• ベストアンサー

アルバイトと病気

先月からアルバイトを始めた20歳の♀です 元々体の調子が思わしくない人間でした が 先月バイト初めの辺りにバイト中倒れてしまって それ以来 バイトに出ると腹を下したり頭がまっしろになったり背中が痛くなったり頭痛がしたり 自分でも驚いてパニックになって 息がはあはあする状態です 思い切ってバイトの責任者の人に話して 本当はもう先日で辞めれるはずだったのですが さっき電話が来て 社長が 今月一杯は出なければダメだと 言っている といった連絡でした それを聞いて はい はいと返事したのですが 頭の中が真っ白になって帰りどうやって今家に帰ってきたのかあまり 覚えてないです もう何もかも怖くて 外に出たくなくて学校にも行くのが怖くてずっと家の中にいるか死んでしまいたいです  お聞きしたいのですが  病院に行って相談して「精神的におかしいので働けません」みたいな診断書って 書いていただくことは出来るのですか 無理でしょうか ご存知の方助けてください お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.12

あえて言いますが、NO.11も方の話は今、気にしなくていいです。社会における企業側の論理で、就労者の論理はないがしろにされているものもあり、この問題は複雑です。そして、このNO.11さんの話してる話は健康になれば簡単に守れる話で、若くて情報の少ないあなたはこれから学んでいけばいいことですし、理解しづらいあなたの病状に対して社会的論理を今、問いただす必要はないし、あなたも今は気にしなくていいことです。  思うようにならぬ自分を責めたくなる気持ちもわかりますが、今あなたは病気なのです。今のあなたは、あなた自身の持っているものを発揮できない状態にあるのです。だから、思い通りにならず、周りの言うようにはできぬ自分であってもそれはしょうがないことなのです。自分を責めるのではなく、今はいたわってあげる時期です。満身創痍の状態の時には体も心も言うことを聞かないものですから。だから、今のままのあなたでいいんです。    仕事の話はつきましたか?自己嫌悪になることもあるかとは思いますが、今の自分をそのまま見せるほうが向こうもわかってくれると思います。あなたの仕事場への、また、仕事場の人たちへの誠意はひるがえってあなたを責めることがあると思いますが、今の自分ではしょうがなかったんだと自分に諭してあげてください。本当につらいと思うけど、怖くて、苦しくて、死にたくなると思うけど、ここは耐えて乗り越えましょう。ごめんねこんなことしか言えなくて。でも、これを終わらせないと、このことが自分を苦しめることになるからね。引きずらないように早く終わらせてしまうほうがいいんですよ。  睡眠薬でふらふらになるのは、薬が強いからなんだけど、薬を調整していく必要はあるけど、それぐらい強くなければ眠れないという状態でもあるんだよ。落ち着いてくれば、薬も軽くなるから、楽になっていくからね。  親はこれから頼っていくことになると思う。医療費は自分では払えないでしょう。いろんな思いがあると思うけど、困っているときはお互い様なんだから、今は頼らせてもらおうよ。大丈夫、後で、健康になったら返せばいいんだから。  本当にあなたは根性なしでも、阿呆でもないし、質問文も変じゃないよ。そういうことがすごい気になると思うけど、病気なんだから健康の時のようには振舞えないのはあたりまえなんだよ。今までがんばってきたんだから、それで疲れてしまったんだよ。そうは思えない部分はあるかと思うけど、足りないと思うこともあるかもしれないけど、あなたはあなたなりにきちんとやってきた。でも、今は病気なんだから自分をいたわるようにしてあげて欲しい。  あなたの苦しみ、つらさ、死にたいという気持ち、本当によくわかるよ。おこがましいけれども、僕もそうだったから。あえていうけど、生き続けて欲しい。必ず、この体験があなたの財産となる日が来るから。そんなの信じられないだろうし、希望も見えない状況かと思うけど。どんな目にあっても、どんなことになっても生き残って欲しい。

momo0009
質問者

お礼

本当に 確かに社会的に 信用を無くしていると思います。 今日病院へ行ってきて診断結果と薬を頂きました。 本当に一生引き摺りそうな気がして怖いです。薬を飲んでよくなれば良いと思いますが、無くした信頼は一生取り戻せないと思います。 親にはまだ言えてませんが 症状が落ち着いたら話してみようかと思っております。 お優しいお言葉ばかりで つい泣きそうですが 本当に有難う御座います。 いざ病院に行ったら自分は病気なんだと思ってしまいそれでまた落ち込みましたが治ればいいと思います。治したいです。kumosukeさんも鬱病だったのでしょうか?私も、いつか同じ悩みを持つ人にアドバイスできるようになれば良いなと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

あなたの言うことがもっともです。あなたは、すぐ病院へ行き、”しっかり”症状を話し、すぐさま診断書を書いてもらうべきです。この質問文を読む限り、真っ当な医者ならすぐ書いてくれるはずです。 私もしょっちゅう書いてもらいました(;^^。仕事をやめるたび・・ 近くに心療内科・精神科はありますか?なければ、大学病院などでもいいので、すぐ行きましょう。午後の診察時間は4時からのところが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳の病気?心的要因?

