• ベストアンサー

養老保険について教えてください。

自分では生命保険に入っていません。 ただ、源泉徴収の生命保険控除の時に親が自分の名義で保険に入ってくれている事が分かりました。 控除の書類をもらったのですが、 年額80万強、、月に7万円程の支払になっています。 郵便局の養老保険と書いてありましたが、 何故こんなに高額の保険に入っているのでしょうか?? 税金対策とかあるのでしょうか? 名義は自分で、保険受取人は親の名前になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

養老保険というのは単体ですと ほぼ貯蓄と考えられます。 昔の養老ですと 年額80万ほどで10年満期で1000万とか受け取れます。 最近のですとそこまでは無いでしょうが。 養老保険が貯金と違うところは、 被保険者がなくなった時点で満期金と同額が受け取れること 貯金ならそのときまで貯めた金額+利息 >何故こんなに高額の保険に入っているのでしょうか?? まあ郵便局で勧誘されたのでしょう。 養老単体ではなく特約(オプション)がついている可能性も有りますが。 >税金対策とかあるのでしょうか? 年10万以上の保険料は税金対策になりません。 あなたが結婚する頃に満期になって そのお金を結婚資金に当てられるかもしれませんね。 もしくはご両親の老後のためか。

lasichi
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

養老保険は貯蓄性が高い保険です。保険に月7万円も、と思うと確かに高額だと思うかもしれませんが、満期になると死亡保険金と同じ額のお金が受け取れます。 おそらくあなたの親が、貯金のかわりに入っているのだと思いますよ。

参考URL:
http://insurance.yahoo.co.jp/life/info/type_07.html
lasichi
質問者

お礼

貯金みたいなものなんですね。わかり安い回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 養老保険満期

    主人の養老保険が満期になりました。主人は仕事で忙しく手続きができないので私が代理で手続きすることになりました。 郵便局で代理受け取りの委任状用紙も頂きあとは提出するだけです。 1つだけ困ってることがあります。保険金を受け取ったあと保険にかかる税金はどのように払えばいいでしょうか?他にする手続きがあれば教えていただきたいです。 満期金額 250万円 配当金 66452円  合計250万66452円全額主人の口座名義の通帳に入金してもらう予定です。

  • 生命保険(特別養老保険)満期金の税金に関してご教示ください。

    生命保険(特別養老保険)満期金の税金に関してご教示ください。 年末調整を控え、これまで経験のないケースなので、質問させてください。 実家の両親が私名義で生命保険に入り、掛け金もこれまで親が払ってきました。 先日満期を迎え、満期菌が入ってきましたが、それは両親の管理している(多分私名義)郵便貯金口座に入り、そのまま両親名義の口座に移されました。 私としては、自分のお金を払ったわけではないので、満期金が親からもらえなくても、まあいいのですが。 この、満期金の税金は親の方で申告なりして、税金の処理をして欲しいのですが可能なのでしょうか。 また、どのようにすればいいのでしょうか。 親に、郵便局から送られてきた、『支払い金額のお知らせ』を送って放置して大丈夫でしょうか。 実は私の中学3年の息子がおり、来年高校進学です。 もし、私立高校に進学した場合、お金がかかります。 市、県で補助がありますが、収入で金額が変わるため、収入を多く見せたくありません。 自分の懐に入ったお金なら、正直に申告はしますが(しないといけないのですが)。 このような事情が無ければ、私のほうで処理し、余計にかかった税金は親からもらうなりしてもいいのです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 養老保険はどうなんでしょう。。。

    私は主人と子供と三人家族です。 共働きしていたときに少し貯めたお金が郵便局の定期で預けっぱなしにしています。 郵便局の人に「なげておくのはもったいないから2歳の子供の名義で養老保険に入ったほうが利率がいい」と勧められました。 100万ほどしばらく使い道がないので預けたいのですが、なるべく利率のいい商品はありますか? 教えてください。 養老保険の話を主人にしたら「少ない利率をあてにしないで今の生活から少しづつ貯金したら」と言われましたが、安月給で毎月赤字。 ボーナスで補てんしている生活も改めないといけませんよね。

  • 生命保険(養老保険)の満期保険金を受取時も税金を支払わなければなりませんか?

