• ベストアンサー

商品が届きません(定型外郵便の場合)

先日オークションにて2000円の商品を落札し、即入金を済ませ、相手から26日に発送しましたマールが来たのですが今日現在まだ届いていません。相手に確認したところ《※定形外郵便ですと普通郵便になりますので投函後の経過確認及び到着日の確認ができません。 尚、到着しない、紛失、破損などの一切保証はございません。そのような事態になりましても対応はできませんので予めご了承願います。》とかえってきました。たしかにそうなのですが・・・やっぱりあきらめるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

通常、落札・入金の時点で定形外(普通郵便)での発送にmaro8787さんが了承していたのであれば、紛失・破損などのリスクを負った上で普通郵便で発送していると考えられ、出品者の方に責任を問う事は出来ないと思います。 郵便局のHPにも『通常郵便物や冊子小包郵便物で書留としないものや定形小包郵便物(エクスパック500)・簡易小包郵便物(ポスパケット)は、万一事故があっても損害賠償の対象となりませんのでご注意ください。大切な物は、書留としてお出しください。』と記載されています。 とはいっても、郵便物が届かない事は事実なので、郵便局に問合せしてみることをオススメします。 出品者の方に問合せをして、「いつ」「どこの郵便局に出したのか」「窓口か?ポストか?」「どの位の大きさか?」「幾らの切手を貼って出したのか?」という事を聞いてみてください。 (更に聞けるのでしたら、下にURLを貼り付けてある中の『郵便物が届かなかった、中身がなくなっていたなどの問合せ』にある項目を全て聞けば完璧だと思います。) それを基にmaro8787様の最寄の集配局に連絡をします。 そこで「○○郵便局から△月×日に◎◎位の大きさの郵便物を私宛に○○さんから出して頂いたんですが、まだこちらに届かないんです。調べて頂く事は出来ますか?」 といった形で問合せすれば大丈夫です。その際に、 「わからなければ警察に盗難届をだします」といった感じで付け加えてもいいです。 また、ネットで荷物の調査を依頼する事も出来ます。 下記のページにアクセスし、『郵便物が届かなかった、中身がなくなっていたなどの問合せ』をクリックして、『お客さまが「郵便物を受け取られるご予定」の場合はこちらへ』をクリックしてください。 全部、入力をし送信を押すと受付番号とパスワードが発行されます。 これを基に、随時調査が何処まで進んでいるか見る事が出来ます。 そうしたら、出品者の方に「郵便局にこれこれこうゆう調査を依頼しました。これで見つからなければ警察に盗難届けを出す予定です。もう少しご協力頂くかもしれませんが、宜しくお願い致します。」 といった感じでメールを打っておきましょう。 もし万が一、発送していなかった場合調査をして未発送がバレるのを恐れて発送をしてくれるかもしれません。(少ない確率だとは思いますが・・・。) 私もオークションをたまにします。 郵便のトラブルは大変面倒ですよね。 私は一度、郵便事故にあってから送ってもらうものは全て追跡出来るものにしました。 配達記録だと290円ですし、200円程度で安心が買えるとしたら安いものです。 (保証は着いていませんが、発送したかどうかは分かりますし、あきらめもつきます。) きちんと届くといいですね。

参考URL:
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

その他の回答 (7)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.8

発送方法はどちらが決めたのでしょうか?? もし、あなたが承諾した、またはあなたから提案した定形外発送であれば仮に事故で届かなくても相手に保障を求めることは出来ません。 このような事故は沢山あるので、今後の取引への教訓として 今回は諦めたほうがいいと思います。 でないと、責任の擦り合いとなります。 2000円の商品で済んだ・・今度から気をつけよう。に切り替えたほうが 精神的にもいいと思います。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.6

拝見しました。確かに定形外は紛失、破損等の補償は ないものの、少々冷たいメールが送られてきましたね・・。 私も出品をしている者ですが、一度だけなかなか届かないと 落札者の方からメールを頂いた時は、 郵便局にTELして確認して欲しいと言ったところ、 届け先の住所のある最寄りの郵便局まで 届いていますよ、と親切に教えてくれました。 これはどの郵便局もしてくれるか分かりませんが 聞いてみるものだなぁと思いました。 なので出品者にお願いしてみてはどうでしょうか。 もしくは、どこの郵便局に出されたか聞いて直接 TELされる方がいいかもしれませんね。 その出品者が悪質な人でないことを願います・・。

