• ベストアンサー

ラティスフェンスに花を絡ませたい

お世話になります。 ラティスでフェンスを南西側に作りました。このフェンスに 何か花を絡ませたいと考えています。ネットで調べると クレマチスやツルバラがあり、ぜひ植えて見たいと思いました。 フェンス下にプランターを置き(プランターを置くのは地面に 砕石が敷いているため)種を植えてニョキニョキと成長 し、ラティスに絡まると単純に考えています。(アサガオの発想) この様な単純発想で良いのでしょうか?正式な植え方があれば 教えていただければ幸いです。 クレマチスやツルバラを絡ませたいと考えています。 フェンス下にプランターを置いてそこから

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

プランタでは水の管理が大変ですよ 出来れば地植えにしましょう プランタの大きさだけ掘ってプランタを埋めても構いません、水管理・温度管理が楽になります 伸びてきたら誘引して下さい http://www.exteriorworld.jp/g_work/17/17g02.html http://www.diy-town.co.jp/garden/tool_yuuin.html 100円屋のビニタイで構いません ラティスに軽く留めましょう 季節毎にしっかり管理してください http://www.keihan-engei.com/know/know03.html

gdx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考URLも貼っていただきとても分かりやすかったです。参考URLでバラの植え時期で、新苗は4月上旬~5月下旬、大苗は11月中旬~2月が適期です。とありました。今の時期は無理なのでしょうか?今の時期に植えられる花は何がいいのかなぁ?

その他の回答 (1)

回答No.2

今の時期植えても大丈夫な強いバラの品種、 ピンクのアンジェラ、黄色のつるゴールドバニー、 白色のフラウカールドルシュキ等 四季咲きのつるバラは色々あります。 実際に目で見て確かめてから 苗を買うのがいいかと思います。 一季咲きのキモッコウバラは成長がとても早いです トケイソウ(常緑のつる)は今咲いていますね ノウゼンカツラ、ハゴロモジャスミン、ツルアジサイ等強い品種だと思います すばらしいフェンスになるといいですね 参考になるかどうか・・・ 

gdx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧に教えていただき感謝します。