専門業者に処分してもらう。  とりあえず、これしか解決方法はないと思います。 ○おまけ  公道に捨てられている、放置自動車についても撤去が難しいのが現状です。ナンバーなどがないことが多く、所有者が分からないので、今の勝手に処分できないからです。これは、それに対応する法律がないからです。 ・そのため、自治体によっては、条例で放置自動車の撤去をしているところもあります。つまり、公的機関でもそれだけ困っているわけです。 http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/noframe/reiki_honbun/k1021054001.html

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/noframe/reiki_honbun/k1021054001.html
kumiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警察に以前相談したときは良い返事はいただけませんでしたがあらためて聞きましたところ以前より詳しい回答がありました。 1)裁判所に妨害排除訴訟をする。損害賠償訴訟をする。 2)民法239条で無主動産所有権取得で自分で排除する。(その時は写真等で証拠を残し相手に手紙を出して不在であることを証明して所有者が居ないことを確認する。) 又所有者の県税事務所に連絡し税金が納付されているか確認しました。車検が切れている為徴収はしないとの返事でした。ナンバープレイとを返却しないと徴収を継続して欲しい旨要望を出しておきました。 いずれにしても困ったことです。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます 私自身の事では有りませんが...。 知り合いの不動産屋の話です マンションの駐車場に有った放置車両が同じ状態でした 警察の対応も同様でした 不動産屋と大家が二人で「よっこらしょ」と公道に押しだし、誰かが公衆電話で、  「通りがかりの物ですが違法駐車車両が邪魔です」 次の日にはレッカー移動で無くなっていたと聞きました...(笑) ・車を動かした行為は法に触れるのかな?、私には判りません ・電話をした誰かって誰だろう?...(笑) そんな事も有ったそうです みなさん大変ですね 貴方も良い方法を見つけてください

kumiaki
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 車も非常に重く簡単には動かすことが出来ません。 警察も協力してくれると助かるのですが。 法律ではどのような事が考えれるかアドバイスをお願いします。