• ベストアンサー

サッカー強国は、ほとんど母国人が代表監督?

lefty10leftyの回答

回答No.4

代表監督というのは 各クラブを渡り歩いて結果を残して 最後に名誉を求める お年を召した方がやるというものらしいのです。 (もちろん例外もあります。) 長いプロの歴史のある国ならほどんどが 自国民が自国の名誉の為に監督をするでしょうね。 日本はまだ選手がプロ化して13年。 指導者がプロになってきたのはここ数年です。 当分は日本人が日本代表監督というのは難しいのでは ないでしょうか。

aluminizedman
質問者

お礼

回答ありがとう。 代表監督が自国で育てるのは、かなり気長に待たないといけないんすね。日本の明治維新や高度成長みたいに、急激にはむりっぽいすかね。Jがどれほど、スポンサーや資金投入しても、実力ある人材はなかなか、集まらないすかね。やはり。