• ベストアンサー

夫の立場から見ると??

いつもお世話になってます。 この度、4月に手術を受けることになりました。 入院は10日くらいの予定です。 料金がすごく高く、私達夫婦が結婚してから節約して必死で貯めた貯金が全て飛んでいきます。(高額医療使ってもほとんど残りません)主人の実家に少し借金して手術します。 お金がなく結婚し、ワンルームに住んでいて、大家さんから出て行けっぽくいわれ、早く少しでも広い家に住めるよう、お互いに協力して(主人の小遣いはほんとにかわいそうなくらいの額)必死で貯めてやっと・・とゆう時の手術です。薬で治せる病気なのに、私は副作用でだめだったんです。手術は私が認めなければ、遅らせることは可能です。 そこでお聞きします。 私は、主人に申し訳ないとゆう気持ちで一杯なんです。 手術が決まってから、主人に対して普通に接することができないんです。自分を卑下することばかり言ってしまい、ときにはしかられます。何でこんな時に・・と思われてるんじゃないか・・とか考えると・・・。 みなさんがこのような状況の場合、主人の立場、私の立場で考えると、どのように思われますか? どんなことでもいいです。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。 長文申し訳ありません。

  • a-tan
  • お礼率94% (174/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.4

こんにちは!お加減いかがですか? 手術大変ですね・・私も結婚後半年目に癌で手術、入院しました。期間も同じ位です。なんだかんだと入院は物入りで・・・でも何より結婚早々病気になってしまった自分が情けないやら、歯がゆいやら・・・(涙) でもなってしまったものはしょうがないです!健康を取り戻したらまた一生懸命働いてお金だって貯める事ができますよ!保険には入ってないのですか?入っていたら結構返ってきますよ! 旦那さんだってあなたが病気になってお金を使ってしまう事を悲しんでなんていないと思います。むしろあなたの体の事が一番心配で悲しいと思います。 今はちゃんと治療して一日も早く病気を治す事だと思います。 私も今は元気に働いています。通院もしていて1回行くと3000円~5000円と消えて行き、もったいないなぁ・・申し訳ないなぁとは思いますがその分また働こう!!と前向きに考え様と思ってます。a-tanさんも頑張って一日も早く病気を治してくださいね(^o^)丿

a-tan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 読んでいて・・私も同じ気持ちなんです。 結婚早々、ずっと体調が悪く迷惑かけっぱなし。情けないなあとか、なんで私ばっかり・・とか暗く考えて。 でも、いろいろご意見いただいて、今は良くなることだけを考えて、良くなってから恩返しするつもりで頑張ってみたいと思ってます。 保険は、掛け金の安い府の共済なので、あまり期待できないんです。。 また頑張って貯めればいいんですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お加減いかがですか? 多分ね、病気のこともあって、ちょっと考え方が暗くなってしまわれているようですね。 がんばって貯金したお金は、ご主人だけががんばったわけではないですよね? 奥さんである、あなたがやりくりしてる、もしくは、働いてがんばった貯金なんですよね? ならば、堂々と半分ぐらい使ってもいいや~って考えてみるのはどうでしょう? ご主人だけががんばったんじゃないんですもん。 もし、立場がギャクでご主人が手術をすることになったとしたら、a-tanさん、「せっかくためたお金なのに、こんなときに病気になるなんて~」って思います? 思わないですよね。 心配で心配でただ、元気になってくれればいい!って思うと思いますよ。 申し訳ない!って思ったら、その分一生懸命早く病気なおして、元気になりましょう! 保険とかには加入してますか? 特に疾病保険はこういうとき威力を発揮しますよ。 2人のマネープランも元気になったら、見直すといいかもしれません。おせっかいですが・・

a-tan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり、逆の立場だったら絶対にお金のことなんか気にならず、早く良くなって欲しいと思います。 主人が同じ気持ちでいてくれているのはよくわかってました。不安もいろいろあり、暗い気持ちになっていたのかもしれませんね。いろいろ意見をいただき、今は主人の気持ちをありがたく受け取り、早く良くなることだけを考えて頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.5

