• ベストアンサー

サーバー構築を学びたい

Linuxのサーバー構築をスクールで学習してみたいと思っています。 それで色々と資料を集めてカリキュラムはほぼ一緒なのですが (どちらもサーバー関係の参考書で出てくる主なものは全部やると思います。) 授業料が60万円で150時間をかけてやるスクールと 授業料は4万円で20時間をかけてやるスクールがありました。 当然、150時間の方のスクールで学んだ方がじっくり学習は出来ると思いますが 56万円の差は大きいですので出来れば安い方で受けたいのですが 20時間程度の学習で主なサーバーを学習するのは難しいものでしょうか?

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.3

稚内北星大学のサマースクールは安いですよ。 とりあえず、こんなのからはじめてみては? ご質問と関係しているコースは ・システム管理入門コース  -基本から学べる。 ・ルーティングとネットワーク管理  -DNSサーバやSMTPサーバの構築も  含まれ、NWの知識も得られる。

参考URL:
http://www.wakhok.ac.jp/summer_school.html

その他の回答 (2)

回答No.2

Linuxの世界ではサーバーはほぼ全て付いて来ますので設定するだけで構築は終わってしまいます。 つまり、サーバー構築が目的で高い授業料を払うほどのことはないのではないかと思います。 ただ、サーバーは構築するだけでなく維持・管理することが構築よりもよほど重要ですし、管理手法は運用側の事情も考慮する必要があり難しい問題です。 ですので、このサーバー管理に重点を置いたカリキュラムが組んであるなら価値があるかもしれませんね。 実際のところ、稼動を始めたサーバーに何か変更なりを加えるのは覚悟が必要ですので完全に理解して理論武装した状態で業務を行いたいと感じています。

回答No.1

 Linuxのサーバー構築で何をしたいのかが明確ならば、、、  Linuxでのサーバー構築は、書籍もあるのでは? 書籍と拡張可能な安いデスクトップで構築しながら、関係サイトで情報収集するのも一手段かとは、思います。  

関連するQ&A

  • サーバ構築資料

    現在社内インフラ管理の仕事をしています。 近々古くなったサーバを更改予定です。しかしサーバ構築経験もないので不安です。ですのでサーバ構築資料がある資料になりそうなサイトがありましたら教えて下さい。 サーバはファイルサーバ、WEBサーバ、ファイルサーバのバックアップサーバです。ファイル、バックアップサーバはWindows、WEBはLinuxを使用予定です。 よろしくお願いします。

  • サーバ構築に向いているLinux

    サーバー構築に向いているLinuxとは何でしょうか?書店に行くと「Fedora」の本が多いですし、インターネットで探すと「Vine Linux」でサーバーを構築する方法が多いです。 この2つではどちらのほうがサーバー構築に適しているといえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Debianサーバ構築

    ノートPCにデュアルブートでDebianをインストールしました。 有線・無線LANなどは正常に動作しています。 しかし、音は出ませんでした。 目標として、サーバの構築がしたいです。 Linuxの構造は知らないに等しいですし、サーバに関しても、構築実績はありません。 知識も無い素人がサーバ構築は危険だと思いますので、参考になる本を買いたいと思います。 Linuxについての本、サーバ構築方法についての本でお勧めなものがあればお願いいたします。

  • LINUXサーバを構築したいのですが

    LINUXサーバーを構築したいのですが ご回答の他に、このセクションでの関連する問題の番号や参考ホームページのURLなども教えていただけると助かります。 LINUXサーバでも具体的には、 Webサーバーを構築したいです。 もっとも一般的な方法のものを教えていただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 状況としましては、OSはWindows98がすでにインストールされています。 このWindows98はなくなってもいいと思っています。 ですが、Windows98のときに使っていたデータは一応バックアップしておきたいと思います。

  • Linuxでのサーバー構築について。

    Linuxでのサーバー構築について。 私は今Linuxを使って、自宅のLAN内とかで共有出来るファイルサーバーみたいなのを 作ってみたいと思っています。 ただLinuxはちょこっといじっただけなので、何からどう 手をつけていけばいいかまったくわからない状況です。 サーバー構築についてわかりやすく教えてくれる 無料または格安のセミナーなどご存知の方いませんか。 できれば都内か、神奈川、千葉、埼玉あたりで平日の夜に 開催されているものだとうれしいです。

  • サーバー構築について教えて下さい。

    お世話になります。 zerowebです、宜しくお願いします。 今回は、サーバー構築についてお聞きしたいです。 私は、サーバー知識ゼロの初心者ですが、お願いします。 XAMPPというのを使い、書店で売っている本を参考に勉強し、自宅でサーバー構築をしたいと考えています。 1:初心者がサーバーを構築するのに、どのくらいの時間を必要としますか? 2:サーバーを構築した後のセキュルティが大変だとよく耳にするのですが、独学で勉強し運営していけれるレベルでしょうか? 3:2の質問に繋がるのですが、サーバー構築すると24時間体制で保守をしなければいけないとの事もよく耳にします。そうなのでしょうか? ちなみにサーバーの使い道は、ショピングサイトを構築予定なので、そちらをアップするためです。 他にサーバー構築のやり方や、お勧めな書籍があれば、ぜひ教えて頂きたいです。 今回もわかりづらい内容になってしまい、申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • サーバー構築にて

    こん○○わ リナックスでサーバーを構築しています ネットワークの設定やアパッチの設定を済ませ ダイナミックDNSの設定もしました ルーターの設定で80ー80ポート サーバー機のIPの80ポートへ転送するように設定 インターネットを見られるまでになりましたが 外部からアクセスしようとするとうまくいきません さまざまなサイトを参考にしましたが行き詰まってしまいました 詳しいかたがいましたらアドバイスお願いします

  • DDNSサーバー構築について

    ieServer.Netやddo.jpがやっているサービスを 構築してみようと思っています BINDとPHPまたはPerlを使った ダイナミックドメインネームサーバーを構築してみたいと思い、 いろいろ調べているのですが、LAN向きの設定は見つかったのですが WAN向きの設定について 参考になる資料が見つからず困っています。 ここを見たら参考になるよなどありましたら 紹介してもらえませんか?よろしくお願いします

  • FTPサーバーの構築について

    Linux(ubuntu)でFTPサーバーをproFTPDで構築しています。 知人とファイルを共有したくて、FTPサーバーにアクセスできる権限をインターネットを介して与えたいのですが、どのように設定したらいいのかわかりません。 何か参考になるページもしくは方法などを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • サーバーの構築マシーンには・・・

    Linux(Fedora3)をインストールして自宅でサーバーの構築を一通り組んで学習をしたいのですが、マシーンで迷ってます。 中古のパソコンを購入してそこにOSをインストールして使うよりも、どうせならパソコンではなく、オークションに出品されている「サーバー」を中古で購入しようと思っているのですが、初心者には無理がありますか? と言うのも素人発言で恥ずかしいのですが中古のPenIII搭載のパソコンよりも同じPenIIIの中古サーバーの方が安価に感じるもので・・・ 以前、あるサイトで「サーバーを作るなら耐久性の事を考えて出来るだけ中古のサーバーを用意したほうが良い」と読んだことがありましたので。 個人的に「IBM Netfinity 5000【PenIII550M/384M/9Gx3】」辺りを狙っているのですが。 また、初心者レベル・学習レベルのお勧めのサーバー(既に中古として出回っている物)がありましたらそちらも教えてください。 どうかアドバイスお願いします。