• 締切済み

ワン切りなどの嫌がらせに困っています。

初めまして。よろしくお願いします。 私に好意を寄せている女性がいます。 年は5ぐらいしたの三十代と思います。 私に気持ちは有りません。 彼女と関係を持ったこともありません。 とある講演会で数年前に知り合い、すこしお話をしただけです。 私の家の前まで何度かきて、会えないかと言われ、相談事かと思い家でティータイムにしたことが数回あります。以前、2年ぐらい前に電話を頻繁にかけてきて迷惑でしたので「電話をかけないでほしい」と伝えました。ここ1年は家にも上げていません。 ここ半年は平穏だったのですが、 最近、私の家の近くに越してきたという噂を聞きました。以前は彼女は電車で50分ぐらいの実家にすんでいたのです。 ここ半年、会社へも電話がかかってきているかもしれません。 大事な会議の時間などを知っているらしく、その時間に限って知らない人からの電話があり、電話にでると切られます。電話は公衆電話のようです。会社の経営上、公衆電話を着信拒否にすることはできません。 また、社員の話ではときどき知らない女性が入り口でずっと立っているとのことでした。 今のところ、これは彼女と同一人物という確証はありません。 ここ数年、徐々にエスカレートしているようで、 とても心配しております。 下手に制止をすると、何をされるか分かりません。 確証がない以上、このまま嫌がらせを受け続けるしかないでしょうか。エスカレートしてとてもこまるような事が生じてから警察に通報するしかないでしょうか。 ただ敵視するだけでなく、彼女の心が安らぐなら、少しぐらいの手間はかけてもよいと思っています。 彼女の知人や生活状況はしりません。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

法律などはわかりませんが、過去に同じような経験をしたことがあるのでアドバイスさせてください。#1の方もおっしゃっているとおり、干渉するのは絶対やめたほうがいいです。僕自身、客観的に見て、優しい性格なので、あなたが「少しぐらいの手間は~」という気持ちがすごくわかります。でもこれって悪い意味での優しさなのだと、僕の経験の結末がそう結論づけました。思いやりは結構なのですが、相手は何も考えずただ素直にあなたが自分を受け入れてくれているのだと信じているのではないかと思います。僕は曖昧な優しさで相手を怒らせてしまいました。正直僕は干渉しすぎる相手に対してほとほと疲れていましたが、拒否してしまうとカワイソウなどと考えてしまい、かなりの我慢をしました。僕からしたら我慢したのは僕なのに、相手がキレてしまって不条理を感じました。そして喧嘩です。しつこいほどの電話が鳴りました。出るところに出る、と宣告してから鳴らなくなりましたが、思いこみの激しい相手は自分が正しいのだと信じて疑いません。振り返ってみると僕はもっと早く相手を拒否しればよかったと反省しています。確かに罪悪感はあるし、なぜこちらが汚れ役をしなければならない!?とも思いました。ですが、2人の為には同情はいらなかったのです。だから関係を切ることをオススメします。

回答No.4

とある講演会で数年前に知り合い、すこしお話をしただけです。 →この程度の知り合いなのにご自宅に上げてしまいお茶をご馳走してし まうというのはちょっと不自然かなと思います。  ちょっと話した程度でご自宅の住所を教えてしまったのですか? ザッと読ませて頂いた内容ではちょっとストーカーがかってきているのかな?という気がしますがまだ憶測の域を出きってないのでは? ・電話が会社にも掛かってきているかも知れません。 ・近くに引越ししてきたという噂・・・ 全て確証を得ていない状況では「あなたの気のせいなのでは?」と思われる可能性が大です。ただ本当にその女性がやったという確証を得られればはっきりお断りする必要があります。相手の心を気遣って下手にやさしくすれば事態はもっとややこしいものになるような気がします。 少し冷たいくらいの断り方をしたほうが今後のあなたのためと思います。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.3