 「なんで『申し訳ない』なんて思うんだよ、オレたち夫婦だろ?カネのことは心配するな、オレが何とかする。お前の病気が治るんだったら、何でもやってやるよ。貯金がなくなる?そんなもん、もう一度がんばって貯めりゃぁいい話だ。今は、手術を受けて、早く元気になることだけを考えること。余計なことは考えなくていい。オレは、お前の元気な姿を見ているのが、一番幸せだ」    ――私が a-tan さんのご主人だったら、たぶんこう言うと思います。a-tan さんのご主人も同じような気持ちで、だから a-tan さんのことを「叱る」んじゃないかな、って気がします。  アツくなる性分なもので、乱暴な口調になってしまいました。お許しを。  そして、一日も早く回復されることをお祈りします。 

a-tan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人には、書いていただいたとおりのことを言ってもらいました。それなのに、暗く考えていたんです。 tenmayさんにも書いていただいて、なんだかすごく勇気付けられました。 主人の気持ちをありがたく受け取り、今は、早く良くなることだけを考えて、頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#3220
noname#3220
回答No.3

初めまして、私の個人的な考えは、お金はまた頑張って貯めることはできますが、それにはまず健康な身体ではないですか?ご主人は手術に賛成なさってるんですよね、早く元気になって楽しく笑って暮らせるほうがよいのでは?私もよく反省するのですが、お互い感謝の気持ちを忘れずに協力しあっていくのが夫婦ではないでしょうか?偉そうなこといってゴメンナサイ。これは自分自身にも言い聞かせていることです。お互い頑張りましょう。

a-tan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりですよね。 色々な不安もあり、良いほうに考えられなくなっていました。主人は私を安心させるように気遣ってくれていますし、その気持ちをありがたく受け止めて、今は早く良くなることだけを考えて、頑張りたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

お気持ち、お察し申し上げます。といっても、類似ごとからしか推察できないので、少しおこがましいかもしれませんが・・・。 つい、そういう風にご自分を卑下してしまうお気持ち、わかります。でも、逆の場合だったらどう思われるでしょう? ご主人が大変な手術をするときに、あなたは舌打ちするような気持ちになりますか? きっとならないでしょう。誰でも愛している人のことが大事です。人ごとと思われるかも知れませんが、お金は後からついてきます。ゲンキになれば、またいくらでも稼げます。 本当に旦那様に申し訳ない、愛情を持って、今回かけた迷惑(ではないとおもいますが)に報いたいと思うなら、まずは体を良くしてから、一緒に頑張っていくことではないでしょうか。今、離れて迷惑をかけないことが、頑張り所だなんて思うなら、それは大きな間違いだと思います。 私なら、愛する人に「迷惑かけたくないから、放って置いて」なんて言われたら、もの凄く寂しいと思う。愛しているから、大事だから、頼って欲しいと思う。 あなたの素直な気持ちを伝えるのは良いと思います。極当たり前の感情であるでしょう。でもそれは悔恨の意ではなく、感謝の意で伝えるべき。頑張り所はどこなのか、見極めて下さい。そして何よりまずはお体を早くなおされて、またご主人とお二人で頑張って行かれて下さい。 事情を詳しく知らない人間の言うことですので、もし置きに触るような所があれば申し訳ないのですが・・・。どうか1日も早く、お体を治されて下さいね。

a-tan
質問者

お礼

親身にご意見いただいて、ありがとうございます。 読んでいて、本当にそうだなあと思いました。 私が逆の立場なら・・絶対にお金のことなんか気にならず、早く良くなって欲しいと思います。 主人の気持ちをありがたく受け止めて、今は早く良くなることだけを考えて、手術後にもっと頑張りたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

