• ベストアンサー

サーバー構築を学びたい

Linuxのサーバー構築をスクールで学習してみたいと思っています。 それで色々と資料を集めてカリキュラムはほぼ一緒なのですが (どちらもサーバー関係の参考書で出てくる主なものは全部やると思います。) 授業料が60万円で150時間をかけてやるスクールと 授業料は4万円で20時間をかけてやるスクールがありました。 当然、150時間の方のスクールで学んだ方がじっくり学習は出来ると思いますが 56万円の差は大きいですので出来れば安い方で受けたいのですが 20時間程度の学習で主なサーバーを学習するのは難しいものでしょうか?

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus1974
回答No.3

稚内北星大学のサマースクールは安いですよ。 とりあえず、こんなのからはじめてみては? ご質問と関係しているコースは ・システム管理入門コース  -基本から学べる。 ・ルーティングとネットワーク管理  -DNSサーバやSMTPサーバの構築も  含まれ、NWの知識も得られる。

参考URL:
http://www.wakhok.ac.jp/summer_school.html

その他の回答 (2)

回答No.2

Linuxの世界ではサーバーはほぼ全て付いて来ますので設定するだけで構築は終わってしまいます。 つまり、サーバー構築が目的で高い授業料を払うほどのことはないのではないかと思います。 ただ、サーバーは構築するだけでなく維持・管理することが構築よりもよほど重要ですし、管理手法は運用側の事情も考慮する必要があり難しい問題です。 ですので、このサーバー管理に重点を置いたカリキュラムが組んであるなら価値があるかもしれませんね。 実際のところ、稼動を始めたサーバーに何か変更なりを加えるのは覚悟が必要ですので完全に理解して理論武装した状態で業務を行いたいと感じています。

回答No.1

Linuxのサーバー構築で何をしたいのかが明確ならば、、、  Linuxでのサーバー構築は、書籍もあるのでは? 書籍と拡張可能な安いデスクトップで構築しながら、関係サイトで情報収集するのも一手段かとは、思います。