ジャンルとしては恋愛ストーカーですね.恋愛ストーカー行為は秩序的かつ,計画的です.凶暴性が低く,直接的な危害を加えることは少ない傾向が見られます. 誰か第三者に頼んで話して貰うようにするといいでしょう.【付録】を参照してください. ★警察に行くにせよ他の方法をチョイスするにせよ,被害年月日時分・具体的な被害内容をメモしておいて持参するようにしてください. ※止めたいのだけれど止められないという行為障害のケースもあります。相手のことを気遣うのであれば第三者を通じて,カウンセラーのところに行くことを勧めるといいでしょう. 【付録】  ストーカー防止法では、以下の8種類の行為が反復して(2回以上)行われたときにストーカー行為として処罰の対象としています。 ■つきまとい・待ち伏せ・押しかけ等(自宅・学校・職場など) ■監視していると告げる行為 ■面会・交際の要求 ■乱暴な言動(生命・身体・自由・名誉・財産に危害を加える言動が必要です) ■無言電話、連続した電話・FAX ■汚物・動物の死体などの送付 ■名誉を傷つける文書の送付 ■性的しゅう恥心を侵害させる物品の送付 以上の行為が確認されたときは、内容証明郵便による警告書を送付して、相手の行為を牽制することができます。この警告書が、のちに刑事告訴が必要な事態になったとき証拠として役立つことがあります。  また事案によっては、民事上の法的措置として、相手方に損害賠償請求が可能な場合がありますし、さらに、裁判所から相手方に「半径○○m以内に近寄ってはならない」という面接禁止の仮処分を出してもらうことが可能なこともあります。  もっとも、ストーキングの態様は様々です。ご自身の被害の状況に応じて、的確かつ迅速な対策が必要になりますので、警察あるいは弁護士に相談されることをお勧めします。 詳しくは http://www.shinginza.com/stoker.htm を、ご参照ください。 §2.ストーカーに多いタイプ ・感情のコントロールができない ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する ・ひとに責任転嫁する ・暴力的な行動を取る ・嫉妬心が強い ・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない ・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある ・学校や会社で孤立している ・家族内に暴力・家庭不和がある

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.2

まずはストーカー防止条例という事で最寄の警察へ一報しましょう。 貴方の社内の人間にも周知されてるなら証言として有効かと感じられます。

回答No.1

>ただ敵視するだけでなく、彼女の心が安らぐなら、少しぐらいの手間はかけてもよいと思っています。 上記のような事をするような女性なら、曖昧な態度が一番危ないです。 なので、変に優しくするとかしない方が一番いいかと思います。 警察はたぶんなにかないと動けないというでしょうね・・・。 でも、現に嫌がらせのようなワン切りもあるわけですから、 テープで取るとかして証拠を持っていけばいいかも・・・。 1日何回あるとか記録をつけておくとか。 あとは、彼女がやったという証拠(探偵とか)を掴む方法が あればいいのですが、(実際、彼女じゃないかもしれないし) 同一人物とわかれば警告とか出来たと思いましたが・・・? 弁護士とかで内容証明?送ってやめる様に警告できるような 事をどこかで見た記憶があります。 (うろ覚えなので参考になりません・・・すいません) とりあえず、会社前で立ってる女性を見かけたら、携帯でも いいので写真を撮っておくように言ってみてはどうでしょう。 女性にわからないように撮るといいかもしれません。 証拠を集めるのが、今すべき事かと思われます。

関連するQ&A

  • 嫌がらせに困ってます。対策法を教えてください!

    31歳女性です。ここ何ヶ月か、嫌がらせ電話や中傷の手紙がきています。電話は公衆電話からかけてきているので、誰かは特定できないのですが、疑いのある人物が1人います。話は遡ること8年前。中学の時の友達(普通にたまに遊んでた)が、「本当はあなたのこと嫌い。もう会わない」などといった手紙が送られてきた。急にそんな手紙をもらったので腹立たしく無視をした。 何ヶ月か経ち、家に突然その子がきたが、丁度友達がきていたので、「今友達きてるから」と伝えると、「わかった」と言い、帰っていった。その後なにもなし。つい2年前くらいに3ヶ月間、無言電話の嫌がらせ。いつも同じ番号で、かけてみると彼女の家につながりました。そこで、「何か言いたいことあるなら言ってくれる?」と手紙を出すも、その後何日か電話は続き、パタッと止まる。そして、4ヶ月くらい前に、家の自転車のかごに、「○○は(私の名前)過去に不倫をしていて、淫らな女だ」みたいな(うそっぱちな)中傷のメモ書きが2回ほど入れられ(もちろんそんな過去はないですが)、その頃からまた嫌がらせ電話が夜中など立て続けに(公衆電話から)かかってきてます。また、今朝ですが、家の近くのゴミ捨て場に、茶封筒が5通捨ててあり、宛名のところには私の母親の名前や、私が前に働いていた店の名前が書かれてあり、中には「○○は不倫をしていたときに、彼の奥さんにひどいことをした」などと書かれた紙がそれぞれに入っていました。筆跡が彼女に似ているのですが、電話や手紙をおいた瞬間を見ていないのでなんともできない状態です。ちなみに彼女の家の向かいに(あの辺で唯一の)電話ボックスもあります。すごく悔しいですし、犯人を特定したい。 でも嫌がらせ電話や、手紙など、どのように対処すればいいかわかりません。対策法を教えてください!

