• ベストアンサー

養老保険について教えてください。

自分では生命保険に入っていません。 ただ、源泉徴収の生命保険控除の時に親が自分の名義で保険に入ってくれている事が分かりました。 控除の書類をもらったのですが、 年額80万強、、月に7万円程の支払になっています。 郵便局の養老保険と書いてありましたが、 何故こんなに高額の保険に入っているのでしょうか?? 税金対策とかあるのでしょうか? 名義は自分で、保険受取人は親の名前になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

養老保険というのは単体ですと ほぼ貯蓄と考えられます。 昔の養老ですと 年額80万ほどで10年満期で1000万とか受け取れます。 最近のですとそこまでは無いでしょうが。 養老保険が貯金と違うところは、 被保険者がなくなった時点で満期金と同額が受け取れること 貯金ならそのときまで貯めた金額+利息 >何故こんなに高額の保険に入っているのでしょうか?? まあ郵便局で勧誘されたのでしょう。 養老単体ではなく特約(オプション)がついている可能性も有りますが。 >税金対策とかあるのでしょうか? 年10万以上の保険料は税金対策になりません。 あなたが結婚する頃に満期になって そのお金を結婚資金に当てられるかもしれませんね。 もしくはご両親の老後のためか。

lasichi
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gotaro-m
回答No.2

養老保険は貯蓄性が高い保険です。保険に月7万円も、と思うと確かに高額だと思うかもしれませんが、満期になると死亡保険金と同じ額のお金が受け取れます。 おそらくあなたの親が、貯金のかわりに入っているのだと思いますよ。

参考URL:
http://insurance.yahoo.co.jp/life/info/type_07.html
lasichi
質問者

お礼

貯金みたいなものなんですね。わかり安い回答ありがとうございました