お気持ち察するに余りあります。が 『お互いさま』という言葉をご存知ですか? 今回は病気になったのが貴方だったというだけではないのでしょうか? 困った時に助け合えるのが夫婦ではないでしょうか? そんなことを考えずに手術後にどうやったら頑張れるかを考えるべきでは? 病気、けが等は悩んでいてもしょうがありません。 やさしい旦那様ではないですか。 思いっきり甘えましょうよ! 直ったら頑張りましょう! 以上、参考にもアドバイスにもなっていなく済みません。

a-tan
質問者

お礼

親身にご意見いただいて、ありがとうございます。 主人は、私がなりたくてなった病気ではない。今は良くなることだけを考えろ。と言ってくれます。 それなのに私は・・。不安もあり、良いほうに考えられなくなっていました。 手術後にもっと頑張ろう!と考えなければいけませんね。 反省して今日からは主人に頼って、早く良くなるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしに慣れてしまっている 主人の改造

    愚痴っちゃいます。すいません。主人はバツイチ。前の結婚の時 10年前に家を購入し、まだローンが3000万円くらい残っています。また 会社を設立し 1000万円銀行から借りています。社長さんと呼ばれ でかい家に住み 「結婚したら仕事は辞めてくれ」と言われ 将来は安心と思ったら 預金はゼロ 借金もナイとは言っていましたが あちこちに細かいのが合わせて300万。借金は私の預金で返済しました。 住宅ローン 銀行への借金 その他 保険などを引くと 残り20万円くらいです。お小遣いは10万円です。残り10万円で食費などやりくりしなくてはなりません。 社員にご馳走しなくちゃならないから 小遣いは減らせないと言います。   結婚前まで 年収500万円位合ったので 私はかなり楽に生活してきました。 でも 今はお小遣いも無く 残り少ない預金を削って生活しています。 私が立て替えた 借金のことなんて知らん振りです。 私はわりと実家が裕福なので 実家の親と買い物に行き 食材や家庭用品など必要なものは買ってもらったり 実家にストックしてある調味料をもらってきたりしています。 それでも 節約に協力してくれるなら我慢も出来ますが 彼は外食が大好きお酒が大好き それ以外にも 子供のように あれが欲しいコレが欲しい・・・と言います。 両親も私も この人なら 生活に困ることもないだろう。と安心して結婚したのですが 実情が良く見えていなかったのですね。 家族というものを作っていくにあたり 責任感とか そういうのを学ばせるにはどうしたらいいのでしょう。 あまりに家計が苦しいし 私もお小遣いもなくてストレスがたまるので 来月からまた働きに出ようと思っています。 主人は今日はゴルフに行きました。 私も大好きで 結婚前は月に1~2回行ってましたが 結婚後は一度も行っていません。行けません。

