-PR-
締切済み

「ソッコウ」という漢字

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22547
  • 閲覧数1196
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 18% (29/154)

「ソッコウで●●する」という場合の「ソッコウ」とは、どのような漢字が適切なのでしょうか?
私は今まで「速攻」だと思っていたのですが、先日TVのテロップで
「即行」と表示されていたので疑問に思ってしまいました。
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

●●が何かによります。
速攻は例えばスポーツなどですばやく攻め立てるような時に使います。
即行はすぐに行くことや、すぐに行うことです。


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/29)

「ソッコー」と言う言葉は、だいたい大げさに言って話を面白くするときに使うんじゃないかと思います。
例えば、
「あいつ、ソッコーで行きよったでーあほや~」とか
「ホンマ、ソッコーやったで」とかです。
関西弁で、わかりにくいですか…?
つまり攻撃的で、勢いがある感じなので、速攻でしょう。

「リーソク」という言い方も使いますね。
ちょっとニュアンスが違うけど…
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/74)

「速攻」というのは「素早く攻め立てること」で
「即行」というのは「素早く実行すること」です。
ですから、バレーの試合などの「そっこう」をは「速攻」になりますし、何かを行うときの「そっこう」は「即行」になるのではないでしょうか。
その時の行動にどちらの意味を持たせるかによって違ってくると思います。
用語辞典などをご覧になるとその例文が載っていると思います。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

私も気になって辞書で調べました。

・速攻…すばやく攻めたてること。
・即行…すぐに行うこと。直ちに実行すること。

質問の場合は、直ちに実行するという意味で使っているようですので、後者が適切だと思います。
前者はスポーツの時によく使われるので、一般的になったのでしょう。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

私の辞書によると「即行」は「そっこう」にも「そくこう」にもありませんでした。
「即行」はテレビ局が作った造語ではないでしょうか。
例えば、懸賞応募に即、行動しなさいという意味で・・・
私は、「速攻」が正解とおもいます。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

みなさんが回答されているとおりですね。

『ソッコウ』と音でしか認知しないから分からなくなります。

『橋』と『箸』に近いものがありますね。
ただこちらは具象として目に見えるものなので判断しやすいだけの話で…

意味を踏まえた上で言葉を使用していればそんなに悩まないのでは?

>bantamさん
なにもの????
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 9% (1/11)

私は今まで、「速攻」と「即効」しか知りませんでした。

「即行」はおそらく、テレビ局側が行動するに力点をおいた使い方をしているのではないでしょうか。

それにしても勉強になりました。
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

もう既に多くの人が回答しているように、
1. 速攻…すばやくせめたてること
2. 即行…(1)すぐに行くこと(2)すぐに行うこと
           第4版広辞苑(岩波書店)より
ですが、1の方はスポーツなんかで使いますよね。
で、私が思うに「ソッコウで●●する」という言葉の使い方は若いひと達が使い始めた言い回しだと思うんですよ。
その頃若者だった私としては、1の速攻に近い意味で使っていた意識があります。スポーツ(特にバスケ)をしている感覚で、「速攻」って使ってたなぁ。しみじみ。
でも、2の方も間違いではないと思います。
結局は使う本人がどういう内容を伝えたいかですから。
何となくニュアンスが変わってきますよね、漢字で。
ちなみに私の中では「速攻」には頭使わないイメージ。
「即行」の前には「即決」がついて頭を使う感じ。
  • 回答No.10

よく言う「ソッコウ」って「即、実行」って文(?)の
略じゃないのでしょうか。少なくとも辞書に載っている
言葉ではないことは確かなようですね。
では。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

ごめんなさい
No.67116

誤解されそうですので慌ててフォローします。

医薬品のソッコーは『即効』です。

『速効』は農薬や肥料で多く使われています。


『自信あり』にしながらこの醜態、重ねてごめんなさい。あー、びっくりした。『自信無し』にしちゃお
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