  • 職場での嫌がらせ

    職場内での、嫌がらせ?暴言について質問させてください。 長文になります。 営業の仕事をしています。 担当エリアが、暴言が多い女性と一緒です。 私が、そのエリアでは成績が少しいいので、嫉妬してのいじめだと 周りも励ましてくれますが、 その慰めの言葉も吹き飛んでしまう程の、暴言を言われます。 「私に、半年で3,4人は横取りされた」 「その担当エリアで、私がストッキングを脱いだ」 「担当エリアで、一回りも離れた男性と恋愛して顧客にしている」など ・・全て、嘘です。 職場の男性何人かに言っているようです。 以前も、顧客を横取りすると勘違いしたようで、 女性がエスカレートして電話してきました。 「2人で電話で言いあってばかりでは、解決にならないので、上司のいる前、3人で話しませんか?」 と、提案すると 「結婚もしていない、30代のくそ女に言われても説得力無いっ」と電話を切られました。 一瞬、ご自分のことを言っているのかと思いました。 そんなひどい言葉を他人に向けることは考えにくいですよね(ほとんどの人は言わない><) でも、その女性は 50歳前、バツ1・・・ 睡眠障害、体調不良で、整体、皮膚科に行く毎日が続きました。 以前、自律神経失調になったこともあり、そんなひどいことを多々言われると 手が震え、言語障害気味なり、営業どころではなくなってしまいます。 相談窓口なる機関にも伝えました。弁護士にも相談しました。 (弁護士は、2、30万位の慰謝料請求が妥当、裁判などせず、そんな女性無視するのも一案。) とのアドバイス。 このようなケース訴えても、おかしくないでしょうか? 以前 「そんなひどいことを言い続けられるんでしたら、訴えますよ」と言うと 「ど~うぞ、訴えてください」と言う始末でした。 女性との口論を会社内で、他の方も見ています。 証拠はないわけではありません。 上司も1、2度注意してくれましたが、悪いと思っていないようで変わりません。 今後、気持ちよく仕事をしていきたいので、どうぞお知恵をお貸しください。

  • 携帯ではなく家の電話にワン切り?

    以前、携帯に非通知の無言電話や公衆電話からの無言電話やワン切りが多発したことがあったんですが、最近ごくたまにですけど家の電話が2回~3回くらい鳴って切れることがあるのです。良く言う業者の「ワン切り電話」は携帯だけではなく家の電話にもあるのでしょうか? 招待が知りたいのですが?ちなみに我が家の家は今時珍しいナンバーディスプレイ機能の無い電話機です。

  • 誰の嫌がらせ?

    悩んでいます。 1年位前に別れた彼(同じ職場)と最近会うようになりました。そしたら夜中に公衆電話から女性の声(匿名)で「私は彼と付き合っている。もう会わないで欲しい」といった旨の電話がありました。彼に電話で聞いたところ、そんな女性は身に覚えはないとのことでした。翌日自宅車庫に駐めてあった私の車に手紙が貼り付けてありました。内容は「会わないで欲しい」といった電話と同様の内容と「会うと死ぬ」といった脅迫(?)めいた内容でした。カッターの刃が同封されていました。気持ち悪くなって再度彼に手紙とカッターの刃を渡しました。 また、女性の言うことはどうもメールの内容と合致する点が多いです。メールでやりとりした内容や電話で話した内容を知っているようです。しかも私の自宅や携帯電話番号、乗っている車まで知っているので気持ち悪くなりました。 彼は職場の人間で既婚者の男性だと言っています。メールは盗み見されたか、パソコンに詳しい人間が何らかの方法でメールを見ているとも言います。確かに手紙の書き方は女性の書き方ではないようです。しかし、私は職場の人を疑うのはしたくありませんし、携帯を見られるようなことは身に覚えがありませんし、第一携帯電話を私がいない間に見るなんて物理的に難しいと思います。それに仮に職場の人間だとしても何を目的としているのかわかりません。最近、彼は「犯人の奥さんや子どもが悲しむだろうから、もう、水に流してあげたら?」と言います。誰がどのような目的でそういうことをしているのか不思議です。また、これからも嫌がらせなどありそうで不安で仕方がありません。どうしたらよいのか・・・皆さんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 職場でのいやがらせ