  • 夫のギャンブルについて

    主人は独身時代に330万の借金があり債務整理をしました。 借金はおそらくギャンブルによるものです。 返済は私が彼の給料、自分の給料合わせて貯蓄をし 一括返済しました。(同棲していました) 自分で金銭管理をさせなければならなかったと、今ではそれを後悔してますが。 債務整理するまでは 借金の総額を隠すため 度重なる借金を隠すため 沢山の嘘をついてきた人でした。 小遣いを1日でパチンコですってきたり 勝手に引き出しからお金を持って行ってパチンコしてきたりしてました。 でも債務整理をしてからはきちんと小遣いを使えるようになってきました。 でも借金返済1カ月後。 信用してみようと思い家賃分のお金を渡し、振り込みをお願いしたら パチンコですってきました。 結婚式の1週間前でした。 彼もひどく反省しており、2度とパチンコはしないということで許しました。 でもその後もこそこそとやっていたようです。 1年半後、定期代をすってきました。 でも許しました。 また2度とパチンコはしないといいました。 そして1年後。 やはりパチンコをしていました。 していたというか、ばれたのが1年後というだけであって 主人が言うには半年前からやっていたようです。 今回は小遣いの範囲内ですが。。。許せませんでした。 また、2度とやらないと言っています。 ギャンブル全般やめてほしいのですが 競馬は許してほしいと言っています。 確かに競馬は小額を賭けているようであり パチンコのような強い依存性はないようですが。 主人は飲食業界で働いており、かなり勤務状態は過酷です。 朝9時から1時近くまで働いてます。 (パチンコはランチと夜の営業の間に時間が出来たらやっている様子) 休みもあまりありません(週に1回取れればいい方) なので、そんな状況なのだから 趣味の範囲内での競馬は許してほしいといいます。 私は今後どうしたらよいのでしょう。 考えすぎて疲れてきてしまい許す方向へ向かっています。 でもホントにそれでいいのか?自問自答しています。 まだ、やり直しがきくから離婚してしまえという自分と もう1度信じてみれば・・・という自分がいます。 今回はじめて両親にも話したので・・・。 やはりパチンコ依存は治らないでしょうか? それとも今回のように小遣いの中でなら依存ではないと目をつぶるべきなのでしょうか? 競馬は許してもいいのでしょうか? もう諦めて離婚すべきでしょうか? 彼への愛情も自信がなくなっているのが正直な気持ちですが 時間と共に信用が復活すれば愛情も復活するのかな?とも せっかく結婚したのにすぐ離婚するのも・・・などとも考えてしまいます。 今回のことで初めて心のうちを私の母、義父母に伝えました。 私の母は大層心配しています。 ギャンブル癖は治らないよ、と。 義父母も全面的に私の味方ですが 息子は改心すると約束しているので 私が許してやっていってくれるなら嬉しいといった感じです。 主人は35歳。 私は34歳。 給料は主人が手取り28万。 私はパートで10万程度です(昨年、不妊治療のために仕事はやめました) 子供はおりません。 主人のお小遣いは2万5千円です(食費はかかっておらず)

  • 借金返済中の夫の小遣い。

    借金返済中の夫の小遣い。 こんにちは。10ヶ月の息子がいる専業主婦です。 今現在主人は消費者金融に40万ほど借金があり月1.5万ずつ返済してます。さらに車のローンで月1万返済中でして、トータル月2.5万借金を返済しています。さらに、私の方がショッピングローン・リボ払いで13万程あり月1万の返済があります。 主人の手取りは日給月給+残業代で変動があり、25~35万のあたりです。ただ、去年の末に腰椎滑り症の手術を行い、手術から4月末まで傷病手当てをもらい(月18万程)、5月から復帰したのですが体力が落ちたのか仕事を休みがちで先月18万、先々月16万と収入が少なく家計は火の車です。(ちなみに今の生活費は返済込みで25万ほどです) かといって私が働こうとすると、主人は子どもが保育園に上がるまでは働いてほしくないみたいでして…(実家が遠いので預けるのは保育所になります) 今月はがんばってくれて34万ほど収入があり、家計費の貯金は尽き、息子の貯金まで手を出して生活していたのでこれで息子に少し返せるとホッとしたのもつかのまでした。主人が今月のはじめに私に内緒で消費者金融から2万円借金してたのです。額は小さいですが、子供ができる前も何度か同じことをされたことがあったので愕然としました。。。しかも借金をした理由がゲーセンのサッカーゲームがやりたかったからだそうです。ゲームをやると選手のカードが出てくるものなのですが、もうすぐバージョンが代わり今のバージョンのカードはゲームでは手に入らなくなるそうです。 なんで借金をしたのか考えれることは、 (1)実は主人には小遣いと言うものは特に渡していないから。 ただし、仕事中飲むジュース代や散髪代、携帯代、洋服代、雑誌代、友人・同僚などとの食事代などは渡しています。主人は酒、タバコもしないし、ギャンブルもしません。 (2)私がよく「掃除機と棚が買いたいけど買えない。」などお金が無いことをアピールしているから。 実際に二つとも無いので欲しいですが購入に踏み切れません。 (3)消費者金融の返済カードは主人管理。 返済カードは借り入れもできます。。。実際今回の借金は明細の郵送で発覚しました。 (3)は私がカードを預かることで解決したのでこれ以上は借金が増えることはないとは思います。(と思いたい) (1)の小遣いが無いってのはやはり問題ありでしょうか?私は借金返済が終わったらその分を月のお小遣いにするつもりで、主人にも言っています。が、今回の事はお小遣いがないとまた起こるような気がしてなりません。やはり借金返済中でもお小遣いはあげるべきでしょうか?またあげるとしたらいくらくらいが相場なんでしょうか? ちなみに今は息子も含め貯金0です。 よろしくお願いします。