回答No.5

 相手がまともな人であるならば、郵便局に調査依頼を出してもらいましょう、調査結果が出ましたらそれを報告してもらいます(物が出て来なかったとしてもです) きちんとした文章で出してくれますので、それのコピーかその物を郵送してもらってください、そこまでやって紛失が確実になったのであれば諦めるしかありません。  悪質な人間の場合には、発送していない場合があります、発送していないから調査の依頼が出来ない、また出て来ないのが判っているから安心して調査依頼する場合もありますので、ご注意ください。  保証と調査は別です、きちんと発送したという事実を相手の方に立証してもらってください、それが出来ないのであれば詐欺の可能性がありうるということで、警察などに相談しに行く旨を伝えましょう。

回答No.4

私もよくオークション利用させていただいてます。定形又は定形外の発送などは事故が起きると保証がないですから、なるべく保証できるゆうパックなどで、次回利用する事をおすすめします。

  • hui21
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

#1 hiromu1988様がおっしゃるような可能性もありますが、実際に郵便事故はよく起こっています。 出品者の評価(目安にしかなりませんが)などで悪質業者の可能性を見てみてはいかがでしょう? 怪しいようでしたら、定形外でも発送の際にはレシート貰いますので そちらを見せてもらってください。 本当に郵便事故は多発しているようですので、 悪質と決めてかかるのは相手が誠実であった場合にとても失礼ですので よく注意する必要があります。 ただ、オークションサイトでもこのような対応の保障などはしていませんし 相手からの対応も 「発送は完了しているのでそれから先は記載通り、自己責任で」 となれば、商品は諦めることになります。 ちゃんと届けばいいですね…(>_<)

noname#247569
noname#247569
回答No.2

以前、オークションの商品を定形外にて発送をお願いした際に届かない事がありました。 何度かやり取りした相手でもあり、それまでは配達記録を付けてお願いしておりましたが、初めて定形外にして時の不達で、 相手の方にもお願いして差し出し郵便局から事故扱いで調査をしてもらうように依頼しました。 (郵便事故に関しては差し出し人に依頼するのが適切だと思います。) そうしましたら、偶然ですが1週間後に届き、一安心したということがありました。 定形外郵便はここ最近特に郵便事故が多いように感じます。 特に郵便局では、エクスパックなど取り扱い用件が増えたことにより 定形外郵便が雑に扱われている様な気がします。 なので、紛失する可能性は高いので気を付けないといけないと思います。 再度、出品者の方にご連絡して事故扱いで調査してもらうように依頼してはいかがでしょうか? 調査しても見つからない場合がほとんどの様ですが、私の様に1週間後に届く可能性もあります。

回答No.1

相手が悪質業者の可能性が考えられます。 到着しないを保障しないということは発送しなくてもよいとうことにつながります。 オークションサイトに報告してどうにかしてもらうしか方法はないと思います。

関連するQ&A

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • 定型外郵便の発送について

    ポストに投函できない、厚みのある定形外郵便物を発送したいのですが、郵便局以外で発送できるところはありますか?

  • 定型外郵便の不着の保障

    先日、ヤフオクで商品を4000円で落札しましたが、 定型外郵便で発送して、届きません。出品者には、不着届けを出して もらいました。出品者の今までの評価も悪くありません。 郵便局の調査中ですが、このまま見つからなかった場合、 落札者の私は諦めるしかないのでしょうか。。。 出品者の発送は定形外郵便を予定しております。と書かれていました。 私が他の宅急便などで配送を指定すればよかったのですが。 普段はこちら(落札者)で発送方法を選ぶときは、必ず荷物が追跡できる方法で送ってもらいます。 取引ナビで、出品者から住所などと一緒に商品到着時間も聞かれ、 午前中希望。留守の場合は宅配ボックスにお願いします。 と書きましたが、 商品到着時間の件ですが、発送が定形外郵便の為、申し訳ございませんが時間指定等の手続きができませんので、ご了承願います。 と返信がありました。 やはり、この場合は出品者に保障してもらえないのでしょうか? 今までこのようなことがなかったので、不安で残念です。