    はじめまして。29歳の女性です。 1週間ほど前から頭痛があります。最初の日は気づきませんでしたが 頭痛のする場所を触って見るとこぶではありませんが、 少し盛り上がって腫れているのがわかりました。押すと痛みます。 (やわらかくなく硬い腫れで、後頭部にあります。) 頭痛はだいたい朝起きるとき、寝る前が多く、昼間はおさまって いるときもあれば、頭痛薬を飲まないといけないときもあります。 断続的な時もあれば、一日に数回ズキンと痛みが走る時もあると 言った感じです。痛みは薬で何とかなるし、頭の腫れもそのうち 消えるだろうと思っていたらすでに1週間。腫れはひきません。 普通の頭痛なら頭が腫れることも今までなかったし、怖いです。 先月4年間付き合っていた彼氏が突然死んだこともあり、 それ以来睡眠、食欲は不規則でした。また煙草の本数も増え、 お酒もよく飲んでいました。そんなこともあり、頭痛が起こる 2日前に悪酔いして飲み屋のトイレで倒れてしました。 記憶はありませんが、もしかしたらその時にトイレの 壁で後頭部をぶったのかもしれません。でも痛みを感じたのは その2日後でした。ただ酔ったときに頭をぶつけただけならいい のですが、出血してるのではないかと心配です。私はタバコも お酒もするので脳梗塞ではないかとネットで検索をかけましたが よくわかりません。それとも強いストレスでこういった症状は 出るものでしょうか?どなたかこういう症例をご存じでしたら 何でもいいので教えてください。

  • これは病気ですか?

    長年強いストレスを感じており、その中で就職活動や資格勉強をしていました。両方終わったせいか、不調が続いてます。 〇日の朝に脳幹のあたりが緊張し、昼に頭だけがだるくなる、翌日に背中、その翌日に胸、その翌日に腹、腰、全身、など部位ごとに辛さが続いてます。 これは病気ですか?疲れですか?何卒宜しくお願い致します。

  • いったい,何の病気なんでしょうか?

    最近,体の様々な所に異常が出ています。 始めに,ある夜中,突然背中(ウエストの辺り)が痛み, 寝られなくなりました。 そして次の日,胃がとても痛くなりました。お腹を押されると,みぞおちの左下の肋骨の下が痛みました。 すい臓に異変があるのかと思い,病院に行ったのですが,エコーをかけても,病名ゎ不明。 その日と次の日は,処方された薬を飲みました。 しかし,受診2日後に,頭が痛み出し,38度の高熱が出ました。この時,胃や背中の痛みはありませんでした。 高熱のため,解熱剤として,市販のナロンエースを飲みました。 次の日には下がったので, 朝,市販の風邪薬(ルル)を飲み,お昼は飲まず,夜にまた同じ薬を飲みました。 次の日,ルルがなくなったため,市販の風邪薬(パブロン)を朝,昼と飲みました。 しかし,翌日にまた高熱がでて,頭痛もしました。 前にも飲んだ,ナロンエースを解熱剤として朝に飲んだのですが,熱は少し下がっただけで,頭痛は治りませんでした。 そして,昼も治ならいので,今度は市販のバファリンを飲みました。 ですが,座っていて立つと,頭が脈を打つように頭痛がして,あまり効果がありませんでした。 さすがに,これ以上の薬を飲むのはあまり良くないと思い,以後,今日まで飲んでいません。 ちなみに,薬は毎回,かならず6時間あけて飲んでいました。 2度目の高熱の時に,顔に大きなニキビと言うか,発疹のようなものができ, 次の日には,口の周りに,小さなブツブツができて,今とても痒いです。 胃炎になって以来,あまり便通は良くありません。 長々と,とても申し訳ないのですが,原因不明なので,何か知恵を貸していただけると助かります。

  • これは病気ですか?

    昨日友達と夜食事をしに新大久保へ行った時の事なんですが、 その日はサムギョッサル(豚肉の焼き肉)とお酒(ピーチサワー)を1杯 あと、チャーハンを少々を食べました。 食べ終わって、お会計を友達がしてくれたので、 もう1人と先に外に出ました。 その瞬間にめまいがいきなりして立つ事もままならない状態になりました。 頭がぼーっとして周囲の声は隣の友達の声が微かに聞こえる感じでした。 すぐに友達がいすに座らせてくれて、座ると少し楽になりましたが ずっとめまいがして次に嘔吐がして、チャーハン分を袋に嘔吐しました。 そのあとは少し楽になったのですが、少し歩くとまためまいがして またその場に座り込んでしまいました。 友達もパニックになったようで救急車を呼ぼうとして わたしに「救急車を呼ぼうか?」と何回も聞きましたが 聞こえてはいるものの答えられず、 そのあと5分くらいでなんとか歩けるようになり 支えられながら、カフェのトイレに行きました。 そこで5分ぐらいしゃがんでいると平常に戻ってきて 少し頭痛がするくらいに落ち着きました。 普段は多くお酒を飲んでもめったに酔わないので これがお酒によったのか、あるいは病気なのか疑問です。 ちなみに今は20歳でお酒も2週間に3回くらい、 多く飲んでもカクテル3杯くらいです。 普段はお酒を飲んでもこういう事にならないので 心配です。 また親が髄膜炎という病気で入院していた事もあるので それも心配しています。

  • 息苦しいです。病気でしょうか?