  • こんな金銭感覚の夫とうまくやっていく方法

    以前、お小遣いのことで質問した専業主婦です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1852133) 頂いたアドバイスをもとに、安易に自分の貯金を崩すのはやめ、「自分は、夫婦で決めたルールを守って、お小遣いの範囲で買い物をしている。」とアピールしました。また、普段の節約も何気にアピールしました。 その後は、買い物についてあまり口出しされなくなりました。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。 しかし、主人は自分の趣味には結構お金をかけるんです。滅多に行かないスキーやゴルフの道具一式持っていますし、PCやTVは結構高額なものを買いました。また、木彫りの像を集めていて、今、ウチに大小あわせて7~8体(一体数千円~10万円)あります。 先日、ネットオークションを見ていた主人が、「おっ、6万円に下がったぞ」って言ったんです。七福神が、一体6万円だそうです。「前はこれ、12万くらいだったんだー」と、値下げをアピールしていましたが、一体6万?と思い、思わず「えっ、また買うの?」と言ってしまいました。主人はムッとしたようです。 普段、私には「節約、節約」と口うるさく、リフレクソロジーは「無駄遣い」、親戚の結婚式に着る礼服が欲しいと言ったら「え~?」って買ってくれなかったのに、七福神の像は買うの?!って、さすがに情けなくなりました。。 今回は買わなかったようですが、今後も像集めは続きそうです。。 そこで質問なんですが、こういう金銭感覚の持ち主である夫とうまくやっていく、いい方法はないでしょうか? 今、途方にくれている状態です。 アドバイスお願いします。

  • 主人の嘘が発覚したときの対処方法(長文です)

    私は25歳、主人は31歳で、結婚して2ヶ月目、主人は同じ会社の先輩で、現在は同じ会社で共働きです。交際3年半で結婚しました。 結婚直前に主人が消費者金融で借金をしている事が発覚し、 その内容が日々の生活で欲しい物を我慢できない事でした。(一人暮らしだったので、足りない分は借金を繰り返し、返済しをしていたようです) 結婚後は家計管理は私に任せる、借金はしない、カードは持たない、お小遣いで高額な買い物をするときは申告はするという約束で、結局は結婚に踏み切りました(結婚当時の主人の貯金は0です)。 結婚後に買い物をしたときに約束どおり、これをいくらで買ったよっと報告があったので安心していたのですが、 カード会社から明細が届き、主人が申告以外にも買い物をしていたこと、そしてHなサイトの高額な請求がきていました(7万円ほど)。 結婚してから主人が疲れている事を理由に、私が誘っても夫婦生活はありません。しかもHなサイトは結婚1ヵ月後に見始めていたようです(請求書によると)。 共働きなのに家事を一切手伝ってくれない、借金発覚から半年も経たないうちにまたカードで買い物をしていた、誘っても夫婦生活がないのに、有料のサイトを見ていた事で、主人への気持ちも冷め、 今は同じ家にいるのも嫌で仕方ありません。 そしてこれからどうしていいのか分かりません。 主人は元々お金にだらしない人なので、主人の両親も私がお金の管理にしっかりしている事をとても喜んだくれたくらいです。 親戚、友人に祝福してもらって結婚式を挙げて早々に有料サイトを見ていることにも、お小遣い以上の買い物をして、結局どうやって返すつもりだったのかと思うと、情けなくて仕方有りません。 この先どうしたらいいのでしょうか? 皆さんが私の立場だったらどうされますか? アドバイスをお願いします。

