• ベストアンサー

ホームページのアクセスカウンタの位置の記述

ホームページに無料のアクセスカウンタを付けたのですが、タグの知識がないので、適当な位置にタグを書き込み(コピペ)していますが、決まりごと、正しい記述の位置などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20633
noname#20633
回答No.3

HTMLファイルは、上のほうに<html>があって、下のほうに</html>があります。 その中に、<head> があって、しばらくして</head>があり、その下あたりから<body>があり、ずっと下に</body>があるはずです。 <html> <head> ~ </head> <body>  ~ </body> </html> こんなかんじです。 で、その<body>から</body>の間のどこかです。 他のタグの開始と終了の間だと、何か不都合があるかもしれませんので、それを避けます。 開始は<なんとか>で、</なんとか>っていうのが、終了です。 もっとも、入れても別になんともないタグのほうが多いで、とりあえず入れておかしなことにならなければ、それでいいでしょう。 まあ、上のほうなら、<body>の直後、したのほうなら</body>の直前に入れておけば、間違いありません。 カウンターと内容が並んでしまうなら、改行したいところに<br>を入れてください。 <br> 改行タグは、開始とか終了とかありません。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかもったいないくらいわかりやすいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

タグの知識がないと言うことは、ホームページはホームページビルダーなどのソフトを使用されているのでしょうか? もし、HTML編集機能のついたソフトを使われているなら便利な方法がありますよ。 アクセスカウンターをつけたい位置に表(テーブル)を作成し、その中に記述すれば良いです。 消すときもTABLEタグごと消せば良いので、タグの知識が無くてもどこからどこまでがカウンターのタグかわかります。位置を移動する場合も表ごと移動できます。 ホームページビルダーなら、表内にカーソルを置いてHTML編集に切り替えて貼り付ければOKです。 他のソフトでも編集機能があれば、似た操作で可能だと思います。 表を使わなくても可能なのですが、後日消したり移動したりする場合には、そのほうが楽だと思います。 表の枠の線を非表示にすれば、枠は見えませんしね。

tabtab9
質問者

お礼

なんだか、みなさん、すごいですね。 うーん!脱帽!!!

• genkigan
回答No.2

>タグの行間の位置のルールが・・・まったくわからないですけど、Brのすぐ下とか・・・・? もしページの下部に少し間を空けてカウンターを表示したいなら、<br><br><br>などと入れてみて、様子を見てください。間が足りなければ<br>を増やせばいいし、間が大きすぎたら<br>を減らせばいいでしょう。

tabtab9
質問者

お礼

すごい!!。 そういう仕掛けがあったのですね。 知らなかっただけにうれしいです。 ありがとうございました。

• kenbahn
回答No.1

正しい位置なんてないですよ。 アナタがココって決めて、タグをコピペであれ書き込んだならそれがアナタのホームページです。

tabtab9
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。 タグの行間の位置のルールが・・・ まったくわからないですけど、Brのすぐ下とか・・・・?