    高校生です。 失礼ながら悩み事から話させて下さい。 私の家は母子家庭で凄く貧しく、学費を滞納しています。なんとか払おうとバイトをしたりしたのですが、バイト代は全て生活費に回してしまいました。母も必死に働いているのですが、母には借金があるらしくどうしても払えません。父は養育費を一切払う気がないそうです。そしてこれは私自身の怠けのせいなのですが、ストレス性の胃潰瘍になってしまい、バイトを続けることが出来なくなりました。私から学費を回収するつもりだった学年主任の先生にきつく叱られてしまい、お前が周りに迷惑をかけていると言われ、本当に申し訳ないと思いました。その声が頭の中で常に鳴り響いています。そしてのどを絞められた様な感覚になり、呼吸が凄く苦しくなり、息をしてもしても、どんどん苦しくなるのです… これは病気なのでしょうか? また、どのように対処すればよろしいのでしょうか?アドバイスお願いします。 稚拙な文章で申し訳ないです。長文失礼します。

  • 英訳をお願いします

    *私は彼女が家にいるなんて嘘だと思い頭の中がパニック状態になった。更に、今も頭の中がこんがらがっている。 *彼女はきっとそれを見て驚くと同時に腹が立つだろう。 よろしくお願いします。

  • バイト

    はじめまして私は18歳の女です 家は貧乏なのでバイトしなくてはいけないので、一番最初のバイトでいじめられてパニックになっていらい全然ダメです 元々不登校で頭は悪く容量も悪いです そんな私ですが居酒屋でバイトしようか迷ってます 夜の方がお金もいいですし持病もあり病気に行かなくてはならないからです でも容量がわるくまたいじめられたら怖いです またパニックになって過呼吸も怖いです そんな私でも居酒屋でバイトできますか? また同じような人はどんな仕事やバイトで大丈夫ですか

  • どうしたら

    バイトするのが怖いです 中卒ですバイトをするけどパニックになって1日しかもちません 息がうまく出来ず頭が真っ白でフワッと今自分が地に足がついているか分からなくなります 最近家でもなります 家族からは無言で働けと言われています 私の本棚にタウンワークをいれたり目の前におかれたり それをみるたびに息がしにくくフワッとなりたまに心臓が冷たく波を打ちます。 心臓が冷たく波をうつと息も水風呂に入った時みたいな冷たい息になります バイトとかんがえると心臓がバクバクして痛いです 数学は小4からとまってますどんだけ頑張っても数学と英語は基本もたちません レジは怖くてレジにいくと同じくなります こんな私にできるバイトはありますか? 新聞はいたつなどは道がおぼえられないので 道もなかなかおぼえません

  • 海腹・川背? 川腹・海背?

    昔習ったような記憶があるのですがイマイチ覚えがうすいもので? 海腹・川背? 川腹・海背? どちらかでしたかの~? 海の魚は腹から焼く、背中から焼く? 川の魚は背中から焼く、腹から焼く? それとも 海の魚は腹から割く、背中から焼く? 川の魚は背中から焼く、腹から焼く? そもそも、本当の語源は何処からだか、頭の中でごっちゃ混ぜになっております。 どなたかご存知の方おりますかいの~!

  • 非常に悩んでます。

    先月から左てっぺんの頭の 初めての感覚の頭痛が始まりました。締め付けられてるような ぎゅー、じわー、じーーんみたいな。先月後半に脳神経外科で MRIとMRA、CTをやりました。 それからしばらく頭痛はあり 手のしびれも出てきました なので今月はじめに別の頭痛外来にいき、MRIを10分だけとりました。 異常なし。 それから毎日あった頭痛が気にならなくなりました。 なのに、ここ2日また頻繁で 痛みも頻繁なのですが もどかしい感覚もあります。 なんというか、頭のなかに何か登っていくようなあついような重いような感覚になり脳がおかしくなってしまうのではという恐怖感で 頭をぐちゃぐちゃ触ってしまいます。 それも気になり痛みもまた頻繁なのが不安でまたMRIをとりたいと 思ってます。 ですが、同居人はそんな頻繁にとる 必要あるのか?痛いのは分かるけど いくら頭の中は変わるといっても 今月とったばかりで先月もとってて どうなのか?と言われました。お金もかかることだし。と。 先生もそんな頻繁にMRIをとる という先生はあまりいません。 私はどうしたらいいのでしょうか 病院のことばかり疲れました