  • ギャンブルの為借金を繰り返す夫

     結婚前からパチンコ、スロットが大好きで、暇さえあれば行っていました。ある日銀行から通知が届いており、中を確認したらカードローンの残高のお知らせで、30万ほど借りていたのが発覚しました。当然返す当ても無いので私が立て替えて返済し、現在小遣いの中から月々返済してもらっている状態でした。  子供も生まれ、住宅ローンも抱えているので家計的にもギリギリの状態です。主人にはパチンコを止めろとは言わないが、借金をするような遊び方はやめて欲しいとお願いしました。カードローンも解約したので安心してました。  今主人の小遣いは3万円(これとは別に交通費、携帯代等を負担しています)で、私への返済が月5,000円、友達との旅行に行く為の積み立て5,000円があるので、現金として手元にあるのは2万円です。しかし以前ほどではないけど、暇があればパチンコに出入りしています。  2万円で大丈夫かなと思っていたのですが、今回ボーナスを全額小遣いにしてほしいと言ってきたので、まさか?と思い尋ねたら、新たにカードローンを組んで借りていたのです。  主人に「もう借りないといったのに何で借りるの?」と言ったら、自分の小遣いから返済していくし、利息も自分が返すから誰にも迷惑はかけていないし、2・30万円借りたくらいで借金って大げさに騒がないで欲しい。第一パチンコに行くのに月2万だと足りないから小遣いをもっと欲しいと開き直っています。    独身時代からまだ抜けきっていないのか、自分で働いて得たお金をなぜ自由に出来ないのか納得していない状態です。確かに気持ちは分かりますが、これから子供が大きくなるにつれ費用も沢山かかるし、住宅ローンの返済もまだまだあります。主人は少額の借り入れだから借金借金とうるさく言われる筋合いは無いといってますが、私はどんな額でも借金に違いないと思っています。私たちの考え方が基本的に違うので説得は無理でしょうか?少額の事で仲がギクシャクするのなら、諦めて主人が借りたお金は私の預金を切り崩して返済していった方が賢いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 夫の借金癖をなおすには?(少々愚痴混じりですみません)

    33歳の主婦です。30歳の夫と1歳の娘がおります。夫は結婚前200万の借金がありました。使い道はパチスロです。別れ話が出てもしょうがないと言う覚悟で結婚する前正直に話してくれました。学生の時も親に返済してもらったことも話してくれました。もう絶対しないと言う約束で,私の職場(公務員)で借り入れ(利子が断然安いので),主人の方を返済しました。私の方はまだ給料天引き返済中です。その後主人も仕事をまじめにこなし(なんと某信用金庫の融資担当に昇進)お小遣いも月3万程あたえながら過ごしてきました。パチスロも行っていますが月1回ほどで,たまには息抜きも必要と思いあまりきつくは言っていませんでした。ところが先日,仕事から帰って来るなりいきなり「ごめんごめん」と言い出したのです。実は120万の借金があると…。ショックでした。平日は仕事休みは家族とほぼ過ごしているのに何故…。聞くと私が出産の為帰省2ヶ月と私の別の手術のための帰省の一ヶ月、それといえなかった結婚前からの車のローンの分だったのです。主人は1つの所からでは返せず2つ目、3つ目から借り入れ、三会社から借りていました。もう泣きながら怒りまくりました。その間正座をしたまま謝り続けた主人と何とかしなきゃと思い話し合いました。実は私が独身の時に何かの時の為と貯めておいた200万があったのです。もう絶対にしないと娘に誓わせ今度やったら離婚も考えると話した上でそこから渡しました。日がたって考えると果たしてこれで良かったのか?もっと他の方法があったのでは?本当にもうしないだろうか?実は私がもっと小遣いを渡しておけばよかたのか?夫をこれからも信用できるか?など頭でっかちで色々考えてしまいます。私はこれからどうすればよいでしょうか?みなさんのお知恵をお貸しください。長々とスミマセン。宜しくお願いします。

