• 締切
  • 困ってます

ワン切りなどの嫌がらせに困っています。

  • 質問No.2254414
  • 閲覧数363
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (31/54)

初めまして。よろしくお願いします。

私に好意を寄せている女性がいます。
年は5ぐらいしたの三十代と思います。
私に気持ちは有りません。
彼女と関係を持ったこともありません。
とある講演会で数年前に知り合い、すこしお話をしただけです。

私の家の前まで何度かきて、会えないかと言われ、相談事かと思い家でティータイムにしたことが数回あります。以前、2年ぐらい前に電話を頻繁にかけてきて迷惑でしたので「電話をかけないでほしい」と伝えました。ここ1年は家にも上げていません。

ここ半年は平穏だったのですが、
最近、私の家の近くに越してきたという噂を聞きました。以前は彼女は電車で50分ぐらいの実家にすんでいたのです。

ここ半年、会社へも電話がかかってきているかもしれません。
大事な会議の時間などを知っているらしく、その時間に限って知らない人からの電話があり、電話にでると切られます。電話は公衆電話のようです。会社の経営上、公衆電話を着信拒否にすることはできません。
また、社員の話ではときどき知らない女性が入り口でずっと立っているとのことでした。
今のところ、これは彼女と同一人物という確証はありません。

ここ数年、徐々にエスカレートしているようで、
とても心配しております。
下手に制止をすると、何をされるか分かりません。

確証がない以上、このまま嫌がらせを受け続けるしかないでしょうか。エスカレートしてとてもこまるような事が生じてから警察に通報するしかないでしょうか。

ただ敵視するだけでなく、彼女の心が安らぐなら、少しぐらいの手間はかけてもよいと思っています。

彼女の知人や生活状況はしりません。

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (22/85)

法律などはわかりませんが、過去に同じような経験をしたことがあるのでアドバイスさせてください。#1の方もおっしゃっているとおり、干渉するのは絶対やめたほうがいいです。僕自身、客観的に見て、優しい性格なので、あなたが「少しぐらいの手間は~」という気持ちがすごくわかります。でもこれって悪い意味での優しさなのだと、僕の経験の結末がそう結論づけました。思いやりは結構なのですが、相手は何も考えずただ素直にあなたが自分を受け入れてくれているのだと信じているのではないかと思います。僕は曖昧な優しさで相手を怒らせてしまいました。正直僕は干渉しすぎる相手に対してほとほと疲れていましたが、拒否してしまうとカワイソウなどと考えてしまい、かなりの我慢をしました。僕からしたら我慢したのは僕なのに、相手がキレてしまって不条理を感じました。そして喧嘩です。しつこいほどの電話が鳴りました。出るところに出る、と宣告してから鳴らなくなりましたが、思いこみの激しい相手は自分が正しいのだと信じて疑いません。振り返ってみると僕はもっと早く相手を拒否しればよかったと反省しています。確かに罪悪感はあるし、なぜこちらが汚れ役をしなければならない!?とも思いました。ですが、2人の為には同情はいらなかったのです。だから関係を切ることをオススメします。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (4/8)

とある講演会で数年前に知り合い、すこしお話をしただけです。
→この程度の知り合いなのにご自宅に上げてしまいお茶をご馳走してし まうというのはちょっと不自然かなと思います。
 ちょっと話した程度でご自宅の住所を教えてしまったのですか?

ザッと読ませて頂いた内容ではちょっとストーカーがかってきているのかな?という気がしますがまだ憶測の域を出きってないのでは?
・電話が会社にも掛かってきているかも知れません。
・近くに引越ししてきたという噂・・・
全て確証を得ていない状況では「あなたの気のせいなのでは?」と思われる可能性が大です。ただ本当にその女性がやったという確証を得られればはっきりお断りする必要があります。相手の心を気遣って下手にやさしくすれば事態はもっとややこしいものになるような気がします。
少し冷たいくらいの断り方をしたほうが今後のあなたのためと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (52/390)

ジャンルとしては恋愛ストーカーですね.恋愛ストーカー行為は秩序的かつ,計画的です.凶暴性が低く,直接的な危害を加えることは少ない傾向が見られます.
誰か第三者に頼んで話して貰うようにするといいでしょう.【付録】を参照してください.

★警察に行くにせよ他の方法をチョイスするにせよ,被害年月日時分・具体的な被害内容をメモしておいて持参するようにしてください.
※止めたいのだけれど止められないという行為障害のケースもあります。相手のことを気遣うのであれば第三者を通じて,カウンセラーのところに行くことを勧めるといいでしょう.

【付録】
 ストーカー防止法では、以下の8種類の行為が反復して(2回以上)行われたときにストーカー行為として処罰の対象としています。

■つきまとい・待ち伏せ・押しかけ等(自宅・学校・職場など)
■監視していると告げる行為
■面会・交際の要求
■乱暴な言動(生命・身体・自由・名誉・財産に危害を加える言動が必要です)
■無言電話、連続した電話・FAX
■汚物・動物の死体などの送付
■名誉を傷つける文書の送付
■性的しゅう恥心を侵害させる物品の送付

以上の行為が確認されたときは、内容証明郵便による警告書を送付して、相手の行為を牽制することができます。この警告書が、のちに刑事告訴が必要な事態になったとき証拠として役立つことがあります。
 また事案によっては、民事上の法的措置として、相手方に損害賠償請求が可能な場合がありますし、さらに、裁判所から相手方に「半径○○m以内に近寄ってはならない」という面接禁止の仮処分を出してもらうことが可能なこともあります。

 もっとも、ストーキングの態様は様々です。ご自身の被害の状況に応じて、的確かつ迅速な対策が必要になりますので、警察あるいは弁護士に相談されることをお勧めします。
詳しくは
http://www.shinginza.com/stoker.htm
を、ご参照ください。

§2.ストーカーに多いタイプ
・感情のコントロールができない
・自己中心的
・プライドが高い
・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する
・ひとに責任転嫁する
・暴力的な行動を取る
・嫉妬心が強い
・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない
・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある
・学校や会社で孤立している
・家族内に暴力・家庭不和がある
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (102/324)

まずはストーカー防止条例という事で最寄の警察へ一報しましょう。

貴方の社内の人間にも周知されてるなら証言として有効かと感じられます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (66/384)

>ただ敵視するだけでなく、彼女の心が安らぐなら、少しぐらいの手間はかけてもよいと思っています。

上記のような事をするような女性なら、曖昧な態度が一番危ないです。
なので、変に優しくするとかしない方が一番いいかと思います。
警察はたぶんなにかないと動けないというでしょうね・・・。
でも、現に嫌がらせのようなワン切りもあるわけですから、
テープで取るとかして証拠を持っていけばいいかも・・・。
1日何回あるとか記録をつけておくとか。

あとは、彼女がやったという証拠(探偵とか)を掴む方法が
あればいいのですが、(実際、彼女じゃないかもしれないし)
同一人物とわかれば警告とか出来たと思いましたが・・・?
弁護士とかで内容証明?送ってやめる様に警告できるような
事をどこかで見た記憶があります。
(うろ覚えなので参考になりません・・・すいません)

とりあえず、会社前で立ってる女性を見かけたら、携帯でも
いいので写真を撮っておくように言ってみてはどうでしょう。

女性にわからないように撮るといいかもしれません。

証拠を集めるのが、今すべき事かと思われます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