    かんぽ生命の養老保険に入っています。 満期保険金を受取る時にも所得とみなされ税金がかかるのでしょうか? 何故このような疑問が涌いたかというと、確定申告をしていたら、書き方の例に次のようなことが書いてありました。 ■所得の内訳 雑 ○○積立金○○保険 収入金額1,200,000 源泉徴収税額27,000 これは、生命保険の満期保険金にも税金がかかるという意味なのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。  

  • 養老保険のよな生命保険

    教えてください 郵便局の養老保険に入っています。 入院保険もついて満額以上戻ってきます。 質問1そんな生命保険は他にもありますか? 質問2養老保険のような保険は別会社ですと定期保険と言うものですか?それとも終身保険?似たやつは何て言う保険でしょうか? 新しく入ろうと思いますが貯金型希望です。 いいのがあったら教えてください。

  • かんぽ生命の養老保険の受取人について質問します。

    かんぽ生命の養老保険の受取人について質問します。 こんにちは。 ちょっとややこしいのですが 教えていただきたいです。 契約者(支払人)=私 被保険者=子供 死亡保険金受取人=私 満期保険金受取人=私 の 10年満期の養老保険に加入しています。 満期時の受取人は私ですが もし満期時に 私が亡くなっていたとしたら この保険金を申請して 受け取ることができるのは 子供か 子供の後見人となる旦那だと 郵便局員さんに説明していただきました。 もし、私が 亡くなった場合のことを考えて 満期時の保険金受取人を 私の実家の弟か実家の母に(私は既婚) 前もって指定しておきたいのですが 指定すると 満期時の受け取りの時に 面倒くさい手続きがあるし 税金の関係で そういうことをする必要はないです。 と郵便局員さんに言われました。 「そういうことをする必要はないです。」 と局員さんに言われてしまったので それ以上は聞けなかったのですが この 面倒くさい手続きと 税金の面、という部分の事をご存知の方、 詳しく教えていただけますでしょうか。

  • 養老保険について

    郵便局の養老保険5倍型 期間15年で満期時受取 80万円 死亡時400万円の保険を契約しています。 月々6,146円で現在11年7か月支払っていますが解約をしようかと考えています。 その場合、解約返戻金はいくらくらいになるでしょうか? 保険料の支払いがきつくなってきたのですが、払済保険料に変更しようかとも思っています。 どちらの方がいいでしょうか?

  • 終身養老?保険のおススメは?

    終身養老保険?というものについて、お尋ねします。 身内(50代)が迷っているのですが、郵便局(いまは「かんぽ生命保険」と言うのでしょうか)と、ニッセイなどの民間保険と、どちらが良いのでしょうか。 身内の希望条件としては ・本人死亡時受取金は、小額でも、あるいは、なくても構わない。 ・但し、本人生存している限りは、年金のような形で、月額にして、だいたい7万円前後受け取れるもの。 こんな感じなのですが、条件に近い保険をご存じでしたら教えてください。

  • 専従者の保険

    今年初めて年末調整をすることになったのですが、書き方がいまいち分からないので教えていただきたいのですが。 個人事業をしている主人の青色専従者として働いています。 給料は98万円なので源泉徴収をしても払わないといけない税金は無いと思うのですが正しいでしょうか? 自分名義の生命保険料の控除や国民年金を払った分の控除も私自身の源泉徴収として書かないといけないのでしょうか?それとも主人の確定申告をする時に一緒に書けば良いのでしょうか? 無知ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 養老保険の満期金

    先日もご質問させて頂いたのですが、また分からない事が出てきましたので、どなたか宜しくお願いいたします。 義母の養老保険が来年満期になり、500万円下ります。 義母は家業の仕事を手伝ってはいましたが、税法上専業主婦(平成7年から亡き長男の扶養家族)でした。 契約者も受取人も義母ですが、実際、年間25万円の支払いをしてきたのは、亡き義父・亡き長男・生存している次男の3人の働いた店の売り上げからです。 この30年間で、750万円支払って500万円しか下りないので、税金はかからないと思っていました。 生命保険の専業主婦の場合は、受け取り金額自体が贈与になると聞きましたが、養老保険でも同じでしょうか? 60歳から(20年前)、国民年金をもらっているので、本人が支払っていた!と言えば通用しますか? 毎回、郵便振込みで支払っていましたので、証拠は無いと言えば無いのですが・・・。 ホントに分からない事ばかりです。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう