• ベストアンサー

連絡帳の利用

中学校の教員です。 生徒が次の日の日程や宿題、感想や気持ちを書く、連絡帳のようなものを利用しています。そのようなものを使っている学校も多いと思いますが、次のような長所や短所があると私は考えています。  長所 連絡帳としての役割(生徒)     悩みなどを伝える(生徒、保護者)、伝わる(担任)  短所 意見や悩みに目を通し、一言アドバイスを書くので、学級担任の作業時間が激増する(担任) まだまだあるでしょうが、問題なのは短所で挙げたことです。1時間の空き時間では終わらない場合が多く、昼休みまで使って対応しています。ですから私はわざと「作業」と書きました。だんだん身も心も疲れていき、本来の目的が損なわれていくように思います。 現場のみなさんはこれをどのように解決していますか。また一般の方は教員以外の目で、この現状をどう解決すればいいと思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Livarot
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

 確かに連絡帳に目を通すだけでも時間が相当かかるし、そのためにほかの仕事に支障が出てくるのは事実だと思います。ただ、この連絡帳の果たす役割ってすごく大きいと思っています。よく、クラスの生徒一人一人に一日一回は声をかけることが大事、なんてことをいいますが、私にはなかなか無理に感じています。けれど、連絡帳なら。普通の毎日に自分が思える日々も生徒の誰かにとってはもしかしたら大変な一日だったとしたら。そう思うとコメントを書かずに私はいられません。けれど私は学級便りを書くことをあまりしません。人によっては毎日発行する人もいますよね。できたらいいなぁとは思いますが、自分はしません。無理だから。yanasawaさんができることをやればいいのでは。かっこつけでいろんなことをしても結果として生徒も大変ですよね。もしなら、チェックは毎日でも(めくらばんで)コメントを書くのは空き時間の多い一週間のうち一日でもいいのでは。 確かにこのような活動を学校全体での取り組みとしていることもあるのでなかなか勝手なこともできないかもですが。 がんばりましょう。お互いに!

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の努力が生徒のためになるようがんばります。

その他の回答 (7)

  • lsd
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

中学生です。 先生方もいろいろと忙しいのだと思いますが、私は連絡帳で先生とプライベートを話せることはとてもいいことだと思います。 実際、私の友達も「悩み事があって、連絡帳で先生に言ったら、すごいいいアドバイスもらったよ」と言っていたのでぜひ続けて欲しいです。

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

回答No.7

中学校の先生もお忙しいとは思いますが、きっと空き時期間もあるはずです。 空き時間がたくさんある日は、たくさんコメントを書いてあげ、内ない日はその旨を生徒に伝え、お互いにやりやすいように取り組むことも大切かと思います。 毎日、空き時間がなくても、日記にコメントをかいて、学級通信を毎日出している先生もいます。 そのような方は、 やはり、子どもから信頼されていると思います。

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が保護者ならきっとそう答えると思います。

noname#25859
noname#25859
回答No.5

中学生の子供が居ます 当校では班ノートなるものがあります。 1クラス5班に各ノート1冊です。 1日に先生が返事を書くのは5冊だけです。 だから先生の返事の内容も濃いです 生徒が書く→先生が返事を書く→次の生徒に渡すの繰り返しです。 友達同士の軽い悩みや感想も読めて 結構親が読んでもおもしろいです。 個人的な相談がある場合は、また別ですが クラスの雰囲気や友達を応援する声などが よくわかります。 生徒一人にノート1冊はちょっと大変かもしれませんね 参考になればいいのですが・・

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 その生徒や他の生徒たちにいい影響が出るやり方を工夫することは大切ですね。

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.4

うちの息子の中学校でも行っています。 息子は、自分の気持ちを書くことがなく、 事務的な内容を書くことが多いんです。 でも、そんな味気ない文章にも、 何かしらコメントを書いてくださる先生を、 ちょっと尊敬してました。 でも、2年生に進級し、担任も変わったら、 その先生は、一言だけ付け足しのようなコメントを書いてました。 忙しい事も分かります。 でも、その先生は、日頃も子供の言葉を忘れるようで、 聞かれたことに対して回答をしなかったりします。 あとで調べて教えると言っていたことに対してなどです。 先生(大人)には些細な事でも、子供には重大な場合もあります。 日記のコメントは、日頃の先生の姿に近いものを感じます。 確かにお忙しい中、感想を書いたり、 相談に乗るのは難しいかもしれません。 でも、その連絡帳に書かれているコメントで、 担任の先生を評価している親御さんは多いと思いますし、 子供達も感じていると思います。 作業と思って書かれているのなら、 きっと、皆さんに伝わっていると思いますよ。 解決方法ではなく、感想ですみません。

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 担任の先生方は善人ばかりと信じたいです。 だからこそジレンマが起こるのです。「うつ」になる先生も何人か知っています。

  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.3

中1の母親です。連絡帳には子どもが一日の感想みたいなのを書いてますが、先生はただ丸をつけてる日が多いようです。正直、先生もいちいち一言を書くというのは大変だなと思いますが、 「悩みができた時に、先生に伝える手段があるんだ」というだけでも生徒や親には連絡帳は助かる存在だと思います。 悩みなどの時は別ですが、一日の感想のような意見の場合には丸をつけるだけにしてはいかがでしょうか?