  • オークションの商品がまだ届いていません。

    2週間前にヤフーオークションで商品を落札し私は、保証が無い事を了承して出品者に定形外を希望しました。 出品者が発送後に送料を含めた金額を改めて知らせるのでそれから入金する様にと言われ、発送後送料の連絡が来ました。商品が届いてから入金しようと思い待っていたのですが、商品は2週間経った今でも到着していません。 入金は、届いてないので今もしてないです。 出品者が「商品は確かに送り、郵便局にも調査願いを出しますので、保証が無いのを了承した限り私に入金する義務がある」と言われてるのですが、私は届いても無い商品にこのまま振り込む気になれません。 このまま振り込んでも商品が届かないのでは、振り込んでも仕方ないと思います。 相手に詐欺だと言われたのですが、届いてない商品に入金しないのは、詐欺には問われないですよね? そもそも相手が本当に商品を送ったのも定かでは、無いですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オークションの商品発送を定型外で行った場合。

    あるYオークションで、商品落札されました。価格は10000円 オークション上で定型外発送は送料無料と記載していました。 新規IDの方が落札され、メールのやり取りの中で再度『郵便事故等の保証はないが定型外で送る予定ですが・・・』と記載し、折り返し定型外でお願いしますとメールをいただきました。 さて発送より1週間たちますが、商品が到着しません。郵便局には事故調査などは出しましたが、落札者は『商品到着しないのだから金返せ』と言ってきました。 それはできないと返答すると、『出した証拠がないだろう詐欺師』ときました。定型外なので証拠を出すことは無理ですし(ポストからの投函なので、レシートもないのです。あってもあまり役に立ちませんが)、逆に到着した証拠もないでしょうと聞いてみると、『出してないものは到着するはずない』とのこと・・・。しかも出品者の義務責任として、発送証明や落札者がサインして受け取る発送方法を取るのは当然のことと言ってきています。 定型外なので・・・とご説明しても、定型外がそう言った郵便とは知らなかった。また書き留め扱いにすれば定型外でも記録が残るはずと言い出す始末。 確かに新規IDに注意しなかった落ち度はあるかもしれませんが、 このようなケース、出品者に責任はあるのでしょうか? 私は基本的にはないと考えてはいるのですが・・・。

  • 商品が届かない。

    オークションでポスターを落札したのですが (商品代金)+(送料)をお振込みお願いします。 入金確認完了次第発送いたします。 と言うメールがきて定形外郵便の送料しか書いていなかったので 定形外郵便代と商品代金を振り込みました。 16日に評価から入金確認できました。早速発送させて頂きます。 と言う連絡がありました。 なので16日には発送されていると思うのですが千葉県から大阪なので18日には届くと思うのですが現在届いていないし17日に発送したと言う評価をもらっている方はもう届いていたりしているみたいなのですがもし事故の場合どう対処したらいいか教えてください。

  • 定形外郵便が届かない!

    オークションで落札者に定形外郵便で発送したのですが、 落札者からまだ届かないとの連絡がありました。 発送後すでに1週間も経過しているにもかかわらず 相手にも届いていない、こちらにも戻っていない。 そんなことってありえるのでしょうか?? 発送先に尋ね人がいなければ戻ってきますよね?? もう少し待ってもどちらにも商品が届かない場合は どのような対処法を取ればよいのでしょうか?? 定形外郵便でも郵便局で追跡していただけるのでしょうか?? 同じような体験をされた方、対処法をご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 定形外郵便について

    オークション出品者です。定形外郵便で発送するのは初めてでCDを定形外郵便で発送しました。しかし4日たっても商品到着しましたとメールが返ってきません。定形外郵便については初めてなので心配です。CDをほそうしてB5の封筒に入れてその重さ分の料金の切手を貼りポストへ投函しました。発送方法はこれでよいのでしょうか?

  • 東京-静岡間の定形外郵便の配達日数が4日って・・・

    オークションで落札したものを定形外発送にしていただきました。東京→静岡なので、遅くても2日で到着すると見込んでいたのですが、実際は4日もかかりました。 詳しく説明すると、月曜日の午前11時30分頃、東京の郵便局から定形外発送し、金曜日の到着でした。 紛失でもあったのではないかとハラハラしたのですが、こんなに遅いのは普通なのでしょうか? 今週は1度だけ雨が降りましたが、それは関係しているのでしょうか?

  • 定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

    出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。 先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。 私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。 この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか? 発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。 もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。