• ベストアンサー

夫の立場から見ると??

いつもお世話になってます。 この度、4月に手術を受けることになりました。 入院は10日くらいの予定です。 料金がすごく高く、私達夫婦が結婚してから節約して必死で貯めた貯金が全て飛んでいきます。(高額医療使ってもほとんど残りません)主人の実家に少し借金して手術します。 お金がなく結婚し、ワンルームに住んでいて、大家さんから出て行けっぽくいわれ、早く少しでも広い家に住めるよう、お互いに協力して(主人の小遣いはほんとにかわいそうなくらいの額)必死で貯めてやっと・・とゆう時の手術です。薬で治せる病気なのに、私は副作用でだめだったんです。手術は私が認めなければ、遅らせることは可能です。 そこでお聞きします。 私は、主人に申し訳ないとゆう気持ちで一杯なんです。 手術が決まってから、主人に対して普通に接することができないんです。自分を卑下することばかり言ってしまい、ときにはしかられます。何でこんな時に・・と思われてるんじゃないか・・とか考えると・・・。 みなさんがこのような状況の場合、主人の立場、私の立場で考えると、どのように思われますか? どんなことでもいいです。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。 長文申し訳ありません。

• a-tan
  • お礼率94% (174/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.4

こんにちは!お加減いかがですか? 手術大変ですね・・私も結婚後半年目に癌で手術、入院しました。期間も同じ位です。なんだかんだと入院は物入りで・・・でも何より結婚早々病気になってしまった自分が情けないやら、歯がゆいやら・・・(涙) でもなってしまったものはしょうがないです!健康を取り戻したらまた一生懸命働いてお金だって貯める事ができますよ!保険には入ってないのですか?入っていたら結構返ってきますよ! 旦那さんだってあなたが病気になってお金を使ってしまう事を悲しんでなんていないと思います。むしろあなたの体の事が一番心配で悲しいと思います。 今はちゃんと治療して一日も早く病気を治す事だと思います。 私も今は元気に働いています。通院もしていて1回行くと3000円~5000円と消えて行き、もったいないなぁ・・申し訳ないなぁとは思いますがその分また働こう!!と前向きに考え様と思ってます。a-tanさんも頑張って一日も早く病気を治してくださいね(^o^)丿

a-tan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 読んでいて・・私も同じ気持ちなんです。 結婚早々、ずっと体調が悪く迷惑かけっぱなし。情けないなあとか、なんで私ばっかり・・とか暗く考えて。 でも、いろいろご意見いただいて、今は良くなることだけを考えて、良くなってから恩返しするつもりで頑張ってみたいと思ってます。 保険は、掛け金の安い府の共済なので、あまり期待できないんです。。 また頑張って貯めればいいんですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お加減いかがですか? 多分ね、病気のこともあって、ちょっと考え方が暗くなってしまわれているようですね。 がんばって貯金したお金は、ご主人だけががんばったわけではないですよね? 奥さんである、あなたがやりくりしてる、もしくは、働いてがんばった貯金なんですよね? ならば、堂々と半分ぐらい使ってもいいや~って考えてみるのはどうでしょう? ご主人だけががんばったんじゃないんですもん。 もし、立場がギャクでご主人が手術をすることになったとしたら、a-tanさん、「せっかくためたお金なのに、こんなときに病気になるなんて~」って思います? 思わないですよね。 心配で心配でただ、元気になってくれればいい!って思うと思いますよ。 申し訳ない!って思ったら、その分一生懸命早く病気なおして、元気になりましょう! 保険とかには加入してますか? 特に疾病保険はこういうとき威力を発揮しますよ。 2人のマネープランも元気になったら、見直すといいかもしれません。おせっかいですが・・

a-tan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり、逆の立場だったら絶対にお金のことなんか気にならず、早く良くなって欲しいと思います。 主人が同じ気持ちでいてくれているのはよくわかってました。不安もいろいろあり、暗い気持ちになっていたのかもしれませんね。いろいろ意見をいただき、今は主人の気持ちをありがたく受け取り、早く良くなることだけを考えて頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.5