    相談よろしくお願いいたします。 3ケ月ほど前に仕事上の問題で女性職員と意見の対立がありました。 その時は結局、上司が間に入りほぼ私の意見がほぼ通る形で終わったのですが、それ以来女性職員のグループの1つに嫌がらせを受けるようになってしまいました。 最初は、根も葉もない噂や陰口だけだったので無視をしていたのですがその態度が、気に食わなかったのか、マグカップなどの私物が割られて捨てられたりするようになりました。 特に2週間前位からは、仕事に大きく影響するような嫌がらせを受け、精神的にも肉体的にも辛い状況です。 仕事上月10日位は出張で、会社にいないのですが出張後実施内容報告書・経費報告書などを作成し関係各所に提出しなくてはならないのですが、そのデータを削除されたり(パソコンは同部署内で兼用)、領収書などを捨てる、私宛のメールなどが削除されたりしております。 出張中など私が会社にいない間に行われるので確証がなく上司に相談しても「勘違いかもしれないだろ。」という返事しか頂けません。 データ等の持ち出しは禁止されているので自分でバックアップをするわけにもいかず、残業し1から作り直すなどしか出来ません。 この調子でどんどんエスカレートしたり、ほかの女性グループに飛び火すると仕事になりそうもありません。 いっそ女性グループに謝罪しようかとも思いましたが、自分の意見が正しいと現在も思っていますし、嫌がらせが無くなる確証もないです。 このまま相手が諦めるまで我慢し続けるほかないのでしょうか? 拙い文章になってしまいましたが、ご返答のほど、よろしくお願いいたしましす。

  • 嫌がらせ

    嫌がらせをされて困っています。 2年前に父親が亡くなり、それまで何も無かったのに 突然、家の前に釘をまかれたり、無言電話が頻繁にあったり、仲の良かった近所の人にここに住めなくなるよとか 言われたりしています。父親がいたときと何も変わりなく 暮らしているのに突然そんなことがあるんでしょうか? 家は女ばかりになってしまったのでそんなことをいわれるのでしょうか? 近頃、妨害電波でテレビがNHKが映りが悪かったり 無言電話は、外出から帰ってきたときになったりします。 盗聴器が、仕掛けられているのでしょうか? だから、テレビの映りが悪かったりするのでしょうか?

  • いやがらせ

    常駐先のトップの責任者が私に対して無視をしたり、スタッフや従業員を巻き込んで嫌がらせをしてきます。 今まで好意的に接してきてくれた人々の態度も一変してしまいました。 どうしてそうなってしまったのか自分では全く心当たりがありません。 以前と変わらない状態で精一杯仕事をしているので、仕事内容に対して不満が出てきたとも思えず、悔しい思いで一杯です。 以前はその常駐先に行っていたのは私一人だったのですが、一年くらい前から新たに一人が加わり、その人とは交代で行っています。 それから徐々に様子が変わってきてしまった様に思います。 もう一人の人に全面的に代えて欲しいから、辞めてもらいたいということなのかなとも思っています。 私もプライドを持ってやっているので、聞くに聞けないし。 だんだん嫌がらせもエスカレートしてきているので、何の為に行っているのかわからなくなり、耐えられない状態になってきているので、突然にも辞めてしまおうかと思っているところです。 どうしたらいいでしょうか?