  • 夫の結婚前の借金で苦しんでいます。

    夫48歳、私35歳の歳の差夫婦です。 夫は30代に遊びまくり莫大な借金があります。毎日飲み屋をはじごし、その後フィリピンクラブに飲みにいくといった生活がずっと続いたようです。 フィリピン人と抱きついている写真等、夫の家に300枚以上あり 私も目にしています。フィリピンまで遊びにも何回も行っており ベッドで抱きついているような写真も見ています。 そんな毎晩飲んで遊び、人と一緒に飲むといい顔しておごる、 そんな生活を続けていたら自己破産をしないといけないぐらい(恐らく3000万以上)に借金がふくらんだようです。 主人は金融関係で30代で世間よりかなりの給料を貰っていたので 払えるという甘えがあったようです。 振り込まれる給料全額が消費者金融の返済の利息にあてられる生活が続きました。 それなのに借金があっても人生を楽しもうと借金があっても会社の同僚と毎日飲みに行き、給料は全部消費者金融の利息返済にあてているので、また生活するのに消費者金融にお金を借りるという自転車操業です。 そんな自転車操業をして生活をしている時に私は出会いました。 ●消費者金融への借金 1,500万円 ●投資マンションへの借金 残債2,000万円弱 (資産価値のないボロボロのワンルームを2棟もバブル時に買ってしまったようです。入居者がいても赤字、定年後65歳まで月12万も返済があります) ●会社への借金(自己破産しそうでどうにもこうにもいかない時に 借りたそうです) 700万円(毎月給与から7万円程度天引き) そんな時主人と出会いました。 もちろんそのときは全部を知っていた訳ではないので付き合ってしまいました。付き合っていくうちに部屋からいろいろ出てきていろいろ分かりました。借金があっても楽しもうという精神なようで、40歳の時には社内不倫をしていたようでそれを知った時は別れようとしました。 相手は同じ職場の36歳の社員の女性で既婚者で高校生になる子供がいる人です。 借金があり、真面目に返済して生活しなければいけないのに 毎日飲み歩き不倫までする人間性が信じられません。 何度も別れたい事を告げましたがその度に「絶対に変わるから、人は変われるから、信じてくれ」と言われ、信じたわけではないのですが 情のせいでしょうか・・・私がバカだったのだと思います。 何度も「変わる」と説得され、夫が転勤で遠距離になったこともあり 結婚していしまいました。 結婚してからは地獄です。 結婚の際、主人は自分の親に借金の事を全部話さず、主人の兄弟なんて借金があることも知らず、そういう状態で結婚しました。 主人の家族は度々集まる家族で月に数回会うこともあるぐらいの 仲良し家族です。 主人の兄弟は妹さん二人ですが、主人が金融関係の会社に勤めていて 給料がいいこと、いい大学を出てるということで自慢の兄のようで 私に主人の自慢をしてきますし、皆で集まれば「お兄ちゃんはお給料いいんだからね~」とか「お兄ちゃんが払ってくれるんだから」と 主人がいつも多めに会計を払うばかりです。 その上、私は高給どりの嫁のように言われ、散々傷つきました。 子供がつくれない理由も本当のことが話せません。 もういろいろ言われるのが嫌なので、兄弟、親にどんだけ莫大な借金があり、どんだけ大変であるか、話してくれとずっとお願いしているのですが、「どうして兄弟にそんな事話さないといけないんだ?」 「親に話しても(全額は話してません)親ももう高齢70歳なので聞いてもしょうがないだろ」って言われます。 私はお金を貸して欲しいとかそういうことじゃなくて そんだけ借金をして結婚したという事実を知っていたら 私に対して傷つく言葉もいろいろ言われないですむと思いますし、 お盆と正月だけしか会わない家族ならまだしも 毎月、それ以上に会う家族なので私はその度傷つきます。 私は結婚する時点で夫側の家族が自分の息子、兄にどんだけ借金があるか額が大きいので知っておくべきだと思うのですが それは非常識ですか? 離婚してほしいとお願いしましたが、先日は届けを破かれました。 借金を分かっていながら結婚したのは私の責任だと思います。 重々反省しています。 変わってくれるという主人の言葉を信じた私が本当にバカでした。 離婚するには法律家に相談すればよろしいのでしょうか? 主人の家族に借金の事を知ってもらうのが普通と思う私は間違ってますか? 主人と話しても私の常識が間違っていると言われるので 何も話し合いにならず本当に疲れています。 長々と乱文になってしまい申し訳ございません。