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考えで受け止めてくださると、担任としてはありがたいです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

連絡帳の使用は小学生まででした。 中学生で毎日感想や気持ちを書かせ確認するのは、両者にとって大変な作業だと思います。 夏休み明けから止めてしまったらいかがでしょうか?

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年ほど前に生徒の自殺が問題になり、報道や国はこの類の取組も大切な1つとされました。学校、自治体、全国の取組と、私は受け止めていました。やめることは難しいです。

回答No.1

毎日だから大変なのであれば、週の連絡帳にして長所の「悩み」の部分だけを生かすようにすれば」よいのでは。

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイムリーが大切なこともあり、なかなか難しいです。

関連するQ&A

  • 家庭での過ごし方

    中学校で教員をやっているものです。 学級通信で生徒に「家庭での過ごし方」について書きたいと思います。 つまり時間を有効につかって学習にあてる時間を増やすことについて書きたいです。 どんなことを羅列すればいいと思いますか?

  • アドバイスお願いします!

     先日も鬱病かもしれないと書き込んだ者です。  実は私はある学校で教員をやっており、学級担任もしています。その学級の中でそりの合わない何人かの生徒の言動や反発にほとほと嫌気がさし、教室に入るのが非常にツライです。そこまで具体的なことは書かない方が良いかなと思い前回はためらっていましたが、それを前提に話をしないと楽になれないのではないかと思い、再び書き込みました。来年度も気の合わない生徒を教える可能性は高く、強いストレスを感じ、前向きな仕事が全くできていません。  漠然としていますが、何か気が楽になるような良いアドバイスがあればお願いします。

  • 上手にクラスをまとめることが難しいので、頑張ろうとしているところです。

    上手にクラスをまとめることが難しいので、頑張ろうとしているところです。 4月から、小学校で一年生の補助教員をしています。 担任の先生が、授業や学級経営をされるので、私は教室内を見てまわって質問に答えたり、一緒に遊んだり掃除をしたりしています。 担任の先生は、「叱るのは教諭がしますので、補助の先生は生徒を追い詰めないように、お母さんのように見守っていてください」とおっしゃってくださいますが・・・ お給料ももらっているし、情けないので、なんとか指示が通るようにしたいと思います。 担任の先生がいないとき、静かに待っているようにと言っても伝わりません。 叱らないので、怖くないと、なめてるような感じです。 そして、私自身も、生徒から嫌われたくないという気持ちが心の底にあるのだと思います。 追い詰めなくてもしかれるように、技術を磨いていきたいです。 先日、思い切って「静かにして待ちます!」と大声で叫びましたが、生徒は全然静かにならず、情けない思いをしました。 アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • できれば中学校教員の方のかたに質問します。道徳の授業について。

    私は教員なのですが、現在学級内で生徒間の嫌がらせがあり、できる限りの生徒指導を行っているところです。学級全体で考えるような話し合いなども進めているところなのですが、ことの重大さに鈍感なような気がしています(いまいち一人ひとりの気持ちに落ちていない)。ありきたりですが、今の子供たちは人の気持ちになって考えることや自分に置き換えてじっくり考えてみるという感情的な部分で少し劣っているような気がしています。そこで中長期的に温かみのある心を育てるような授業(道徳)をしなければならないなと思っています。そこで、良い教材(読み物などが良いのかな?)を探しています。現在進行中の問題でもあるのであまりストレートなものは避けたいと思っています。どなたか良い資料などや実践がありましたらと思い、質問します。現在担任しているのは中学校1年生です。よろしくお願いします。

  • 養護学校の免許を取るには?

    中学校で教員をしています。 特学(特別支援学級)の担任をもっているのですが,その魅力に負けてしまいました。 このまま,特学の担任をもちたいのですが,なかなかそうはいきません。 どうせなら,養護学校の免許を取って,転勤したいと思っていますが,免許がありません。 現職のまま免許を取るのは厳しいと思いますが,何とか取る方法はないでしょうか?

  • 教員免許がありません

    高等専修学校で非常勤講師をしているものですが、 教員免許はありません。 それで、来年担任をやってみないかと 理事長に言われました。 それで、ひとつ疑問なのですが、 教員免許がなくて高等専修学校の担任を 勤めてもいいんでしょうか? また、で生徒の親はどう思うのでしょうか? 私としては、教員免許をもってない先生に 娘や息子と預けるというのはどうかな…と思います。

  • どのような職業がありますか?