  • ネットストーカーの嫌がらせがエスカレート

    再投稿します。 マルチポストになっていたら失礼をお許し下さい。 パソコン http://okwave.jp/qa/q6248890.html 携帯電話 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6248890.html この前、ネットストーカーについて質問した女性です。 先日から、ネットストーカーの嫌がらせがかなりエスカレートしました。 今から4年9ヶ月半前に(平成18年7月中旬から)、見に覚えのないおかしな携帯履歴がありました。それが1回では無く、3回も履歴が残っていました。(相手は男性で、携帯端末会社はツーカーからauへ変更)私は、その携帯電話に2回出たことがありました。 (電話は終始無言でした) 私は無視し続けていましたが、履歴が増えたので半年後、履歴を残した相手にかけたところ、やっとつながり、私の携帯番号はどこで知ったのかを聞くと、相手はすごく曖昧な話をします。 私は激怒すると、ブラジャーのサイズは何カップ・パンツの色は何色(一昨年辺り)や香里奈の声に似ている・好きです・デートしたいし、デートして欲しい・キスしたい・Yahoo!の掲示板で貴女の秘密や情報知った・貴女の自宅近くにいる・貴女の自宅近くに引っ越したい・貴女の声以外オ○○○ンが硬くならない・貴女の声が好き・私は、相手の内容に耐えかねて警察に電話すると電話で話すと酷くなります。Cメール送信してもデートして下さいとか色々言います。 特に無視をすると酷くなります。一旦は相手は謝罪したものの、直ぐにまた戻るのです。(相手はおちんちんが硬くならない・自宅近くに引っ越しするが主な内容でした) 相手は、性的快感を得ていないことを理由に非通知と公衆電話を拒否しています。しばらく沈静化していたのですが、またぶり返してしまいました。相手は、お付き合いして欲しい・デートして欲しい・バストのサイズを教えないと警察に訴えるなどと言うのです。 この相手の携帯番号を電話会社に苦情を言ったことがあります。 苦情が多ければ多いほど強制解約等は不可能でしょうか? 警察に相談しても意味が無いようです。(警察には別の件で相談したところ、乱暴な対応でした) すごく困っています。 どなたかアドバイス下さい。 長々と済みません。

  • 夫の不倫相手に嫌がらせ

    ここの質問でも、夫の浮気相手から、嫌がらせをされた奥様の投稿は目にしますが、逆に、夫の浮気相手に嫌がらせをした事がある奥様って居るのでしょうか? 家の夫は、懲りずに浮気を繰り返すような夫ですが、もうここ何年か前から、私自身、夫の浮気を何とも思わなくなり、 今では同居人程度にしか思ってません。 夫は外で浮気をしてる以外、自宅に戻れば何処にでも居る、ご家庭の旦那様と変わりが無いからです・・・ ところが最近、公衆電話からの無言電話が多くなり、それも夫が自宅に戻る少し前の時間帯です。 実際、夫の浮気相手に付いては、ころころ変わるので、今の相手が何処の誰かは知りません。 考え過ぎかも知れませんが、夫と浮気相手が別れてから、その浮気相手が、今からご主人帰りますよ! の意味で掛けて来てるのかな? と考えてしまいます・・・ 以前、夫に、旦那が浮気してるのに、騒がない奥さんて珍しいと、浮気相手に言われた事があると、 夫に言われた事がありました。 (こんな事を妻に話す夫もどうかと思いますが?) その女性は、夫の浮気に対して、関心を示さない私に、夫の留守の間に電話をしてきて、 早く離婚しろと言って一方的に切るような電話をして来ました。 夫いわく、その女性は自分の存在を、妻である私に知らせたかったそうです。 今回も、そのケースなのかな?と考えてしまうのですが・・・ ふと、逆に浮気相手に、同じ事をしてやろうかと思ってる自分も居ます・・・ 夫の浮気相手に嫌がらせをした事がある奥様はいらっしゃいますか?

  • マンション内での嫌がらせ

    私はマンションに住んでいるのですが、先日、管理人様からの電話で私の名前を使っての苦情の電話が休日の深夜にあった事を聞かされました。その内容というのは、ただ「共有部分が汚れているので清掃をして欲しい」というものだったのですが、私にとっては関係の無い私の名前を使われた事がとても腹立たしいのです。誰が電話をしたのかまだ判ってはいないのですが、以前に何度か騒音の事で静かにして欲しいとお願いした事のある上の階の方だと私は思うのです。上の階の方は「子供を家の中で走らせたい。」と堂々と言われる方で、極力でいいから静かにして欲しいという私が間違っていると言われるのです。その件以来の彼女の態度を見ていて「私の事を恨んでるな」とは感じていたのですが、まさかいい大人がこんな幼稚な事をするなんて思ってもいなかったので驚いています。今回は名前を使われただけでしたが、今度は何をされるのか、エスカレートして行くのではないのか、自分の家族に何かあったらと、とても不安で心配しております。そこで、相手が二度と変な事をしない様にする為の良い方法はありませんでしょうか?私としましては、できる事ならば法的手段をとって、一日も早く怒りを静めて安心して生活したいと思っております。