「なんで『申し訳ない』なんて思うんだよ、オレたち夫婦だろ?カネのことは心配するな、オレが何とかする。お前の病気が治るんだったら、何でもやってやるよ。貯金がなくなる?そんなもん、もう一度がんばって貯めりゃぁいい話だ。今は、手術を受けて、早く元気になることだけを考えること。余計なことは考えなくていい。オレは、お前の元気な姿を見ているのが、一番幸せだ」    ――私が a-tan さんのご主人だったら、たぶんこう言うと思います。a-tan さんのご主人も同じような気持ちで、だから a-tan さんのことを「叱る」んじゃないかな、って気がします。  アツくなる性分なもので、乱暴な口調になってしまいました。お許しを。  そして、一日も早く回復されることをお祈りします。 

a-tan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人には、書いていただいたとおりのことを言ってもらいました。それなのに、暗く考えていたんです。 tenmayさんにも書いていただいて、なんだかすごく勇気付けられました。 主人の気持ちをありがたく受け取り、今は、早く良くなることだけを考えて、頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#3220
noname#3220
回答No.3

初めまして、私の個人的な考えは、お金はまた頑張って貯めることはできますが、それにはまず健康な身体ではないですか?ご主人は手術に賛成なさってるんですよね、早く元気になって楽しく笑って暮らせるほうがよいのでは?私もよく反省するのですが、お互い感謝の気持ちを忘れずに協力しあっていくのが夫婦ではないでしょうか?偉そうなこといってゴメンナサイ。これは自分自身にも言い聞かせていることです。お互い頑張りましょう。

a-tan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりですよね。 色々な不安もあり、良いほうに考えられなくなっていました。主人は私を安心させるように気遣ってくれていますし、その気持ちをありがたく受け止めて、今は早く良くなることだけを考えて、頑張りたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

• tweetie
回答No.2

お気持ち、お察し申し上げます。といっても、類似ごとからしか推察できないので、少しおこがましいかもしれませんが・・・。 つい、そういう風にご自分を卑下してしまうお気持ち、わかります。でも、逆の場合だったらどう思われるでしょう? ご主人が大変な手術をするときに、あなたは舌打ちするような気持ちになりますか? きっとならないでしょう。誰でも愛している人のことが大事です。人ごとと思われるかも知れませんが、お金は後からついてきます。ゲンキになれば、またいくらでも稼げます。 本当に旦那様に申し訳ない、愛情を持って、今回かけた迷惑(ではないとおもいますが)に報いたいと思うなら、まずは体を良くしてから、一緒に頑張っていくことではないでしょうか。今、離れて迷惑をかけないことが、頑張り所だなんて思うなら、それは大きな間違いだと思います。 私なら、愛する人に「迷惑かけたくないから、放って置いて」なんて言われたら、もの凄く寂しいと思う。愛しているから、大事だから、頼って欲しいと思う。 あなたの素直な気持ちを伝えるのは良いと思います。極当たり前の感情であるでしょう。でもそれは悔恨の意ではなく、感謝の意で伝えるべき。頑張り所はどこなのか、見極めて下さい。そして何よりまずはお体を早くなおされて、またご主人とお二人で頑張って行かれて下さい。 事情を詳しく知らない人間の言うことですので、もし置きに触るような所があれば申し訳ないのですが・・・。どうか1日も早く、お体を治されて下さいね。

a-tan
質問者

お礼

親身にご意見いただいて、ありがとうございます。 読んでいて、本当にそうだなあと思いました。 私が逆の立場なら・・絶対にお金のことなんか気にならず、早く良くなって欲しいと思います。 主人の気持ちをありがたく受け止めて、今は早く良くなることだけを考えて、手術後にもっと頑張りたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

• k_eba
回答No.1

お気持ち察するに余りあります。が 『お互いさま』という言葉をご存知ですか? 今回は病気になったのが貴方だったというだけではないのでしょうか? 困った時に助け合えるのが夫婦ではないでしょうか? そんなことを考えずに手術後にどうやったら頑張れるかを考えるべきでは? 病気、けが等は悩んでいてもしょうがありません。 やさしい旦那様ではないですか。 思いっきり甘えましょうよ! 直ったら頑張りましょう! 以上、参考にもアドバイスにもなっていなく済みません。

a-tan
質問者

お礼

親身にご意見いただいて、ありがとうございます。 主人は、私がなりたくてなった病気ではない。今は良くなることだけを考えろ。と言ってくれます。 それなのに私は・・。不安もあり、良いほうに考えられなくなっていました。 手術後にもっと頑張ろう!と考えなければいけませんね。 反省して今日からは主人に頼って、早く良くなるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。