  • 夫の借金 3度目

    主人の借金が発覚しました。 主人52歳 私28歳の共働き 子なし 結婚3年目の夫婦です。 1度目は婚約中に物件購入の際、銀行からの借り入れができず、500万のキャッシングで作った借金が発覚。義父が完済。(ちなみに物件購入は諦め今は賃貸です) 2度目は、結婚半年、50万の借金。内訳は前回の残り分と月々3万のお小遣いでは足りず、借りては返すを繰り返していました。この時も義父が激怒の上、完済。義母は私に私の両親には内緒にして欲しいと懇願。4人で話し合い、もし3度目があれば離婚という話になっていました。 その後、お小遣い(昼食・タバコ・ゴルフに使用)は、主人の収入月30万に対し6万円を渡していました。 そして今回3回目。今日ゴルフの打ちっぱなしに行くと出掛け、ゴルフバックを持ったままパチンコ屋さんに入って行くところをたまたま見てしまいました。(主人がパチンコをやる事は初めて知りました) 半年前から友達の会社が苦しいので20万貸してあげたい(本当だと思い渡してしまいました。)、婚約指輪をしようと思ったらない!(この友人にお金を貸したかったと質に入れられていました5万円)、計25万円…未だ返済されず、2週間前に義父が息子名義の貯蓄保険を解約しており、おそらく借金返済に充てられたと見て間違いなさそうです。 主人、義理の両親は、まだ私が気が付いた事には気が付いていません。 お金にルーズなところ以外は、常に優しく、家事にも積極的で、全く不満はなく。。。尚更、どうすれば良いのか分かりません。 色々なご意見を伺いたいです。

  • 夫の借金

    一ヶ月前主人と喧嘩して、主人は子供を連れて実家に帰ってました。私が居心地の良い家庭を作れなかったと反省してます。 今日主人と初めて話す機会を持てたのですが、その時主人に300万ほどの借金があった事を告白されました。主人はそれを返すために今持っているマンションを売ろうと思ってる、これは離婚とは別の話だ、と言ってます。親にも相談できず、もう売るしかないと考えているようです。 私としては、今持ち家を売った所でまだ住宅ローンも残っているし、それは得策ではない、それだったら私も働くから一緒に返して行こう、と話したらその話に乗ってくれそうです。 6年位前からのカードで引き出した事からがきっかけだったようで、私に言えず、それを返すためにまた別の所から借りて、ここまで大きくなってしまったようです。その頃はまだ収入も多くなく、お小遣いもろくにあげれず、またこれだけの期間気が付かなかったのは、妻として申し訳なく思ってます。 今月末には、また支払いが来るようで、そのときまでにもうきれいにしたくなってしまったようです。 今現在収入は増えた物の、かなりハードな就業時間、そして私との喧嘩(別居)もう気持ちに余裕が無いのが感じ取れ、じゃあ私が300何とか考えるよ、だから、一緒にやっていこう、と話しました。そのローンも私が新たに借りるローンも結局は同じなのですが、1本にまとまるだけでも気持ちの負担が違うようなんです。 私としては、この借金をきっかけにまた主人と1から出直そう、と願ってます。でもどうしたら良いのか分からなくなり、教えてもらおうと思いました。 また不動産担保ローンに付いても教えて下さい。

専門家に質問してみよう