    私は今高校三年生で、最近学校の教員の姿をとても残念に思います。 もちろん良い先生だと思える先生もいますが、 今社会問題の、いじめ問題などに目をつむったりするような教員もいます。 私は今ある教員の長年の執拗なつきまといから、人間としてその教員が嫌いです。 簡単に言いますと、生徒のためだと言って結局は自分の評価を考える、 「俺は今までこんなに素晴らしく生徒を育ててきた、お前のことは俺がよくわかってるから言うけど~(人を批判する)」 これが口癖の人間です。 しかも、重要なことに関して先延ばしにし、 問題が起こった時にしれっと「ごめんなさい」と心にもないような謝罪で済ませます。 しかも、今この人間が担任であり、 受験を控えている私は、いろんな手続きをこいつを介さなくてはならなく、 その手続きに遅れが生じたりと、本当に頭にきたので、職員室でぶち切れてしまいました。 先ほど述べたように、とても粘着質で執拗な人間、そしてプライドが高い、 私は職員室で相手のプライドやらをある意味ズタズタにしたと思います。 私は良い気味ですが、相手から今後何をされるか恐怖もあります。 そこで最近思うのですが、いじめ問題など諸問題で生徒が困っている時に、 「担任に言って」などとよくいろんな先生から言われますが、その「担任」に問題があって 満足のいく対応をしてもらえず、結果自殺してしまったなどというケースが多いと思いませんか? 私の学校も「担任」「担任」と言ってきますが、担当じゃないから見知らぬふりか?と問いたいです。 私も今回身をもって経験しており、こんなにも頼れる教員が少ないのか、と とても失望しています。 いろいろストレスがたまる職だとは思いますが、望んで教師になった人間がこんなスペックでは 自殺せざるを得ないと思いつめてしまうのも理解出来ます。 私の学校で、前にも教員が生徒に体罰を与え処分を受けていました。 しかし、減給10分の1のみの処分でした。 給料を減らされたからと言って、根本的な解決になんてならないでしょう。 実際私が今の担任に殴られたと考えたら、こんな軽い処分では納得がいきません。 正直私はまだ高校生で、子供の分際で偽善者かと言われるかもしれません。 しかし、私は今の教育現場や法律などに納得いかない点が多すぎます。 正直この様な問題を解決したり改善できる立場くらいに偉くなりたいとも思うほどです。 こういう活動をしている職業などはこの日本に存在しないのでしょうか? 私の頭では教育委員会や法曹界、政治家ほどしか思い浮かびません。 長文失礼しました。

  • 特別支援学校で働きたい言語聴覚士です。

    言語聴覚士は医療現場や福祉現場には沢山いますが, 教育現場にはあまりいないような気がします。 (理学療法士や作業療法士もそうだと思いますが…) 言語聴覚士が教育現場で働くためにはどのような力を 身につけていれば良いのでしょうか? ニーズがあること,教員免許を所持することは大事だと思い ますが,医療・福祉職の人が,教育職の先生方と仲良くする にはどのような姿勢が必要なのでしょうか? また,知識がなく大変申し訳ございませんが…言語聴覚士の 経験を積んできた人が,教員免許を取得した後に,普通学校の 普通学級の学級担任に配置される可能性はありますでしょうか? (学級担任の経験もあった方が良いだろうという理由で) 大変恐縮ですが,ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 教員の長時間労働問題について

    教員が長時間労働で教員不足とテレビで言っていますが、昔と何が違うのかよくわかりません。小学校の1クラスの生徒は半減して副担任がついて、それで長時間労働とか人手不足とか何を言っているのかさっぱりわかりません。 1.そもそも現代の小中高、私学と公立の教員がみんな長時間労働なのでしょうか? 2.そもそも昔は教員は長時間労働じゃなかったのでしょうか? 3.昔の教員と今の教員の業務内容は何が増えているのでしょうか? ダンスの授業とか意味不明です。あんなもの学校でやんなくていいでしょ。生徒の側だってなんであんなものをなんで学校でやらされなくてはいけないか理解に苦しむし嫌ですよ。自分が生徒なら拒否すると思いますね。英語やプログラミングが必要なのはわかるけれど、なんでもかんでも一人の教員にやらせるのもおかしい気もしますね。学校にも小中高とあり、私学と公立の違いもあると思います。 今の教員の長時間労働問題にはちょっと聞きかじったくらいでは理解の及ばない事が多いです。ひと世代前と比べて何が違って教員が長時間労働なのかわかりません。ただ教育行政がおかしいのではないのかという気がします。教員は公務員の1/3を占める大所帯ですから、これは国の大問題だと思います。

  • 特殊学級の授業について

    特殊学級(今後は特別支援)学級になると言うことですが,現在の特集学級で担任をしている先生の授業の持ち方について制約等があれば教えてください。関連法規もあればお願いします。 例えば,知的学級の先生は,小学校の場合1クラスに何人まで,1時間に何人,どの教科を教えることが可能かなど当たり前のことでも結構ですので教えてください。 できれば,情緒の担任は,1時間に何人を見ることが可能かも教えてください。